ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2013年09月14日

大ヤマメの姿は見えませんでした

いよいよ来週20日から栃木県内のヤマメも禁漁になります。
そんな中、台風18号が明後日16日にも上陸するらしいとのこと。
となると、ヤマメが狙えるもこの連休はじめだけになりそうです。

カレンダーでは3連休ですが、私の会社は2連休。
つまり、まともにヤマメを狙えるのはこの2日だけということ。
最近夏のような天気が続いて条件的には厳しそうです。
とはいえ現場に立たないと釣れないので、行ってきました。

釣り場は前回に続いて那珂川の西岩崎頭首工より上流です。
6時前に釣り場着。連休で心配しましたが、先行者はいません。
さっさと準備して狙いの場所へ向かいます。

今日は長々と釣り歩かずに、淵絡みのポイントを狙う予定。
そのために、ロッドも長い本流用を持ってきました。

往路は下りのため、スプーンをメインに使用しました。
淵に流れ込む瀬の白泡を重点的に探りました。
2ヶ所目の淵に移動するころ、下流に釣り人が見えました。
なので、ここでUターンすることに決めました。

復路になったため、ミノーにチェンジ。
瀬の白泡を探ると、イワナがチェイスしてきました。
何度かヒットしましたが、バレます。バレまくり。
フックを交換しても、やっぱりバレます。
本流ロッドでは硬すぎか、それともPEラインだからか。
まあ、ここではイワナだけでしょうから、深く考えずに移動します。

そして、本命の淵へ。
基本的にはアップキャストの釣りをします。
ボトムを流して、トゥイッチしたり、しなかったり。
そんな釣り方で粘ってみました。
しかし、残念ながら本命からのバイトはありませんでした。

探りながらも思いましたが、大ヤマメの姿が見えません。
ひと通り探ったあとデジカメで水中撮影してみても、やっぱり見えません。
まだ姿を隠しているのか、それとも上流へ消えたのか。

とにかく、明日もここへ来ようとは思いません。
条件的に今日とあまり変わらなないと思うので。
一か八か、下流を狙ってみます。

大ヤマメの姿は見えませんでした

大ヤマメの姿は見えませんでした
水温は16℃でした。


■釣行データ■
【場所】 那珂川(黒磯地区)
【釣果】 イワナがポツポツ(全部バラシ)
【時間】 6:00~9:00
【天気】 曇り
【気温】 21~22℃
【水温】 16℃
【水位】 晩翠橋で0.10m
【濁度】 澄み

■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ STS710-Si
【リール】シマノ 08ツインパワー2500S
【ルアー】Dコン63、iFish FT 5S、リアライズ6.1gなど
【ライン】ラパララピノヴァX0.3号+Fujino FSIフロロハリス1.7号





このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川本流ヤマメルアー)の記事
 厳しいですね (2023-07-24 01:49)
 釣れそうでしたが (2022-07-24 23:54)
 厳しい (2022-07-11 01:00)
 遡上系ではないですけど (2022-06-17 23:47)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大ヤマメの姿は見えませんでした
    コメント(0)