ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2009年05月16日

週末の雨に期待!那珂川・鬼怒川のヤマメ

渇水状態が続く那珂川、鬼怒川です。

那珂川では、天然アユの遡上が那須烏山あたりまでは確認され、戻りヤマメたちも同じように遡上していると考えられます。ヤマメの釣果も那須烏山あたりではポツポツ聞かれます。

私はまだ、今シーズン那珂川でまだヤマメを釣っていません。この週末に少しでも川が増水すればチャンスありですね。

私は日曜日あたりに那珂川へ出撃したいと思います。
サイズはともかく、1匹釣って安心したいところです。

鬼怒川阿久津大橋あたり




このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(本流釣果展望)の記事
 待望の雨でヤマメは動くか (2008-05-20 09:17)

この記事へのコメント
はじめまして。
以前から時々閲覧しておりましたが書き込みは初めてです。
鬼怒川の石井より下流、那珂川は黒磯より下流を主に釣っています。
去年もこんな感じの増水後、瞬間的に釣れた記憶があるので、期待してしまいますね。
自分は「こんな寒くちゃ駄目だな」と昼まで寝ていて、祭りには参加できませんでしたが…。
駄目元で明日は出撃しようと思います。
しかしスプーンも多用する人間にとって、あのアオノロは困り者ですね。
Posted by 福島人(ルアーマン) at 2009年05月16日 21:51
福島人(ルアーマン)さま、はじめまして。
管理人のザキです。

私は今日那珂川へ行ってきましたが、ボーズでした。釣り人は私一人でしたが、川を見にきた人は数人いたので、皆同じことを考えているようですね。

福島人(ルアーマン)さんは早朝行かれましたか?ひょっとしたら、魚をキャッチできたのではありませんか?
Posted by ザキザキ at 2009年05月17日 13:38
おはようございます。
結論から言えば、1本キャッチできました。
38センチ程度の銀ピカヤマメでした。
朝5時過ぎごろ、小川周辺でした。

昨日の状況だけで言えば「雨降りすぎ」でした。
5時にウェーディングした段階で、相当濁ってまして、アオノロや刈草が流れ始まってましたので駄目かと思ったのですが、何とかかかってくれました。
ヒットルアーはSTOOP7センチで、長い瀬の中の沈み石が多い区間で出ました。
夜にでも画像アップしてみますね。
Posted by 福島人(ルアーマン) at 2009年05月18日 08:00
午前中時間が空いたので…。
パーマークはまったく見えないタイプでした。
昨日の状況だと、箒川合流付近のほうが良かったのではないでしょうか。
下流部は、武茂川や権津川の濁りが入るのが早かったようです。
この増水で魚が動いたのは確実でしょうから、濁りさえとれれば明日の朝は期待できるかもしれません。

http://picasaweb.google.co.jp/cardmania7/lpYxLL?feat=directlink
Posted by 福島人(ルアーマン) at 2009年05月18日 11:46
福島人(ルアーマン)さん、こんにちは

やりましたね、38センチ。
画像確認しました。ギンピかのヤマメですね。素晴らしいです。

私は今週は仕事が早番なのですが、5時半までの1時間だけ出撃してきましたが、ボーズでした。今朝はちょっと水量多すぎ&ゴミも多かったですね。アングラー1人見かけました。

体調を考えて、明日行けたらまた行ってみます。
Posted by ザキ at 2009年05月18日 17:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末の雨に期待!那珂川・鬼怒川のヤマメ
    コメント(5)