ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2012年06月08日

連続キャッチです那珂川ヤマメ

今日も午前中2時間だけ那珂川へヤマメを狙いに行きました。

真昼間のどピーカンでも魚は出るのか?
今日は昨日とは違う場所へ向かいます。
とはいえ、同じエリアですが。
川の流れが集まるので、渇水でも関係ない場所。

結果からいうと、釣れました!
連続キャッチです那珂川ヤマメ
33センチのヤマメ。背びれが黒かったのでサクラ?。
ヒットタイムは10時55分です。
膝からももぐらいの水深しかない瀬で出ました!
さっきまでアユラーが立ちこんでいた場所なのに!!
今年はヤマメが多いんでしょうかね。


まずは、流心にからむ岩盤まわりをバイブレーションで探ります。
ダウンクロスにキャスト後、ほぼリトリーブせずスライド。
そして回収の繰り返しです。
釣れそうな雰囲気はあるものの、一向にバイトがありません。

下って、ヒラキになる場所。
ここも出そうですが、出ません。
ミノーやスプーンに変えても出ません。
これだけ日差しが強いとしかたないのか。

さらに下って、完全に瀬の場所。
ちょうど鮎釣り師が引き上げるところでした。
散々歩き回った後でしょうから、期待はしていません。
でも、とりあえずDコンをキャストします。

水深がないので、トゥイッチのリズムを変えます。
いつものやり方は、トゥイッチ後にフォールさせる感じ。
でも今回は完全に表層を踊らせる感じのトゥイッチです。
投げる方向もアップ、クロス、ダウンとバラバラです。
はっきりいって、適当です。

瀬とはいっても、岩盤が絡む瀬。
流れの筋が何本もあります。
スリット状になっている流れをメインに探ります。

下流の様子を見ながらトゥイッチしていると「ガツン」とヒット!
それなりのサイズなので、下ってランディングしました。
太かったですが、サイズは33センチのヤマメでした。
その後バイトはなく、11時半に釣りを終了しました。

今日の1匹は新鮮でした。
どピーカンの天気で釣れたこと。
あまり水深のない瀬で釣れたこと。
表層を踊らすようなトゥイッチで釣れたこと。
釣れ方が過去にあまり経験したことのないパターンだからです。

日中の釣りは瀬でいいのか?
トゥイッチがよかったの?
釣れた理由を少し考えてみたいと思います。


【釣行データ】
場所 : 那珂川(小川地区)
釣果 : ヤマメ1匹(33センチ)
時間 : 9:30~11:30
天気 : 晴れ
気温 : 22~27℃ぐらい
水位 : 小口で0.75
水温 : 未計測
濁度 : 澄み


【使用タックル】
ロッド : ufmウエダ SLT-82H-Ti
リール : 11ツインパワー2500S
ライン : 東レシーバスPE0.8号+クレハシーガーエース2.5号
ルアー : レンジバイブ70、同55、Dコンタクト72




このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川本流ヤマメルアー)の記事
 厳しいですね (2023-07-24 01:49)
 釣れそうでしたが (2022-07-24 23:54)
 厳しい (2022-07-11 01:00)
 遡上系ではないですけど (2022-06-17 23:47)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)

この記事へのコメント
突然の投稿失礼します

那珂川の情報集めてたらブログを発見したので覗かせていただきました。

先日ドライブがてら烏山・馬頭方面へ行ってきました。

いつもは鬼怒川メインで釣りをしているのですが那珂川の魅力にとりつかれました。(道の駅もよかったですw)

今年は色々現地を調べて来年から本格的に那珂川を攻めたいと思います
(*´∀`*)
Posted by ふぁんた at 2012年06月19日 09:53
ふぁんたさん、はじめまして

今年の那珂川はマスが多いようで、あちこちで釣れた声が聞こえてきます。

ご存知だと思いますが、放射性セシウムの問題で那珂川本流は5月20日ぐらいからやっとヤマメが解禁になりました。

そのせいかどうかわかりませんが、5月末から6月はじめにかけては好調でした。このところちょっと一服状態になりつつあります。これから7月に入るとさらに厳しくなりますが、釣れる人には釣れています。

今からですとちょっと難しい時期になってしまいますが、まずは場所を覚えるのが大事ですから、あちこちでロッドを振ってみるのもいいかもしれませんね。

私以外にも那珂川ヤマメ狙いのアングラーはたくさんいて、ブログで情報を発信している人もいますで、そちらも参考にするといいと思います。

馬頭の道の駅へ行ったんですね!
アイス食べました?美味しかったでしょう(笑)
私個人的には、なかがわ水遊園のアイスもオススメです。
塩ミルクがうまいです(笑)

そんなわけで、那珂川のヤマメを狙って下さい。
また遊びに来てください。
Posted by ザキ at 2012年06月19日 11:04
そうですね
まずは2~3ヶ所よさげなとこみつけて
みます。

ドライブがてらポイント見つけるの結構好きなんでそれだけでも楽しみです
(*´∀`*)

ちなみに馬頭の道の駅では
食堂で限定○○食の『いのしし丼』なるものを食してみた
Posted by ふぁんた at 2012年06月22日 11:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連続キャッチです那珂川ヤマメ
    コメント(3)