ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2011年01月27日

キングフィッシャーでルアーアクション再発見

27日に仕事前にちょい釣りに行ってきました。
場所はキングフィッシャーで、10時から12時半まで。

キングフィッシャー1号池


11時前に放流してくれたので
ニジマスを30匹ぐらい掛けることができました。


放流魚なんで釣れるのは当たり前なんですが
今日は新たな発見をしてしまいました。


何かというと「スプーンの動き」なんです。
EIEN(エイエン)というスプーンの1.4gなんですが
とにかく釣れまくりなんですね。


エイエン1.4gたった1個で20匹ぐらい掛けたんですから。
「エイエン」という名前は「永遠に釣れ続く」という意味か?
というぐらい、釣れ続きました。


私はここで買ったのですが
http://www.troutshop.jp/
ネットでもあまり売ってないんでしょうかね
ネットで検索しても、あまりヒットしないんですよね。


このスプーンの凄いところは
ただ巻きのなまめかしい動きはもちろんですが
もっと凄いのは「アクションを入れたとき」です。


私が試したアクションは
ロッド操作による「トゥイッチ」と
リールハンドルを90度ぐらい素早く巻く「スピードアップ」


普通のスプーンは、アクションを付けても
動きは直線的で瞬間的にグルグルと回転数が上がる感じですが
このエイエンに関しては、ミノーに近いアクションをする感じです。


肉眼ではっきり見て確認したのですが
アクションを付けた後に「フラッ」とふらつきます。
その直後のバイトが半端なかったです。


特にバイトが多いのはトゥイッチ直後と、スピードアップした直後です。
「フラッ」とした後のゆっくりした動きのときにバイトするわけです。
そのパターンがとにかく多かったです。


放流魚の釣り方としては、はじめは何も考えずただ巻きで釣り
釣れなくなったらレンジを変えたり巻くスピードを変えたりして
それでも釣れなくなったら、アクションを加える感じで釣りました。


場所を微妙に移動しながら釣り比べてみたのですが
放流場所を離れた場所では釣れにくくなったので
やはり釣れた魚は放流魚だったと思いますね。


「永遠に釣れる続く」エイエンとはいえ
30分も経つとさすがにスレてきますね。
こうなると、スプーンをローテーションしていくしかないのですが
スプーンの「ふらふら」アクションは見切る感じなんですよね。


そこで、スティック系のルアーを投入してみたのですが
これがまた釣れるんです。
もう、ワンキャストのバイト数がハンパないです。
使用したサイズは55mmなんですが、色はこれです。


とにかく何の違和感もなくルアーをチェイスしてきて
目の前でもバイトするんですから。
スティック系ルアーの真髄を見た気がします。


釣れるには釣れたのですが、ここで問題がありまして・・・
それは「フック」なんです。とにかくバレる。
新品のフックを変えてもバレまくりだったのです。


別メーカーのフックを試して、いいものを探すしかないですね。



それから、以前書いた「フックリリーサー」のことですが
たくさん釣って練習できたためでしょうか、そこそこ使えるようになりました。
その話は、別の機会にさせていただきます。





このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(管理釣り場ルアー)の記事
 キツかったキングフィッシャー (2012-09-23 16:53)
 ハイブリッドルアーの驚きの集魚力 (2012-03-24 22:20)
 408クラブでかろうじて1匹 (2012-02-26 21:50)
 管釣りイトウの習性を釣りブログで学ぶ (2012-02-18 11:14)
 あぁ釣れない408クラブのイトウ (2012-02-10 23:19)
 管釣りロッド実釣 (2011-12-19 22:13)
 管釣りロッド物色中 (2011-12-04 09:21)
 連休最後は息子とキングフィッシャーへ (2011-09-26 08:58)
 408クラブのイトウは今回も釣れませんでした (2011-02-19 23:56)
 やっぱり釣れん!408クラブのイトウ (2011-01-29 23:58)
 イトウ2本出ました みどりフィッシングエリアで (2011-01-24 23:56)
 イトウ釣れませんでした408クラブで (2011-01-22 23:58)
 エリアの釣果を上げるためにツールを変えてみた (2011-01-10 09:05)
 なかなか厳しいキングフィッシャーでのスプーニング (2010-12-29 20:37)
 キングフィッシャーで久々にスプーンのみでトラウト狙い (2010-12-25 19:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キングフィッシャーでルアーアクション再発見
    コメント(0)