ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2010年07月24日

那珂川でチビヤマメに遊ばれました

今朝も那珂川へヤマメ狙いに行ってきました。
でかいのがジャンプしていましたが
釣れたのはチビヤマメだけでした。


昨日、おとといと栃木県北部は雷雨になりました。
水位は思ったほど上がらなかったので、朝練へ。
場所は、先週と同じ余笹川合流より上です。
今回は先週よりもライトタックルで挑みます。


5時から釣り開始。
天気は晴れですが霧が出ており気温は25℃。
水位はほぼ平水といったところでしょう。濁りなし。
狙いの淵へと急ぎます。


5gスプーンを流しますが、反応なし。
続いてDコン50でトゥイッチすると、チビヤマメがすぐにヒット。
大物からの反応はありません。
上流へ移動します。


続いて、2番目の淵へ。
着いて早々、40弱のヤマメがジャンプしています。
時間をかけて探りを入れましたが、ノーバイト。
これは、釣れない個体かもしれません。


その後、下流の淵も探りを入れましたが
ヒットするのはチビばかり。


8時半になって、日差しが強くなりました。
耐えられなくなったので、終了です。


梅雨明け以降は雨が降っても大水は出ていません。
たぶん魚は動いてないでしょう。
定点観測状態で遡上魚を待つか。
もっと上流で釣りやすい固体を探すか。
それとも、鬼怒川でそこそこのヤマメと遊ぶか。
ちょっと考えてみます。


今日の釣り場の様子


■釣行データ■
【場所】 那珂川(黒羽地区)
【釣果】 チビヤマメ数匹
【時間】 5:00~8:30
【天気】 霧のち晴れ
【気温】 最低25℃
【水温】 20℃(ちょっと上がってきました)
【水位】 晩翠橋で-0.17m
【濁度】 普通



■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ STS-710Si
【リール】シマノ 08ツインパワーS2500
【ルアー】Dコン50、63、チャコスプーン5g、トリップ5gほか
【ライン】クレハ R18 3lb



このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川本流ヤマメルアー)の記事
 厳しいですね (2023-07-24 01:49)
 釣れそうでしたが (2022-07-24 23:54)
 厳しい (2022-07-11 01:00)
 遡上系ではないですけど (2022-06-17 23:47)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)

この記事へのコメント
40のヤマメ~
是非、獲りたいですね~
イブニングにトライしてみてはいかがでしょう?
イケちゃうかも知れないですよ~。
Posted by シーニンフ at 2010年07月29日 17:06
シーニンフさん、こんばんは。

イブニング、いいんですよね。
都合がつけばやってみたいです。

これからだんだん釣れなくなるんですよね。
まだ那珂川では尺サイズも釣ってないので、どうにか1本獲りたいところです。
Posted by ザキ at 2010年07月30日 00:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
那珂川でチビヤマメに遊ばれました
    コメント(2)