ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2012年07月16日

那珂川でヤマメと遊んできました

3連休最終日の今日、那珂川でヤマメを狙ってきました。
どうにか1匹だけ釣れました。

本当は寒河江川へ行く予定でした。
ですが、昨日から西根のテレメータ水位が上昇したので断念。
もう2週間釣りをしてないので、近場でヤマメを狙うことに。

このところ雨が続いているので、魚も移動しただろうと上流へ。
この時期いつも通っている、余笹川合流より上流へ入ります。

4時半過ぎに釣り場へ到着。
先行者なし。川の水位も、水の色もいい感じです。
まずは釣り上がって様子を見ます。

アップキャストがいいだろうと、Dコン63でトゥイッチ。
釣りごろの水なのに、まったく反応がありません。
ある地点まで釣り上がって、今度は釣り下ります。

対岸ギリギリを狙っていたら、ミノーが根掛かり。
外そうと頑張りましたが、結局ロスト。
そのとき、けっこうな水量があることに気付きました。
水がクリアで底が見えるので浅いと勘違いしていました。

それならばと、流心をちょっとだけ外したラインへDコンを投入。
まわりをキョロキョロしながらトゥイッチ。得意の『よそ見メソッド』です。
すると、グッと手元に重みが加わります。

ルアーのある方向を見ると、水中がギラリ。ヒットです。
と、思ったのもつかの間、直ぐにバレてしまいました。
30センチ弱ぐらいの良型でした。残念。

ダウンクロスでのヒットでしたので、その後はダウンで探ります。
しかし、バイトが続きません。

下流のトロでヤマメがチェイス。
このときは、アップキャストでした。

車に戻りながら、アップクロスでミノーをトゥイッチ。
白泡の切れ目で、なんとかヤマメを1匹追加。
那珂川でヤマメと遊んできました
25センチ弱ぐらいです。
尾びれが小さいので放流モノでしょうか?

とりあえず、ホッとしたところで時計を見るともう8時。
ひと通り探り終えたところで釣りを終了しました。

今日は釣りごろの水位で、もっと釣果を期待しましたがダメでした。
足あとがけっこう残っていたので、週末叩かれたかもしれません。
狭い場所ですから、プレッシャーがかかってしまったかも。

サクラや戻りの気配もあまり感じませんでした。
大物は、まだ下流にいるのでしょうか?
とにかく、これからは釣れない時期なので、いろいろ迷います。
答えは現場にしかないので、釣り場に通うしかないですね。
那珂川でヤマメと遊んできました



■釣行データ■
【場所】 那珂川(黒羽地区)
【釣果】 ヤマメ1匹
【時間】 4:40~8:00
【天気】 曇り
【気温】 24℃ぐらい
【水温】 未計測
【水位】 黒羽で0.86m
【濁度】 澄み

■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ STS710-Si
【リール】シマノ 08ツインパワー2500S
【ルアー】Dコン63、72
【ライン】バリバス トラウトアドバンス トゥイッチマスター VLS 5lb





このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川本流ヤマメルアー)の記事
 厳しいですね (2023-07-24 01:49)
 釣れそうでしたが (2022-07-24 23:54)
 厳しい (2022-07-11 01:00)
 遡上系ではないですけど (2022-06-17 23:47)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
那珂川でヤマメと遊んできました
    コメント(0)