ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2010年07月18日

那珂川でヤマメ新子ラッシュでした

今日は那珂川の黒羽地区へ行ってきました。
釣れたのは、ヤマメの新子ばかりでした。


前回のブログをアップしていたおととい金曜日の夜
那珂川上流部で雨が降り、やはり増水しました。
なので、昨日は出動しませんでした。


昨日の夜は上流部で雨は降らなかったようなので
釣りごろの水位であろう、余笹川上流部へ向かうことに。


5時前に釣り場に到着。
ここでの実績は30センチ弱のヤマメだけなのですが
遡上したヤマメが着きそうな場所が何ヶ所かあるので
魚が着いてるだろうと読んで、きてみました。


思ったととおり先行者なし。
あと2時間もすると、アユラーでいっぱいになると予想されます。
それ前に、めぼしいポイントを叩く予定です。


まずは、目の前の深瀬から。
笹濁りですが、水位はちょうどいいです。
スプーン、ミノーのキャストしますが反応なし。
出そうなんですがね。


移動することにしました。上流へ行くか、下流へ行くか。
下流は移動が大変なので、後から探ることにします。
と、いうことで上流へ。


上流には淵が2ヶ所あるので、近い淵から探ります。
上流へ回り込んで、ヒラキになるところをダウンで。
トゥイッチしながら逆引きする感じで探るも、ノーバイト。


淵周辺の瀬ももちろんチェック。
少しスリット気味になっているとことで本日初ヒット。
ヒットしたのは10センチほどの新子ヤマメでした。


その後もヒットするのは新子ばかり。
スプーンでコツッときてヒットしないのは、すべて新子でしょう。


上流は探りきったので、下流へ移動。
すれ違いざまに、アユラーのおじさんと情報交換。
おじさんの話では、6月中に群れで遡上があったとのことです。
私が探りを入れた場所で、1人で何本もサクラを釣った人がいたとか。
そのときは、いっぱいライズしていたそうです。


今日は、ライズもなし。おまけに新子ヤマメばかり。
サクラはいるとは思うのですが、引き出せません。


下流の淵周辺もくまなく探りを入れました。
でも、釣れるのはこれです。

Dコン63にヒットした新子ヤマメ



やっぱり駄目みたいです。
9時半まで頑張りましたが、新子のみでした。
アユラーが多くなってきたので終了しました。


今日の釣り場 那珂川黒羽地区


■釣行データ■
【場所】 那珂川(黒羽地区)
【釣果】 ヤマメ新子数匹
【時間】 5:00~9:30
【天気】 曇りときどき霧
【気温】 23~25℃
【水温】 17℃
【水位】 晩翠橋で0.0m
【濁度】 ほんのり濁り



■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ STS-710Si
【リール】シマノ 08バイオマスターS3000C
【ルアー】Dコン63、72、トリコロール83S、リアライズ11gほか
【ライン】シーバスPE 12lb +ナイロンリーダー3号





このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川本流ヤマメルアー)の記事
 厳しいですね (2023-07-24 01:49)
 釣れそうでしたが (2022-07-24 23:54)
 厳しい (2022-07-11 01:00)
 遡上系ではないですけど (2022-06-17 23:47)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
那珂川でヤマメ新子ラッシュでした
    コメント(0)