ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2016年08月14日

リリアン穂先を回転トップに交換

毎日暑い日が続きますね。
ここ一週間、夕立のような雨さえ降らず
那珂川の水位は下がる一方です。

8月14日の水位は、小口で0.31まで下がりました。
ちょっと釣りに行く気分にもならないですね。

そんなわけで今日は
前からやろうと思っていた
波路70超硬の穂先の交換を行いました。


自分の備忘録として
記録に残しておきます。



準備したもの
リリアン穂先を回転トップに交換
・波路の穂先(穂先径φ2.1)
・回転トップ(スーパートップD、サイズ2.2)
・エポキシ接着剤(100均で)
・スレッド
・カッター
・チャッカマン(ライター代わりです)


リリアン穂先を回転トップに交換
・耐水ペーパー(今回は1000番)

リリアン穂先を回転トップに交換
・タッチペン(黒)



作業の流れ
1.リリアンの根本をライターで炙る
リリアン穂先を回転トップに交換
素材まで焼かないように注意

2.リリアンを外した穂先
リリアン穂先を回転トップに交換


3.耐水ペーパーでキレイに
リリアン穂先を回転トップに交換
塗装まで落とした方がいいでしょう
素材までガリガリ落とさないように

4.キレイにした穂先
リリアン穂先を回転トップに交換


5.回転トップを仮組み
リリアン穂先を回転トップに交換
回転トップを差し込んでみます
スッと入るぐらいがいいと思います
あまりカタカタいうときは、先端をカット
今回、5ミリぐらいカットしています

6.エポキシ接着剤を混ぜる
リリアン穂先を回転トップに交換
リリアン穂先を回転トップに交換
リリアン穂先を回転トップに交換
AとBを少量出し、付属のヘラで混ぜ混ぜ


7.トップを接着
リリアン穂先を回転トップに交換
穂先にエポキシ接着剤を塗った後
回転トップを穂先に差し込みます
はみ出たエポキシ接着剤を拭き取ります

15分待って先端を引っ張ったら
スポッと抜けてしまいました

差し込み直して1時間放置
その後は引っ張っても抜けませんでした。


8.スレッドを巻きます
リリアン穂先を回転トップに交換


9.タッチペンを塗ります
リリアン穂先を回転トップに交換
お化粧です



一応これで完成です。


こんなんで耐久性は大丈夫なんでしょうか。

スレッドも、必要だったかなぁ。
タッチペンも、仕上がりが凸凹になった。
薄く2度塗りすればよかったかも。

エポキシ接着剤のはみ出た部分を
薄く塗り伸ばした方が見栄えはいいかも。


とにかく、実釣で試してみます。




このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(釣りDIY)の記事
 15ツインパワー3000HGMのラインローラーベアリング交換 (2022-08-29 23:43)
 08バイオマスターオーバーホール (2021-09-18 11:51)
 リールオーバーホールへ (2021-02-28 22:30)
 リールオーバーホールの検討 (2021-02-20 09:53)
 スフェロスのラインローラーベアリング交換補足 (2020-06-29 00:51)
 WDシューズのソールを張り替えてみた (2018-12-24 17:42)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リリアン穂先を回転トップに交換
    コメント(0)