渋い!鬼怒川のヤマメ

ザキ

2009年07月19日 10:21

昨日、今日とヤマメ狙いで鬼怒川へ行ってきました。

16日の夕方に夕立があり、県内各河川は増水しました。
那珂川も増水したのですが、梅雨明けして水温が上昇し、ウグイ、ニゴイの餌食になりそうだったのでちゃんとヤマメが釣れる鬼怒川へ。

昨日は金曜日の残業がたたってか早起きできず、6時から釣り開始。
上平橋周辺は、すでに10人ほどの釣り人が見えました。
こんな時は場所を調べようと上平橋下流を右岸から探ってみました。
テトラ際は2メーター弱の水深はあるでしょうか。まるでアイナメでも狙うかのようにミノーを縦ジャークしてみましたが反応はありません。

テトラ帯が終わってもさらに下ります。
左岸からでは気付きませんでしたが、右岸際は若干深い溝がずうっと下流まで続いていました。ミノーをダウンでトゥイッチしていると、水草からモワッと魚がミノーをかすめましたがヒットせず。
小雨まじりの絶好の釣り日和でしたが、昨日の反応はこれだけ。
ボーズでした。とほほ・・・・・

今朝はしっかり早起きして、左岸から昨日確認した場所を狙うことに。
釣り場には4時に着きましたが、既に先行者がいました。
対岸には、3台ほど車が止まっているのが薄暗いなか見えます。

目的のポイントで、スプーンのドリフトで20センチぐらいのヤマメがヒット。
そして5時半ごろ、昨日モワッと魚が出た場所でミノーにヒットしました。
が、グルグル回って3秒ぐらいでバレました。とほほ・・・・・
サイズは尺未満といった感じでした。

その後、小雨の中を上流へと移動しながら探りましたが駄目。
橋の上の瀬でもノーバイトで、結局1ヒット、1バラシで終了です。

鬼怒川でも、なかなか釣れないもんですね。
私の過去のデータでも、7月は釣れない月です。
ユリの花が咲く頃は、鮎も駄目みたいですね。何か関係あるんですかね。
フライ、エサともひっきりなしの状況ですので、プレッシャーもあるのではないかと思っています。

明日はもっと上流へ行ってみますかね。

■釣行データ■
【場所】 鬼怒川(塩谷地区)