ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2013年08月04日

気配ありでしたがチビだけでした那珂川ヤマメ

今朝も懲りずに那珂川へヤマメ狙いに。
結果はチビヤマメが3匹でした。
ですが、大物のチェイスはありました。

気づけばもう8月ですね!
なのに、まだ尺上のヤマメを釣っていません。
あせる私(^^ゞ

先週の那珂川は27日ごろにドカッと増水しました。
その後、ガクッと水位が下がることなく今日まできました。
真夏は田んぼなどの水需要が減るのでしょうかね。
昨日辺りから平水近くになったと思います。

気温も先週は夏本番の割に低めでしたね。
なので、お盆休み前の最後のチャンスかも、と気合を入れます。

この時期ずっと通っている場所へ5時前に到着。
さっさと準備をして、川へ向かいます。

今日はいつものポイントを上流側から探ります。
だから、往路はダウンの釣り。
復路はアップの釣りをしながら戻る予定。

最初に探った場所は、瀬の流れが右岸にぶつかるポイント。
このポイントだけは、アップの釣りをしました。
Dコン50で小刻みなトゥイッチを入れているとヒット!
20センチぐらいのチビヤマメでした。
その後も更に小さいヤマメを追加。
最初に釣れるサイズがこれでは・・・・・・移動です。

次に、ちょっと期待しているポイントの瀬へ。
白泡の後ろで獲物を待つヤマメを想定してスプーンを流します。
しかし、どういうわけか全くバイトなし。
昨日あたりアユラーに散々歩かれてしまったのかもしれません。

さらに下って、ちょっとガンガンの瀬。
ここでも白泡の後ろをスプーンで探ります。
流れに乗せて白泡に入れたら、ちょっと止めるイメージ。
すると、期待通りゴンッとヒット!

魚は下流へと走ります。
でも、大きくないサイズです。
気配ありでしたがチビだけでした那珂川ヤマメ
釣れたのは25センチに満たないヤマメでした。
チビですが、気持ちのよいヒットでした。

さらに下って、このエリアの大本命ポイントへ。
魚が止まるのはここしかない、というポイントです。
まずは、上流からスプーンを流します。
出ないので、ミノーにチェンジ。

釣り方も変えます。ここからアップの釣りへ。
深いので、Dコン63で大岩の横をかすめるようにトゥイッチ。
それでも出ないので、大岩の後ろを通しました。

その時でした。
足元のミノーの後ろを40アップの魚影がついてきていました。
「あっ」と気付いたときはミノーをピックアップする直前でした。
ミノーを回収すると同時に、魚は深場へUターンしていきました。

ちょっと焦ったので、次のキャストまで間を置きます。
ミノーのフックを確認し、テールフックを交換。
お腹のフックにシングルフックをもうひとつ追加しました。

気持ちを整え、キャスト再開。
しかし、2度とミノーをチェイスすることはありませんでした。
この時期の魚は難しい。2度目はないってかんじですね。
でも、一発で食わない魚は、たぶん釣れないんだと思います。
そう、思うことにします。

その後、復路はほぼ全てミノーで探りましたがノーバイト。
7時半に釣りを終了しました。

釣り終了時の水温は19℃。
気配ありでしたがチビだけでした那珂川ヤマメ
先週から続いた高めの水位、低めの気温。
状況的にはすごく良い条件だったと思います。
ですが、チェイスさせるのが精一杯。
今回も大物を釣ることはできませんでした。

これからお盆休みで一服といった感じでしょうか。
その後の1ヶ月で、どうにか大物をキャッチしたいですね。

めげずに頑張ります。
気配ありでしたがチビだけでした那珂川ヤマメ



■釣行データ■
【場所】 那珂川(黒羽地区)
【釣果】 ヤマメ3匹
【時間】 5:00~7:30
【天気】 晴れ
【気温】 19~21℃
【水温】 19℃
【水位】 晩翠橋で0.08m
【濁度】 普通

■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ STS710-Si
【リール】シマノ 08ツインパワー2500S
【ルアー】Dコン50、63 リアライズ6.1gなど
【ライン】ラパララピノヴァX0.3号+Fujino FSIフロロハリス1.7号






このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川本流ヤマメルアー)の記事
 厳しいですね (2023-07-24 01:49)
 釣れそうでしたが (2022-07-24 23:54)
 厳しい (2022-07-11 01:00)
 遡上系ではないですけど (2022-06-17 23:47)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)

この記事へのコメント
こんちわっ!

この時期に本流でヤマメ、うらやましいです。僕も金曜日に黒羽地区他かなり広範囲にやってみたんですが、昼前スタートだったのでどこもアユさんだらけ。結果はウグイ1匹だけでした。。。
(T-T)

ただ、某所でサクラのはねをみました。しかも立ち位置からほんの5m先で、、、。びっくりしすぎて水没しそうになりました。
Posted by イット at 2013年08月04日 12:41
余笹川合流地点とその下流ですね。
僕は、さらに下流のアユや鯉の人がいないところで、相変らずサクラマスだけ追ってます。
2日連続で朝だけやりましたが、1匹ばらしただけ。
この水量でニゴイやナマズがいなくなったのが救いです(^^♪
Posted by COOL-1 at 2013年08月04日 13:01
イットさん、こんにちは

サクラ見ましたか!
ねっ、居るんですよね。
でも、釣れないんですよ(T_T)
Posted by ザキ at 2013年08月04日 14:49
COOL-1さん、こんにちは

1匹バラしたのはサクラだったんですかね!
私は、戻りでもOKっていう気になっています(^^ゞ
Posted by ザキ at 2013年08月04日 14:53
>ザキさん
もう意地ですね。
東小屋湖や湯ノ湖、中禅寺湖、管理釣り場に通っていたのが、懐かしくなってます。
釣れない魚ってのがいいです。
最近は、景色も楽しむようになってきました。
Posted by COOL-1 at 2013年08月04日 18:43
COOL-1さん、おはようございます

ははは・・・
私も意地になってますね。
今年は早い時期から那珂川で鱒を狙ってまして、丸一年那珂川で釣り通したことがないので、釣れなくてもこれはこれで良いデータになるのかなと。

釣れた、釣れないばかりじゃなくて、景色を楽しむ気持ちの余裕っていうのは持ちたいものですね、確かに。
Posted by ザキ at 2013年08月05日 10:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気配ありでしたがチビだけでした那珂川ヤマメ
    コメント(6)