ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年04月07日

散歩がてらに那珂川でヤマメを狙ってみました

昨日は、お昼の1時間だけ那珂川へ行ってきました。

いい天気だったので、家族と桜を見るために車を走らせました。

その足で、前から気になる川原へ行きました。

ここは橋の上から見え、いつかはルアーを投げてみたかった場所です。

釣り場には、既に餌釣り師が数人スタンバイしていました。

子供たちは川原で砂遊びをしている間に、私はヤマメを狙います。

川をよく見ると、スリット状の流芯から急なカケアガリが続きます。

その周辺と、足元まで続くフラットな部分をくまなく探りました。

結果は、15センチぐらいのウグイ1匹のみ。餌釣り師も同様でした。

ここは、地形的にまちがいなくサクラが溜まる場所です。

しかし、コイ、ニゴイ、ナマズ、ウグイなどが混生していると考えられます。

釣り上げるには、増水などのタイミングの見極めが必要でしょう。

釣果には恵まれませんでしたが、子供たちは砂遊びに満足した様子。

私も気になっていた場所でルアーをキャストできて気が済みました。

また時間があったら、来たいと思います。

詳細はありません。


散歩がてらに那珂川でヤマメを狙ってみました





このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川本流ヤマメルアー)の記事
 厳しいですね (2023-07-24 01:49)
 釣れそうでしたが (2022-07-24 23:54)
 厳しい (2022-07-11 01:00)
 遡上系ではないですけど (2022-06-17 23:47)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)

この記事へのコメント
同じ場所が気になっていたのですね。私も同じ意見で必ず櫻が止まる場所だと思っています。まだ、竿は出していませんが、逆にニゴイなどが動ける水温になってから狙った方が狙いやすいかな?と。どっか行って貰えば釣りやすい。と言うくだらない考えです。
週末は、新潟に行って鰆(サゴシ)を爆釣。60本位釣って親戚一同へ配ってました。
Posted by taka at 2008年04月07日 11:42
takaさん、こんにちは

やはり、takaさんも気になっていましたか。ここは、地元では有名な場所ですね。私も中学生の頃にウグイを釣りに何度か来たことがありまして、今回はそれ以来の釣行となりました。

岩盤の地形のためか、昔とあまり地形は変わっていないように思います。ただ、大場所なので、ポイントを絞らないと徒労に終わってしまう場所でもあります。これから水がつまる状況ですと、いいのかなとも思います。
Posted by ザキザキ at 2008年04月07日 12:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
散歩がてらに那珂川でヤマメを狙ってみました
    コメント(2)