ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2013年06月02日

1バラシでした那珂川ヤマメ

先日の雨でやっと増水した那珂川です。
ちょっぴり期待して2時間だけサクラを狙ってみました。
しかし、期待とは裏腹に1バラシで終了です。

やっと増水したと思ったら、鮎の解禁と重なってしまいましたね。
前評判がよかったのでしょうか、川は鮎釣り師で賑わったようです。
私も昨日の昼頃、用事があって黒羽の永昌橋を渡って川を見ました。
上流も下流も鮎釣り師でいっぱいでした!!

そんな状況を踏まえ、今朝の釣り場を選びました。
鮎釣り師が多い黒羽、小川方面は避け、下流の烏山方面に決めました。

ちょっと寝坊して、釣り場についたのは5時20分。
狙いの場所では、餌釣りの方が既に竿を振っていました。
このエリアは広いので、時間もあるので上流から探ることに。

瀬→淵→瀬→淵と続く流れで、上流の瀬から探っていきます。
過去にもあまりいい思いをしたことがない場所ですが、今回もダメ。
狙いの場所でコイが跳ねていました!
っていうことは、いないんでしょうね。

下流の淵を飛ばして、次の瀬へ。
ここで6時40分ごろにリアライズ15gにヒット!
ヒットの瞬間、水面を割って魚がジャンプしました。
グルグル回らないので、たぶんニジマスです。
手前10mぐらいでバレてしまいました。

その後、このエリア本命の瀬尻へ。
先行者は既に引き上げていました。
そこでルアーを変えて粘ったのですが、バイトなし。
7時半に終了です。

ちょっといい反応の期待したのですが、ダメでした。
魚の気配もあまり感じませんでした。
いないことはないと思うのですが。

めげずに通ってみます。

1バラシでした那珂川ヤマメ

■釣行データ■
【場所】 那珂川(烏山地区)
【釣果】 1バラシ(たぶんニジマス)
【時間】 5:30~7:30
【天気】 晴れ
【気温】 16~19℃
【水温】 未計測(たぶん18℃ぐらい)
【水位】 小口で0.65m
【濁度】 笹濁り


■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ SLT-82H-Ti
【リール】シマノ 11ツインパワー2500S
【ルアー】リアライズ15g、BE-BOP Ⅰ13g、Dコン72など
【ライン】東レ シーバスPE12lb + リーダー12lb


■その他■
鵜の大編隊が北から南へ、上空を通過していった。
このエリアに餌はいないのか?





このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川サクラマスルアー)の記事
 惨敗でした (2021-05-03 08:04)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)
 2018シーズン最終戦 (2018-09-16 17:28)
 2018年6月の釣行記録まとめ (2018-07-16 17:27)
 2018年5月の釣行記録まとめ (2018-07-11 11:10)

この記事へのコメント
ザキさんバラしたの惜しかったですね。烏山の方にはニジマスも居るんですね!?久々の雨の後で、川の様子が気になってしかたないですが、今週末は釣りにいけないので残念です。
Posted by スミサク at 2013年06月02日 13:54
スミサクさん、こんにちは

烏山でもニジマスは釣れますよね。私はブラウンも釣ったことがありますよ!

今回の出水では、あまり魚が動いた気配はないようですね。というか、アユ解禁と重なってしまったので、ちゃんとマス釣りができなかったんじゃないですかね。

この土日は、鮎釣り師のために場所を譲ったと思えばいいですよ。ここ2年ぐらい鮎は不漁でしたからね。

まだまだチャンスはありますよ!
Posted by ザキ at 2013年06月02日 15:59
こんばんは

自分も昨日烏山に釣行しました!

虹鱒をキャッチしましたが・・・

コンディションはイマイチでした。

川でお会いした時は宜しく!
Posted by yuitama at 2013年06月03日 22:23
yuitamaさん、こんばんは

yuitamaさんも烏山でしたか。そして虹鱒・・・
今週は雨が降らない予報ですね。
良い釣果は期待できないかも。

こちらこそ、川で会ったらよろしくおねがいします。
Posted by ザキ at 2013年06月04日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1バラシでした那珂川ヤマメ
    コメント(4)