ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2011年05月22日

鮭川でヤマメ1匹でした

鮭川も今週になってやっと水位が下がってくれたので
昨日の21日にサクラマス狙いで行ってきました。
釣れそうな気配ムンムンでしたが、ヤマメ1匹でした。


今シーズン初めての鮭川です。
まだ那珂川でも外道1匹釣ってない状態ですので
今回の釣りで目覚めたいものです。


前日夕方、過去の鮭川釣行を振り返りプランを練ります。
最近代かきがはじまり、しの影響で下流は濁りがきつくなるので
早朝は下流を狙い、徐々に上流へ上っていくことにしました。


今日は夕方から用事があるので、釣りは午前中まで。
なので効率良く釣りをするために「瀬尻」のみを狙います。
過去チェックした瀬尻のあるポイントを思い出し、叩いていきます。


朝いちは、鉄橋下に入ることにしました。
鮭川でヤマメ1匹でした

釣り場に立つと、小雨が強く降りだしてきました。
川の水位は思ったほど低くなく、濁りも釣り可能なので一安心。
まだ魚を釣ってない状況なのでスプーンで手堅く探ります。


5時過ぎに釣りを開始。同じエリアをスプーンで2回ほど流しました。
ミノーでも1回流しましたがノーバイトで終了。上流へ移動します。


続いては向居橋上流。
昨年はこの時期ヤマメを釣ってますので期待がもてます。


スプーンで流していると、下流に見たことのない地形が。
よく見ると、それは地形ではなく「代かき」の濁りでした。
濁りとともにゴミも流れてきます。
バイトもなく戦意喪失となったため移動です。


そして観音寺橋の上流へ。
水位が高い時に移動した魚が水位が下がったために
この場所に定位していると読んだのです。


狙いの瀬尻で15gのスプーンをキャスト。
ベールを返して流れの負荷がかかったところで「コン」ときました。
鮭川でヤマメ1匹でした

ヒットしたのは20センチを超えたぐらいのヤマメでした。
このサイズでこのスプーンに噛みつくとは驚きです。


しかし、1匹目でこれが釣れるのはあまりよろしくないです。
その後、もう一度バイトがありましたが乗らず。
移動します。


そして本日最後に選んだポイントは大沢川合流です。
すでに先行者がいましたが、ちょうど帰るところでした。
瀬尻のあたりに入って流れを見たら、足元は激濁りの水が・・・
スプーンを流しましたがバイトはありません。


そこから下流に下り、右岸に流れがぶつかる場所まで移動。
右岸の護岸が崩壊していて、流れも昨年と若干変わっていました。
昨年9月中旬に大水がでたようで、その影響でしょうか。
スプーンを流してみたもののノーバイトでした。


時計を見ると11時をまわっていました。
真室川の濁り具合を見て、これ以上粘っても無駄と判断し
夕方の用事の事を考えて終了としました。


今日の状況は、濁りはあるものの釣り可能な状態。
代かきの濁りがなければ、問題なく釣りはできたはずです。
水位も水温もいい感じで、釣り人のプレッシャーも少なかったはず。
そこで釣れないのだから、やっぱり腕なんでしょうね。


また時間があったら狙ってみます。


■釣行データ■
【場所】 山形県・鮭川
【釣果】 ヤマメ 1匹
【時間】 5:00~11:00
【天気】 雨
【気温】 15℃
【水温】 11.5℃
【水位】 真木で0.47→0.63m(ゆっくり増水)
【濁度】 濁り(局地的に代かきの激濁り)



■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ SLT-82H-Ti
【リール】シマノ 08バイオマスターS3000C
【ルアー】リアライズ15g、Dコンタクト72ほか
【ライン】東レ シーバスPE12lb + リーダー12lb






このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(山形サクラマスルアー)の記事
 7年ぶりでしたが (2019-07-23 05:50)
 出会えなかったけど (2018-06-25 12:06)
 ヤマメの日でした (2017-06-11 07:18)
 いい雰囲気でしたが (2017-05-06 11:50)
 合ってたんでしょうね (2016-06-13 11:57)
 魚は居たんですが (2016-05-23 17:34)
 釣れそうでしたが (2016-05-06 20:32)
 2年ぶりの鮭川でしたが (2015-05-25 10:35)
 鮭川サクラマスも『ボ』でした (2013-05-14 08:43)
 行けなかった寒河江川 (2012-07-02 12:14)
 2バイトだけでした寒河江川サクラマス (2012-06-24 18:14)
 さっぱりでした寒河江川サクラマス (2012-06-17 20:37)
 釣果なしでも収穫ありです寒河江川サクラマス (2012-06-10 19:58)
 完敗でした鮭川サクラマス (2012-06-04 09:32)
 かろうじて1匹出ました!鮭川サクラマス (2012-05-27 09:28)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
濁りは、戦意を喪失させますね~

なかなか良いヤマメです。魚の活性自体が低い訳では無さそうなので、まだまだ可能性は高いですね。
私は、今期、意欲が沸きません(汗)
6月に入ったら、一度は行きたいと思っていますが…
ボランティアにも行ってますから、なかなか、時間がとれません…
Posted by シーニンフ at 2011年05月23日 07:57
シーニンフさん、おはようございます

釣れない状況ではないようでしたが、いろんな意味で様子見の釣行だったし、午後にも用事があったので無理しなかったです。

6月でも大丈夫そうですね。
ボランティアの方は、無理なさらずに。
Posted by ザキ at 2011年05月23日 11:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鮭川でヤマメ1匹でした
    コメント(2)