ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事

2009年07月05日

箒川ヤマメはボーズでした

今朝はヤマメ狙いで箒川へ行ってきました。

わが家のまわりは、昨夜は雷雨。
なので、ずっと雨量情報と水位情報をチェックしていました。
今朝起きて水量をチェックすると、いちばん水位的に確実なのは箒川。
ということで、今日は箒川へ行くことにしました。

この時期は、まだ大田原周辺で釣れるだろうと高速下へ。
水位は予想通り平水?で笹濁りの良いコンディション。
釣り下って、実績ポイントを叩いていきます。
ミノーをメインに使用しましたが、まったくチェイスなし。
大淵ポイントでUターン。スプーンを使いながら戻ります。
ミノーの大きさや種類を変えて探りますが、まったくノーチェイス。
日差しが出た9時に釣りを終了しました。

数年前の台風で砂利に埋まるまでは、それなりに釣れた場所です。
今日の水ならちびっ子1匹ぐらい釣れても良かったのですが。
場所も的外れではないと思うのですが、魚の気配がない。
箒川は釣れやすいと思っていただけに、がっかりです。
また、一からポイント探しをするようかも。

箒川の様子

■釣行データ■
【場所】 箒川(大田原地区)
【釣果】 ボーズ

リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川本流ヤマメルアー)の記事
 厳しいですね (2023-07-24 01:49)
 釣れそうでしたが (2022-07-24 23:54)
 厳しい (2022-07-11 01:00)
 遡上系ではないですけど (2022-06-17 23:47)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)

昨日今日と鬼怒川でした。昨日小林付近で18cmクラス2匹と厳しい内容でした。日中でも人が出ていて、餌師、夕マズメはフライマンと、ひっきりなしです。今日も空いている場所を叩きましたが、バイト数回で(小ヤマメ)終了です。人の多さにへこみました。
 私も先週箒川見てきました。下流域でしたが、夕マズメ鮎師が帰ってくれず、支流に入り綺麗な26cmのヤマメを釣りましたよ。まだまだわからない那珂川漁協管轄ですので、のんびり行きます。
Posted by 風待ち at 2009年07月05日 22:09
風待ちさん、おはようございます

鬼怒川は場所によっては釣りできたんですね。昨日の雨は上流で降らなかったみたいで、小林あたりは大丈夫だったんですね。フライマンは、ヒゲナガの羽化するタイミングを狙っての釣行なので、夕方からの釣りが多くなるようです。ヒゲナガは、海でいったら「イワシ」みたいなもんで、川でもヤマメがボイルしているようですね。

箒川の釣果は立派ですよ。私は福原あたりをメインに狙おうかと思ったのですが、今年はダイワ鮎マスターズの2次予選がその辺で8月にあるらしく、アユ師がいっぱいで日中はルアー投げられません。7月は東北道から下で十分実績があったのですが、昨日ボーズをくらったので、もっと下を釣ろうかと思いました。
Posted by ザキ at 2009年07月06日 07:42