ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年05月24日

那珂川でスプーンに反応したのはニゴイ

ドラマを期待して那珂川(小川地区)へ。

昨日下見をして、マスらしい魚を1匹バラシたのです。

早朝、カケアガリで休んでいるやつを狙います。

開始早々、それらしき魚のライズがありました。

ミノーのリップの長さがちがうタイプで探るも反応なし。

そこで、スプーンを投入。

エサ釣りのようにスプーンを流します。

結果は、すぐ出ました。










ニゴッチ

これを釣ったあと、ライズはなくなりました。

正体はおまえだったのか!!


これ、コイじゃないんですよ。ニゴイです。

このところ、釣れるニゴイはみんなファットボディ。

鮎の遡上量が豊富なようで、ベイトもたくさんいるのでしょう。

今回の増水で計算違いだったのは、地形が変わりすぎていること。

目をつけておいたポイントも、かなり砂利で埋まっています。

魚の着き場を、もういちど確かめる必要があるようです。

詳細はありません。




このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川本流ヤマメルアー)の記事
 厳しいですね (2023-07-24 01:49)
 釣れそうでしたが (2022-07-24 23:54)
 厳しい (2022-07-11 01:00)
 遡上系ではないですけど (2022-06-17 23:47)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)

この記事へのコメント
こんにちは!僕のブログにもザキさんのリンク貼らせて頂きました、ありがとうございます。

ニゴイって、掛けると手を焼きますよね・・・しかも、いいサイズならなおのこと・・・僕はエサ釣りで0.2の水中糸で掛けて、瀬を50mほど走ったことがあります。もちろん切られましたけど・・・。これからの時期は、「ハヤ」が動き出し、ヤマメの定位する流れにも入ってくるので、釣り分けに苦労しそうです・・・。
Posted by DAO-A at 2008年05月24日 19:50
DAO-Aさん、こんばんは

リンクの件、ありがとうございました。

ニゴイはですね、増水後から大物対策で6ポンドフロロを使用していますので、60センチぐらいまでなら強引に寄せることができます。

確かに、釣り分けは難しいですね。こちら那珂川も年々砂利が溜まって、ウグイ、ニゴイ、ヤマメの住み分けすらできなくなってきているように思います。

それにしても、今日まででヤマメ尺上が1匹だけですからね。うちょっと釣っておきたいところです。
Posted by ザキ at 2008年05月24日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
那珂川でスプーンに反応したのはニゴイ
    コメント(2)