ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2012年06月27日

那珂川でニジ

台風通過後1週間。
そろそろ落ち着いたかと思って行ってきました。

今日は今期はじめて、那珂川ヤマメ狙いで早起きしました。
釣り場に着いたのが4時頃。先行者はいませんでした。
狙いの瀬から淵を探ります。

水位は平水より若干高めですが、釣りには問題なし。
水の色も釣りごろで、期待がもてます。

岸際カケアガリに魚が付いていると思われるので、遠方からキャスト。
その後徐々に川に近づいて、あちこち探ります。
しかし、期待していたバイトがありません。
スプーン、ミノーともに無反応。
仕方なく、上流へ移動します。

今まで気になってきた瀬へ。
瀬の頭から探ろうと移動すると、小魚が逃げています。
何かに追われているもよう。

遠方からスプーンをキャスト。
その1投目でガツンとヒットしました。
残念、ニジマスでした。
那珂川でニジ

サイズは45センチぐらいありましたが・・・
ヒットタイムは5時10分。
その後移動し、7時半まで釣り続けましたがノーバイトでした。

私が狙った淵は、先週の雨で埋まっていました。
他の場所も、台風前とは地形が変わったところが多いです。
一度ポイントを歩いて、調べる必用があるかもしれません。

ヤマメやサクラの気配はありました。跳ねてましたから。
釣れるかどうかはわかりませんが。
まだ近くにいるようなので、もうちょっと頑張ってみます。
せめて40センチは釣りたいですから。

【釣行データ】
場所 : 那珂川(黒羽地区)
釣果 : ニジマス1匹(45センチぐらい)
時間 : 4:00~7:30
天気 : 晴れ
気温 : 11~18℃ぐらい
水位 : 小口で0.93
水温 : 未計測
濁度 : 澄み


【使用タックル】
ロッド : ufmウエダ SLT-82H-Ti
リール : 11ツインパワー2500S
ライン : 東レシーバスPE0.8号+クレハシーガーエース2.5号
ルアー : リアライズ15g、18g、Dコン72など




このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川本流ヤマメルアー)の記事
 厳しいですね (2023-07-24 01:49)
 釣れそうでしたが (2022-07-24 23:54)
 厳しい (2022-07-11 01:00)
 遡上系ではないですけど (2022-06-17 23:47)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)

この記事へのコメント
お疲れ様ですo(^▽^)日曜日いらしたんですね。ちょっと見つけられませんでした(・・;)
現在減水で、ピンポイントで釣れてますので、お互い頑張りましょう(^^)
7月から鮎も始まるので、コミコミになるかも〜
Posted by 元 at 2012年06月29日 21:19
寒河江川へ行ってきましたが
餌釣りですがヤマメ釣れませんでした
Posted by 馬ゴン at 2012年06月29日 21:21
コメントありがとうございます~

>元さん
水位、水温とも釣りごろだったんですけどねぇ~
サクラっぽいバイトがありませんでした。
減水すると着き場が決まるので、絞りやすいかも。
でも、今度はプレッシャーが問題になるかも。

>馬ゴンさん
餌釣りでもダメだったですか。
先週からいきなり釣り人増えたので状況は良くなっていると思っていたんですが、甘くないですね。
Posted by ザキ at 2012年06月30日 11:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
那珂川でニジ
    コメント(3)