ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2013年06月22日

那珂川でニゴイ1匹でした

今朝も行ってきました、那珂川。
結果はニゴイ1匹、ニジマス1バラシでした。


ここ数日、ぐずついた天気で最高気温も低めでした。
大きな出水があったわけではありませんが、良い感じ。
早朝2時間勝負と決めて、家を出ました。

向かったのは、烏山地区。
休日なので、おそらくそこから上流はルアーマンが多いはず。
そして、アユラーも早朝から川に入ってくるはずです。
魚も下流にまだ居るらしいので、思い切って下流へ。

数ヶ月前に一度来た場所で、狙うポイントは2ヶ所です。
ガンガン瀬の瀬尻と、ぶっつけの流れが開く場所。
まず、ぶっつけの開く場所を狙いました。

川に立つと、濁っています。
そんなに大雨が降ったとも思わないのですが・・・
とはいえ、笹濁り程度なので、かえっていいかも。

リアライズ15gアユカラーでヒラキを狙います。
ダウンクロスで、タラ~っと流します。
5時15分にグッと重みが伝わりましたが、バレました。
何か居ます。

ちょっと上流に移動して、探り直します。
すると、5時半に待望のヒット!
でも、水面を割った魚の色が、なんか金色っぽい。
あまり期待せずに寄せてみると、やっぱり彼でした。




那珂川でニゴイ1匹でした


60ぐらいあったかな。
今年になってはじめて大きな魚を釣りました。
外道でもちょっと嬉しくなってしまった自分が悲しい・・・

その後バイトがなくなり、上流のガンガン瀬に移動。
上から順に探っていきます。

瀬尻になって、一度スプーンに何か触りました。
もう一度同じところを流してみると、ガッとまた何か触りました。
その数秒後、ガツンとヒット!追い食いしたようです。

なんとなく、グルグル回っています。本命か?
と思った瞬間魚がジャンプ!
ニジマス決定です。

少し下って魚体を確認すると、お腹が赤いニジさんでした。
足元でグルグル回って、オートリリースとなりました。

その後バイトが数回ありましたが、ヒットせず。
たぶん、ヒットした魚が一番大きかったのでしょう。
スプーンに噛み付いてもフッキングしないようなので。

ミノーに変えて同じ場所を探り直してみましたが、バイト無し。
7時過ぎに釣りを終了しました。

このところまったく魚のバイトを感じてませんでした。
外道とはいえ、何も釣れないよりはよかった。

この場所、魚が止まる場所に隣接するポイントと思っています。
でも、全く本命の跳ねが見られない。
何かが違うのでしょう。

おそらく、週末は人気ポイントは混雑するはず。
ちょっと通って様子をみてもいいかも。

那珂川でニゴイ1匹でした
水温は19℃でした。



■釣行データ■
【場所】 那珂川(烏山地区)
【釣果】 ニゴイ1匹
【時間】 5:00~7:00
【天気】 曇り
【気温】 17~19℃
【水温】 19℃
【水位】 小口で0.74m
【濁度】 笹濁り


■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ SLT-82H-Ti
【リール】シマノ 11ツインパワー2500S
【ルアー】リアライズ15g、Dコンタクト72、他
【ライン】東レ シーバスPE12lb + リーダー12lb


■その他気づいたこと■
・ニジマス多いな~







このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川サクラマスルアー)の記事
 惨敗でした (2021-05-03 08:04)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)
 2018シーズン最終戦 (2018-09-16 17:28)
 2018年6月の釣行記録まとめ (2018-07-16 17:27)
 2018年5月の釣行記録まとめ (2018-07-11 11:10)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
那珂川でニゴイ1匹でした
    コメント(0)