ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2012年04月07日

とりあえず初ヒット!?旧北上川にて

6日~7日と旧北上川へ行ってきました。
とりあえず1匹釣れました・・・外道ですけど。

まず、6日。
親戚に泊まっている子供を迎へに相馬へ。
と、その前に、せっかくなので早朝から旧北上川を攻めることに。

平日ということで、ちょっと遅めの6時に三陸道下へ。
誰もいなかったので、あちこち移動してルアーのキャストします。

水位は普通だと思いますが、濁っています。ゴミも少々。
釣り開始時点の登米の濁度は2ケタだったような。
前日は17ぐらいまでいってました、確か。

遥か下流ではもじりも見られ、魚の気配はあります。
私が旧北上川に来た中では、いちばんいい感じ。
はやる気持ちを抑えスプーンやバイブをキャストするも、ノーバイト。
ふと上流に目をやると、誰もいなそうなので移動します。

とりあえず初ヒット!?旧北上川にて
はじめて船着場に立ちました。
天気は曇から雪、そして小雨へと変わっていました。
水面は相変わらずもじりが見えます。魚種不明ですが。

はじめての場所なので、スプーンをあちこちキャスト。
どのぐらい水深があるのか、ヒットするならどこかを想像します。

流れの波が消えるあたりがカケアガリのようで、そこを集中して攻めます。
スプーン、バイブレーションを使いますがノーバイト。

もう打つ手がないので、ガンガンの流れをめがけバイブをキャスト。
リフト&フォールをしてると、モワッと生体反応。何かがヒット。
引きからして、マス以外の魚のよう。

ヒットしたのはこれでした。
とりあえず初ヒット!?旧北上川にて
旧北上川初ヒットがオオガイとは・・・まぁ、いいんですけど。


その後はバイトもなく、晴れ間が見えると風が強くなり始めました。
そのうちもじりも消えたので、一旦終了して追波川へ。

北上大堰下の国道45号線側へ。
この駐車場にも、今回はじめて駐車できました。
すでにかなりの強風になっていたので、ルアーをキャストせずに対岸へ。

国交省側へ移動。
ここでは、場所の把握を兼ねてルアーをキャストしました。
ゲートはオープンしており、流れも濁りも強かったです。
30分ぐらいキャストしたものの、半端ない強風のためにギブアップ。
昼食タイム&釣具屋さんへ情報収集に石巻市内へ。

上州屋さんでスプーンを買ったついでに情報収集。
旧北上川のサクラマスは今年は絶不調だそうです。
でも、今朝見た感じでは魚の気配はあったよなぁ・・・

再び旧北上川へ。
強風がおさまらないので、対岸のポイント調査へ。
ある程度ポイントへの入り方を見つけたところで、16時に引き上げました。



そして、今日7日。
お昼には栃木に向け出発するので、釣りは8時までの3時間一本勝負。
釣り場は旧北上川で、昨日探りを入れた場所へ。
そこで杭になって3時間ルアーを投げまくりましたがノーバイトでした。
ルアーを4つもロストしてしまいました(TдT)

状況としては、前日よりは濁りは弱まっていました。
気温は放射冷却で冷え込み、ガイドが凍りました。
冷え込んだせいでしょうか、もじりは見られませんでした。

対岸では一本上がったようですね。
この状況でも釣れることがわかっただけでも収穫です。

ロストして気付いたのは、ボトムは平らではないということ。
流木などがあちこちに沈んでいるようです。
もしかして、これらにサクラマスが着いているかもしれません。

カケアガリを狙うだけだと思っていた旧北上川。
でも、他にも攻略の糸口があるのかもしれません。

また行けたら行ってきます。


【釣行データ 4/6】
場所 : 旧北上川と少しだけ追波川
釣果 : オオガイ 1匹
時間 : 6:00~16:00
天気 : 小雨のち晴れで強風
気温 : 0~6℃
水温 : 登米で5℃前後
濁度 : 登米で10~8


【釣行データ 4/7】
場所 : 旧北上川
釣果 : ボーズ
時間 : 6:00~8:00
天気 : 晴れ
気温 : -2~3℃ぐらい
水温 : 登米で5℃前後
濁度 : 登米で7.0


【使用タックル】
ロッド : ufmウエダ SLT-82H-Ti
リール : 11ツインパワー2500S
ライン : 東レシーバスPE0.8号+クレハシーガーエース2.5号
ルアー : リアライズ、トラップ、レンジバイブ70など14~18g




このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(宮城サクラマスルアー)の記事
 旧北上川は今回も微笑まず (2019-05-01 09:48)
 まだまだやることがある (2018-04-08 22:05)
 今回も桜咲かず (2018-04-01 18:37)
 完全「ボ」でした (2017-04-02 23:38)
 解禁しましたが (2017-01-29 09:11)
 旧北でもニゴイでした (2015-05-06 22:03)
 旧北上川ひとりぼっち (2015-04-05 12:07)
 旧北上川も異常なしでした (2014-05-05 19:48)
 旧北サクラマス『ボ』でした (2013-05-05 10:46)
 迷っているうちはダメですね~ (2012-05-20 18:12)
 旧北上川サクラマス気配ありでしたが「ボ」 (2012-04-22 16:22)
 とりあえずルアーを投げてきました旧北上川 (2012-04-01 22:31)
 サクラマス釣りの予習その2 (2011-03-09 12:59)
 「ボ」でした北上川のサクラマス (2011-03-06 12:14)
 サクラマス釣り予習復習 (2011-03-05 15:52)

この記事へのコメント
たぶん。。。7日に旧北で情報交換した者です。声をかけていただきありがとうございました。

旧北は例年に比べてまだ水温も低く厳しいんですかねー?
まーこりずにまた今週土曜日に出撃してみます。
何か情報があったらお知らせしますねー。

人違いならすみません。。。
Posted by 釣れんズ at 2012年04月11日 12:20
釣れんズさん、こんにちは

人違いじゃないです。たぶん私です。
こちらこそ、先日はいろいろ情報をいただきありがとうございました。

追波川では8日からプチ祭りがあったようですね。状況は上向いてると思うんですけど、どうでしょうか。

私は日曜日に出撃予定です。何かあったらよろしくお願いします。
Posted by ザキ at 2012年04月11日 12:52
ご無沙汰してます。
船着場~

私の初旧北の思い出の場所です。
仲間5人で、3サクラ、1スズキ。私のサクラは56㎝でした。

真ん中よりやや対岸の、サンドバーにキャストして、手前側の駆け上がりを攻めた記憶があります。
ヒットルアーは、17~20gのスプーンと、バイブ。

今年も、サクラシーズンが始まりましたね。
Posted by シーニンフ at 2012年04月13日 02:30
シーニンフさん、こんにちは

ご無沙汰でした~
翌日からプチ祭りになったということで、今年の私は「持ってない」のかもしれません(笑)

船着場、はじめて立ちました。
釣れればもっとよかったんですが・・・
もう、入れないかも。

また、週末行けたら行ってみます。
Posted by ザキ at 2012年04月13日 11:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とりあえず初ヒット!?旧北上川にて
    コメント(4)