ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2011年06月12日

鮭川サクラ2ヒット2バラシでした

今日も鮭川へサクラマス狙いに行ってきました。

釣行時間は4時から11時まで。
釣り場は観音寺橋上流、鮭川橋下流、向居橋下流の3ヶ所。
結果はサクラマス2ヒット2バラシでした。
「準備が大事」を痛感させられた釣りでした。


まず、観音寺橋上流から。
釣り開始早々、リールに異常を感じました。
ラインローラーから「シャーシャー音」がします。
よく見ると、PEラインがラインローラーの上を通ってません。
ラインローラーが片寄って隙間ができ、そこにラインが通ってます。


それを見てピンときました。
昨日、ラインローラーのベアリングにオイルを差したのですが
バタバタと急いでいたため、セットする方向を逆にしたようです。
気づいたものの、セットしなおすにもドライバーがありません。
キャスト後指でラインをローラーに乗せ、釣りを続けることにします。


まだマスはカケアガリで休憩していると思われるため
スプーンでゆっくりマスの頭上をかすめることを意識します。
対岸近くにキャストし、狙いのカケアガリ付近を通します。


その3投目にいきなりヒット!
そんなにすぐにヒットすると思ってないので、驚きました。
ラインローラーのことが気になって、魚の動きに対応できません。
ドラグはゆるめのため、急な走りにはドラグが出ました。
渇水気味なため、何度も川底にぶつかりましたがフックアウトしません。


それで安心してしまったのが悪かったです。
足元の流れが緩いところに魚を誘導したとき、ラインがたるみました。
そこでマスが頭を2~3度横に振ったときに、スプーンが口から「ポロッ」
2秒ほど静止した後、マスは猛ダッシュで流心へお帰りになりました。


気をとりなおして、スプーンをキャストしますが反応なし。
ルアーを変えた方がいいとミノーにチェンジしました。
1匹目がヒットしたカケアガリの上流側をトゥイッチしていたとき
下からマスが「ドンッ」と出ました。
ロッドを横に寝かして対応しましたが、数秒後に軽くなりました。


その後、バイブレーションも投入しましたが反応なし。
移動することにします。
ちなみに、1匹目のヒットは4時10分ごろ、2匹目は4時半ごろでした。


移動しながら、コンビニに立ち寄り
店員さんのドライバーを借りて、ラインローラーをセットし直しました。
店員さん、ありがとうございました。


その後、鮭川橋下流
鮭川サクラ2ヒット2バラシでした

そして、向居橋下流と移動しましたが
鮭川サクラ2ヒット2バラシでした


ニゴイ1匹釣ることができませんでした(泣)


今日の釣りを振り返れば
やっぱり、朝いちのバラシで勝負あったと思います。
渇水気味なので、朝のリセット状態のマスを狙うのが効果的であり
寝床にいるマスを静かに釣る、までは計算通りだったのですが
「ラインローラーの不具合」により釣りに集中できませんでした。


不具合の原因は私です。
「前の日にちゃんとやっておけば」と思っても、後の祭り。
いい加減な準備(メンテ)をしていたツケが回ってきたということです。
反省です。


鮭川もいよいよ終盤になってきました。
「渇水」と「高水温」のため、モーニングバイト狙いの釣りになってきました。
今シーズンは鮭川のサクラマスをキャッチできたので
今後は別の川を探ってみようかと考えています。


水温が低めだという寒河江川あたりにしようかな。


■釣行データ■
【場所】 山形県・鮭川
【釣果】 サクラマス 2バラシ
【時間】 4:00~11:00
【天気】 晴れ
【気温】 14~24℃
【水温】 16℃(8時ごろ)
【水位】 真木で0.32→0.27m
【濁度】 澄み



■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ SLT-82H-Ti
【リール】シマノ 08バイオマスターS3000C
【ルアー】リアライズ15g、リッジ90Sほか
【ライン】東レ シーバスPE12lb + リーダー12lb





このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(山形サクラマスルアー)の記事
 7年ぶりでしたが (2019-07-23 05:50)
 出会えなかったけど (2018-06-25 12:06)
 ヤマメの日でした (2017-06-11 07:18)
 いい雰囲気でしたが (2017-05-06 11:50)
 合ってたんでしょうね (2016-06-13 11:57)
 魚は居たんですが (2016-05-23 17:34)
 釣れそうでしたが (2016-05-06 20:32)
 2年ぶりの鮭川でしたが (2015-05-25 10:35)
 鮭川サクラマスも『ボ』でした (2013-05-14 08:43)
 行けなかった寒河江川 (2012-07-02 12:14)
 2バイトだけでした寒河江川サクラマス (2012-06-24 18:14)
 さっぱりでした寒河江川サクラマス (2012-06-17 20:37)
 釣果なしでも収穫ありです寒河江川サクラマス (2012-06-10 19:58)
 完敗でした鮭川サクラマス (2012-06-04 09:32)
 かろうじて1匹出ました!鮭川サクラマス (2012-05-27 09:28)

この記事へのコメント
プレッシャーもかなり高いと思いますが、
それでも2ヒットは流石ですね。

私も朝イチしか勝負にならないかなと、
先日感じました。

鮭川はまた来年ですかね?お互い。
Posted by miya at 2011年06月12日 22:22
miyaさん、こんばんは

>それでも2ヒットは流石ですね。
いやいや、そんんなことないですよ。
入った場所に魚がたまたま居ただけです。
過去3年は同じポイントで釣りしてますが、こんなにサクラマスからの反応が良かったのは今年がはじめてなんですから。普通はニゴイです(笑)

モーニングバイト狙いだと、朝いちで外してしまうとそれで終になってしまうのが辛いですよね。
遠征するなら日中もう少し反応がある場所で釣りたいので、別の場所を探すことにします。
Posted by ザキ at 2011年06月13日 00:11
お疲れ様でした。
う~ん…
残念…

タックルのトラブルは、集中力を削ぎますね。
私も、一度、同じ様な事がありました。
それ以来、タックルの点検、予備には、気を遣う様になりました。ウェーディングした後でも、気になったら、タックルの交換をする事を心掛けています。

寒河江川…
少ない経験ですが、駐車スペースが少なく、なかなか、思ったポイントに入れ無かった様な…
Posted by シーニンフ at 2011年06月13日 08:18
シーニンフさん、こんにちは

>タックルのトラブルは、集中力を削ぎますね。
これはちゃんとやらないとダメですね。ラインローラーをセットしたあと、実際に軽くラインを巻けばすぐ気づいたことなんですが・・・

寒河江川って、駐車スペースあまりないんですか?
Posted by ザキ at 2011年06月13日 16:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鮭川サクラ2ヒット2バラシでした
    コメント(4)