ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2010年12月16日

70年ぶりに「クニマス」発見

「クニマス」が生きていた。


すでに絶滅したと考えられていた「クニマス」が
富士五湖の一つである「西湖」で生息が確認されました。


「クニマス」とは、秋田県の田沢湖にいた固有種です。
1940年ごろ強酸性の水が流れ込み、水質が激変したため
クニマスを含む魚種が絶滅したといわれています。


今回の発見は、京都大学の中坊教授がさかなクンに
「クニマス」のイラストを依頼したのがきっかけだそうです。


クニマスに似た「ヒメマス」を参考にとアドバイスを受け
さかなクンが全国各地からヒメマスを取り寄せました。


その中で西湖から取り寄せたヒメマスの中に
ちょっと変わったヒメマスがいたために
中坊教授に「クニマスでは?」と検査を依頼。
遺伝子解析などをした結果、クニマスと確認されました。


そもそも、なんで田沢湖のクニマスが西湖に?
1935年ごろに田沢湖のクニマスの卵を
西湖や琵琶湖に放流したのだといいます。


ちなみに、ブラックバスが赤星鉄馬氏によって
芦ノ湖に放流されたのが1925年のこと。


この頃は、放流事業が盛んだったんでしょうかね。


そんなわけで、70年ぶりにクニマスが発見されました。


レッドデータブックで「絶滅」とされた種で
発見されたのは、はじめてのことだそうです。


この勢いで、タキタロウなんかも発見されるといいなぁ。





タグ :クニマス

このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(サケマスのうんちく)の記事
 サクラマスの釣りの常識が覆るかもしれないコラム発見 (2010-01-08 00:46)

この記事へのコメント
お久しぶりです。

クニマス(国鱒)発見されましたね~
非常に興奮してしまいました~

十数年前にも、ある方が、研究機関に『クニマス』ではないか…と持ち込んだと…
その時は『違う』と判断されたとか…

ホルマリン漬けしか残っていないので、遺伝子が破壊されている為に、遺伝子検査で種の同定は出来ないんですね。

それで、生体の特徴を、比較するといった、古い方法でしか、鑑定出来ない様ですね。

たしか、観光協会が、100万円の賞金を掛けていたハズですが…
西湖ではダメなんですかね?

もう、空気の読めない釣り人が、クニマス目当てに押し寄せているとか…バスツアーを企画してるとか…バカな話しが…
少しは、考えて行動して欲しいですね!
Posted by シーニンフ at 2010年12月18日 17:28
シーニンフさん、こんばんは


>十数年前にも、ある方が、研究機関に『クニマス』ではないか…

>それで、生体の特徴を、比較するといった、古い方法でしか、

そうだったんですかぁ。遺伝子検査はしたような記事だったんですけど。だから、今年3月ごろ獲った魚がクニマスと判定されるまでに時間がかかったんですかね。

今さっきYouTubeの動画を見たんですけど、見た目はヒメマスとは違うようですね。
地元の方は昔から居ることは知っていたようですが、クニマスだとは思わなかったみたいですし。

今回の発見は、さかなクンの力が大きいのかもしれません。



>もう、空気の読めない釣り人が、クニマス目当てに

そっとしておいて欲しいものですけどね。
Posted by ザキ at 2010年12月18日 21:46
ザキさん、おはようございます。
初めての投稿になります。
山形のサクラマスでザキさんのブログがヒットしました。

私は白河在住の山女魚に夢中になっているものです。
ザキさんの鮭川釣り行、経費の話を興味深く読みました。そして参考になりました。

私は、福島県県南のダムや川のロック桜や山女魚をターゲットに釣りをしていますが、だんだんもの足りなくなって、昨年は山形寒河江市の友達を頼ってサクラマスを釣りに行きました。
寒河江川で偶然にも一匹ヒットして残念にも目の前でばらしました。Dコン85の鮎でヒットしました。それ以来頭が桜一色になっています。

来年はどこを狙うかと考えています。
福島県の浜どうりの川か、新潟県の川か、山形県の川かと悩んでいます。

ザキさん、サクラマス、山女魚の情報を楽しみに待っています。
住まいも近いのでよろしくお願いいたします。
Posted by イワナ at 2010年12月19日 07:26
イワナさん、はじめまして
当ブログへようこそいらっしゃいました

鮭川釣行、釣れない釣りレポートで申し訳ないのですが、参考になったなら幸いです。

イワナさんのサイトも拝見しましたが、ロックサクラの釣果すばらしいですね。また、寒河江川のサクラバラシ、惜しかったですね。サクラを一度掛けてしまうと、しばらくあの感触が忘れられないと思います。私もそうでしたから。

ヤマメ釣り場でしたら、私は浜通りの川をおすすめします。なぜなら、ほとんどトラウトのルアーマンを見かけないからです。

浜通りの川でルアーといえば「バス」が有名なので、ヤマメをやっている人は本当に好きな人だけのようです。なので、開拓するのもいいと思いますよ。

サクラのシーズンまでもうしばらくありますので、しっかり充電して来シーズンを迎えたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by ザキ at 2010年12月19日 09:09
ザキさん、早速の返事ありがとうございます。ザキさんがイトウ釣りに行っている、みどり管理釣り場に、私も行っています。11月は友達と4回も行きましたが、ルアーオンリーですので、釣果はイマイチです。
今年は那珂川が良かったと聞いています。
来年は、那珂川も通ってみたいと考えています。
近いのが一番ですね。
ザキさんは、仕事帰りに那珂川によって釣りが出来るんじゃないのですか。
私のすみかは栃木県との県境にあります。
黒川はホームグランドですね。
いつか、釣り現場でお会いできるかもしれませんね
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by イワナ at 2010年12月19日 18:19
イワナさん、こんばんは

みどりにも来られてるんですね。
那珂川もいいですよ、手ごわいですけど。

今年の那珂川は、なかなか春がこないと思ったら大雨で増水し、気付いたら魚は上流に居たという感じで、魚を見つけられた人はいい思いをしたようですよ。あとエサ釣りの方々。私は山形に行っていたので魚を見失ってしまい、全然釣れませんでした。

白河からだと那珂川もすぐなので、気軽にいらしてください。
Posted by ザキ at 2010年12月22日 18:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
70年ぶりに「クニマス」発見
    コメント(6)