ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事

2009年08月02日

かろうじて1匹 那珂川ヤマメ

昨日のリベンジで那珂川へヤマメ狙いで行ってきました。
場所は昨日と同じ黒磯地区。

釣り場には4時過ぎに到着。今日は、狙いのポイントに一直線。
ポイントに着いたら、昨日と同じDコン63でトゥイッチで誘います。

しかし・・・・・まったく反応なし。
ここが昨日あんなに反応があった場所か?という感じです。
30分ほど探りを入れましたが、チェイスすらないので諦めました。
昨日先行者がいて釣れなかった下流へと下ります。

対岸の瀬に枝が垂れ下がっているポイントで、本日1匹目。

レギュラーサイズのヤマメ

しかし、これ以降反応はありませんでした。
この時期、瀬の魚は釣られてしまっていると思います。
昨日も、わかりやすいポイントからはバイトがありませんでした。

下流の淵で何度かギラッと魚が見えました。
ルアーをチェイスしたというよりは、ミノーをよけた感じ。
魚が居るということは確認できました。
いつもの場所でUターンして帰ってきました。

それにしても、昨日とまったく反応が違って驚きました。
昨日より少し減水していましたが、違うのはそれぐらいです。
でも、昨日の反応が良すぎたのかもしれません。
いつもここにくると、今日のような状況ですから。

魚は居るようなので、状況が良い時にまた挑戦します。

■釣行データ■
【場所】 那珂川(黒磯地区)
【釣果】 ヤマメ1匹
【時間】 4:30~8:00
【天気】 曇り
【気温】 19~20℃
【水温】 14℃
【水位】 -
【濁度】 普通(澄み)

リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに

惨敗でした

リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに

同じカテゴリー(渓流ルアー)の記事
 居場所が読めない|那珂川ヤマメ (2014-09-14 18:14)
 上流に絞ったほうがいいかも那珂川ヤマメ (2014-09-07 08:19)
 今日もイワナだけでした那珂川にて (2014-08-31 14:42)
 イワナに遊んでもらいました那珂川にて (2014-07-27 17:26)
 有終の美は飾れませんでした伊南川ヤマメ (2013-09-29 17:50)
 那珂川でイワナと遊んできました (2013-08-31 23:05)
 伊南川の秋ヤマメにもフラれ今シーズン終了 (2010-09-26 12:30)
 那珂川上流でイワナのみ (2009-09-13 16:53)
 那珂川でかろうじてヤマメ1匹 (2009-09-06 22:09)
 那珂川上流でイワナ (2009-09-02 22:43)
 栃木県内渓流解禁ですが (2008-03-02 21:25)
 9月までヤマメが狙える福島県の真野川へ (2007-09-23 19:17)

鬼怒川も同じ状況です。
昨日と同じポイント。水量減ってます。大きい魚が背中を出しているのを見て終わりでした。
Posted by 風待ち at 2009年08月02日 18:33
風待ちさん、こんばんは

鬼怒川も同じでしたか。
鬼怒川の場合、増水後平水に戻るのが早いので、1日違いで活性が変わる感じしますよね。
というよりも、今の時期の魚の正確が神経質になっているのかもしれませんね。
Posted by ザキ at 2009年08月02日 20:36
こんばんわ。
なんだか難しい時期に差し掛かってきた感じですね。
今まで以上に水量計、天気予報とのにらめっこになりそうです。これがまた当たらないんですよね…。

6、7月と増水を繰り返したせいか、余笹のあたりで遡上系がぽつぽつ出ているとか言う噂もあるようですが。
いずれにしても、お天気次第かな。
Posted by 福島人(ルアーマン) at 2009年08月07日 01:46
福島人(ルアーマン) さん、こんにちは

いやぁ、ゲリラ豪雨っていうんですか?
こまめにチェックしないと、釣りができないなんていう事になりかねませんからね。

余笹川合流あたりにもまだ遡上系がいるんですね。ただ、水温が高いとヤマメがルアーに噛みつく前に外道に噛みつかれてしまうんで、なかなか厳しいとは思います。

下流で釣れた方が、家から近いのでいいんですけどね。
Posted by ザキザキ at 2009年08月08日 11:04