ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事

2011年01月24日

イトウ2本出ました みどりフィッシングエリアで

22日の408クラブの撃沈を挽回すべく
みどりフィッシングエリアへイトウを狙いに行ってきました。
小さいですが、なんとかイトウを釣ることができました。

9時前に釣り場着。天気は小雪まじりの曇り。
平日のためか先客は6人ぐらいでした。
チケットを購入後、目的の場所へ。

みどりのイトウは50センチぐらいなので、オーバースペックなのですが
408クラブで使ったタックルをそのまま使用しました。

開始後間もなく、ミノーをチェイスするイトウが見えました。
チェイスはあるものの、なかなかバイトしません。なぜ?

ミノーをだんだん小さくしていきましたが、状況は変わらず。
ここで、ラインをPEからナイロン4lbにリールごと変えました。
これが転機となったようです。

ミノーをシュガーミノースリム70Fにチェンジ後間もなく、足元でドスン。
ついにイトウがヒットしました。時間は10時ごろ。
みどりフィッシングエリアのイトウ1匹目
写真撮影後リリースしました。

その後、マスも釣りたいので1時間ほどマス釣りに専念。
プレッシャーが少ないこともあってか、マスもけっこう釣れました。
そして、11時半ごろから再びイトウ狙いに切り替えました。

フラッシュミノー、M-1ミノーとバイトがなく
マイフェイバリットであるアームズミノーSPをラインに結びます。
チェンジしてなんと一投目に、再び足元でドスンとヒット。
本日2匹目のイトウがヒットです。
みどりフィッシングエリアのイトウ2匹目

写真撮影後リリースすると、ちょうどお昼のサイレンが。
目的の魚も釣れたことだし、午後の仕事を考えて終了しました。

小さいですが、久しぶりにイトウが釣れてよかったです。
ミノーへの出かたは、小さくても大きいイトウと変わりません。
下からミサイルのように一気にミノーに噛み付きます。
この瞬間を味わいたくて、イトウを狙っているようなものです。

今日釣れた理由は、ラインを変えたからだと思います。
PEでもミノーはヒラを打ったり、ダートしたりするのですが
ラインが伸びないので、ミノーの動きにリアルさがないようです。

ナイロンを使用したことによって、ラインの伸びがあるために
ミノーの動きにメリハリが出て、それがヒットにつながったようです。

今までずっとフロロラインを使っていたのですが
ロッドに張りがあるため、ナイロンラインでも十分いけそうです。
今日じっくりミノーの動きを見ていて納得しました。

次に408クラブに行くときは、今日と同じタックルで試そうと思います。
それにしても、イトウが釣れてホッとしました。

【使用タックル】
ロッド:GVIS-67ML-PE
リール:08バイオマスターS3000C、ツインパワー2000
ライン:シーバスPE0.8号+フロロリーダー2.5号、ナイロン4lb(先端ダブルライン)
ルアー:フラッシュミノー80SP、アームズミノーSP、M-1インスパイアミノー他

リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに

惨敗でした

リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに

同じカテゴリー(管理釣り場ルアー)の記事
 キツかったキングフィッシャー (2012-09-23 16:53)
 ハイブリッドルアーの驚きの集魚力 (2012-03-24 22:20)
 408クラブでかろうじて1匹 (2012-02-26 21:50)
 管釣りイトウの習性を釣りブログで学ぶ (2012-02-18 11:14)
 あぁ釣れない408クラブのイトウ (2012-02-10 23:19)
 管釣りロッド実釣 (2011-12-19 22:13)
 管釣りロッド物色中 (2011-12-04 09:21)
 連休最後は息子とキングフィッシャーへ (2011-09-26 08:58)
 408クラブのイトウは今回も釣れませんでした (2011-02-19 23:56)
 やっぱり釣れん!408クラブのイトウ (2011-01-29 23:58)
 キングフィッシャーでルアーアクション再発見 (2011-01-27 23:47)
 イトウ釣れませんでした408クラブで (2011-01-22 23:58)
 エリアの釣果を上げるためにツールを変えてみた (2011-01-10 09:05)
 なかなか厳しいキングフィッシャーでのスプーニング (2010-12-29 20:37)
 キングフィッシャーで久々にスプーンのみでトラウト狙い (2010-12-25 19:06)