ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2012年01月08日

一歩一歩前に

遅くなりまりたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は3.11の震災で多くの方が被害に遭われました。
心よりお見舞い申し上げます。


さて、みなさんはどんな年末年始でしたか?
私は先月28日から休みでしたが、結局30日まで会社へ行くはめに。
31日に妻の実家のある相馬へ家族を置いて、私はひとり栃木へ帰宅。
元旦から会社へ。翌2日は家族を迎えに相馬へ。
ゆっくりできたのは、3日、4日の2日だけでした。
こんな正月休み、今までなかったです。

そんなわけで、大晦日の紅白歌合戦も見ずに寝ました。
翌日の新聞で、紅白に「猪苗代湖ズ」が出ていたのを知りました。

「猪苗代湖ズ」の存在は前から知っていたんです。
あるとき福島民報に「風とロック」というイベントの記事が載っていて
「ああ、箭内さんて郡山出身なんだ」
「地元を盛り上げるためにやってる活動なんだ」
そういう認識でした。

その箭内さんが「猪苗代湖ズ」というバンドを結成。
ボーカルはサンボの山口さん、とのこと。

「名前はダサダサだけど、ストレートでいいよな」
「どんな歌なのか、聞いてみたいな」

震災後、車を運転して帰ってきた妻から
「なんか、FMで アイラビュー ふくしまって歌ってたよ」

のちにそれが「猪苗代湖ズ」だと知りました。
でも、時は流れて、その存在も頭から消えていきました。

で、元日に見た新聞の紅白出場の欄に「猪苗代湖ズ」の文字。
「えっ、出てたの?西田敏行はわかってだけど・・・」
個人的に生で見たかったので残念!

でも、youtubeで探したら、あったんです。
どなたか紅白での動画をアップしてくれたんですね。
わたし、その動画を見て胸が痛くなってしまいました・・・

で、結局買っちゃいました。
一歩一歩前に

震災後の猪苗代湖ズの「行動」に、私は素直に感動していました。
サンボの山口さんの声もいい、歌詞もいい。
CDの売上が福島に寄付されるなら、なおよし、と。

紅白では力みすぎて、山口さんがなりすぎでしたね。
元スポーツキャスターのツイッターが炎上した、なんて話もありました。

でも、サンボってストレートな所がいいんでしょ?
私はあれでいいと思うんですが・・・

CDを聴きましたが、いいですね。
しばらく、車でヘビーローテーションですね。


福島も、相馬も、まだまだ「復興」といえる段階ではないと思います。
寄付とか、地元でお金を使うとかしか私にはできないですが
これからも私なりに福島、相馬を支援していきたいと思っています。

一歩一歩、着実に前へ。




このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(3.11震災関連)の記事
 「不検出」はゼロではない (2011-10-02 21:42)
 使ったタックルの放射線量を調べました (2011-07-22 10:54)
 震災から3ヶ月経った相馬港周辺 (2011-06-21 11:23)
 釣りに行く気になれません (2011-03-27 11:46)
 東日本大震災 (2011-03-15 06:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一歩一歩前に
    コメント(0)