ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事

2007年10月13日

青物狙いで日立港新堤防へ

今日も新堤防へ釣行。青物狙いで、満潮から下げっぱなの時間を狙います。

■釣行データ■
【気温】 17℃
【水温】 未計測
【濁度】 普通
【潮位】 140→120(TIDEforWIN/日立より)
【波高】 1.0m→1.5m (ナウファス/鹿嶋より)

■概況■
予定では5時ごろから開始するわけだったのですが、いろいろ寄り道して駐車場に着いたのが5時半、釣り開始は5時50分になってしまいました。

海はベタ凪、水の色は普通です。今日は先週とちがい、ルアーマンの姿を多く見かけます。ミノーを引いている人はシーバス、バイブレーションを引いている人はヒラメ、青っ子といった感じでしょうか。私はメタルジグからキャスト開始。

漁船が目の前を何度も通過します。今日は潮位も高く、ジグにビックリして飛び出す小魚もいて、魚の気配はあります。しかし、ルアーには何の反応もありません。ベイトが追われている気配があったのは6時半ごろ、目の前で小さなボイルがあり、その後ろでモワッと魚が反転しました。姿は確認できませんでした。

今日は9時までには家に帰らねばならず、戻りながら海の様子を観察します。6時50分ごろ、申し訳ない程度のポシャポシャといったナブラが立ち、サビキの人がサバを釣り上げました。すぐ横に入り、そのおこぼれをと、ジグをキャスト。ただ巻きでサバがヒット。今日は魚を持ち帰るために、クーラーボックスに入れていると、ナブラははるか沖へと移動してしまいました。その後、もう一度ナブラがたち、またサバをヒットさせましたが、テトラに絡まれバレてしまいました。結局、その2ヒットで今日は終了です。

タグ :青物

リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに

惨敗でした

リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに

同じカテゴリー(茨城堤防ルアー)の記事
 大洗港でヒラメ&ひらめっぱり表彰式 (2008-11-30 20:19)
 日立港でショアジギング、セイゴとワカシがヒット (2008-10-06 16:35)
 ワカシがそこそこ釣れた、日立港ショアジギング (2008-09-28 10:51)
 涸沼川でシーバス、日立港でカンパチを狙うも完敗 (2008-09-08 17:03)
 日立港ショアジギング、アイスジグでカンパチ (2008-08-24 18:10)
 ヒラメを探して日立港新堤防、久慈川河口へ (2007-10-08 11:41)
 青っ子狙いで日立港新堤防へ (2007-09-30 17:44)