ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事

2009年05月23日

ナマズ!今日の那珂川

今日も懲りずに那珂川で朝練。

前日から、釣り場をどこにしようか迷っていました。
渇水で魚は移動しないだろうから、狙うなら淵か・・・
というわけで、いつもの釣り場よりも上流にある淵へ。

いつものように、淵のヒラキの部分をスプーンで流します。
ここでも、早朝は魚がライズしています。
時々、本命らしき魚のライズも。
でも、釣れないんだろうなぁ・・・と思っていると、「ゴン」。
でも、ちょっと引きがおかしい。

今年初めてのナマズ

今年もお会いすることができました、ナマズ。
ヒットしたのは5時ごろでした。
今日のヒットはこれ1匹でした。

明るくなって浅瀬を確認したところ、
ニゴイが群れでいました。

■釣行データ■
【場所】 那珂川(黒羽地区)
【釣果】 ナマズ1匹

リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川本流ヤマメルアー)の記事
 厳しいですね (2023-07-24 01:49)
 釣れそうでしたが (2022-07-24 23:54)
 厳しい (2022-07-11 01:00)
 遡上系ではないですけど (2022-06-17 23:47)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)

こんにちわ。
いい感じにしとしと雨が降ってますね。
もうちょっと降ってくれるとありがたいのですが、これで動いた魚もいることでしょう。
自分も明日は出撃予定です。
先週は渇水に負けて伊南川に逃げていたので、今週は何とか1本獲りたいですね。
Posted by 福島人(ルアーマン) at 2009年05月29日 11:10
福島人(ルアーマン)、こんにちは

今朝(30日)出撃するも、異常なしでした。
思ったほど、川は増水していませんでしたね。

伊南川の釣果はどうでしたか?
私も、何年か前に那珂川であまりにも釣れずに、釣り方が悪いのかどうかを確認するために伊南川で釣りをしたことがあります。伊南川のヤマメも魅力的ですが、那珂川の戻りを釣ってしまうと、家から近いともいうのもあって、那珂川ばかりに出かけてしまいますね。

たまには伊南川へ行ってみようかな。
Posted by ザキ at 2009年05月30日 09:59
こんばんわ。
別のトピックですが、いい感じに太いヤマメですね。幸か不幸か鮎が不調でまだ人出が少ないので、チャンスはありそうですね。

レスが遅くなりましたが、伊南川も雨待ちです。
南郷地区より下流は渇水モードで、ルアーでは厳しいと思います。
自分は4月末からずっと、下流の黒谷川合流より下に通っていましたが、尺前後のイワナを十本ほど捕ることができました。ヤマメも23から最大27を何本かキャッチ。
去年の秋、川鵜駆除を行った漁協もあるらしく、例年より魚は残っていそうです。

HPの過去の釣行記を拝見すると、自分も大体あんな感じです、回るポイント。
ネット水量計をチェックしながら、チャンスを窺う感じです。今は舘岩のほうならイワナ狙いがよさそうですが…。
これから鮎解禁までがベストシーズンです。
砂利採石場の右岸側とか、行くのであれば入渓点とかお教えしますよ。わかりやすい降り口とかあるので…。
Posted by 福島人(ルアーマン) at 2009年06月03日 01:33
福島人(ルアーマン) さん、こんばんは

伊南川も雨待ちですか。
伊南川は、雪代のころに大イワナが釣れると聞いたことがあります。ヤマメの本番は6月ぐらいからかなと。水温的には鬼怒川に似ている感じがします。

伊南川もたまに行ってみたいですね。でも、時間がないので那珂川や鬼怒川で我慢ですね。
Posted by ザキ at 2009年06月04日 19:50