ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事

2011年02月27日

サクラのサの字もなかった北上川

行ってきました、サクラマス狙いに北上川へ。
結果は何の反応もなく、ボーズでした。

初めての北上川ということで、10時に上州屋で入漁券を購入。
その後、追波川と旧北上川を行ったり来たり。
最後は旧北上川の三陸道下で17時に終了しました。

追波川は流れがゆったりで気配なし。
国交省下には40台ほど車が止まっていました。
釣れたかどうかはわかりません。

川の感じでは旧北上川の方が釣れそうでしたが
外道からの反応もなしでした。

今日のところはルアーをキャストできただけよしとしましょう。
地元アングラーからのヒット情報なども聞けましたので
次回はいい釣りができそうです。

追波川右岸から北上大堰を望む

旧北上川

【使用タックル】
ロッド:アピア スパルタスFoojin'Taiga TS-86ML
リール:08バイオマスターC3000S
ライン:東レシーバスPE0.8号+クレハシーガーエース2.5号
ルアー:リアライズ、トラップなどスプーン14~24g

リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに

同じカテゴリー(宮城サクラマスルアー)の記事
 旧北上川は今回も微笑まず (2019-05-01 09:48)
 まだまだやることがある (2018-04-08 22:05)
 今回も桜咲かず (2018-04-01 18:37)
 完全「ボ」でした (2017-04-02 23:38)
 解禁しましたが (2017-01-29 09:11)
 旧北でもニゴイでした (2015-05-06 22:03)
 旧北上川ひとりぼっち (2015-04-05 12:07)
 旧北上川も異常なしでした (2014-05-05 19:48)
 旧北サクラマス『ボ』でした (2013-05-05 10:46)
 迷っているうちはダメですね~ (2012-05-20 18:12)
 旧北上川サクラマス気配ありでしたが「ボ」 (2012-04-22 16:22)
 とりあえず初ヒット!?旧北上川にて (2012-04-07 19:25)
 とりあえずルアーを投げてきました旧北上川 (2012-04-01 22:31)
 サクラマス釣りの予習その2 (2011-03-09 12:59)
 「ボ」でした北上川のサクラマス (2011-03-06 12:14)

お疲れ様でした!

初めての川は、予習していても、なかなか厳しいですよね(汗)

10時開始も…
朝一番のゴールデン・タイムに釣れ無かったのが痛いです…

釣れ無くても、追波川、旧北上川の様子や、地元アングラーからの情報が得られたのは大きいですね!
次回に繋がる釣行になりましたね!

頑張って下さい!
Posted by シーニンフ at 2011年02月28日 07:40
シーニンフさん、こんにちは

北上川はネットや雑誌でかなり情報が出てますので、実際行ってみたら想像通りでした。やっぱりあれだけ大きい川だと、変化のある堰堤下とかに人が集まるのは当然だなと納得しました。

追波川と旧北上川と往復してみたんですが、追波川は攻め方がわからんです。水深がありすぎて、ボトムを探る意味があるんかい?と思ったほど。意外に魚は足元に付いてるのかもしれないですね。

私は旧北上川の方が釣りやすいです。上の道の入り口も近いので。
Posted by ザキザキ at 2011年02月28日 17:38