ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2010年05月16日

なんとブラウン!那珂川ルアーの今シーズン初釣果

先週の宣言通り、那珂川にヤマメ狙いで行ってきました。


状況がよければ鮭川という選択肢も残しておいたのですが
週末にかけて増水したのと、田植えによる濁りがあると思いパス。
一方の那珂川はというと、ちょっと減水傾向のようです。
また、このところの冷え込みで活性の低さも心配。
そんなわけで、5月5日に行った場所と同じ場所へと向かいました。


5時半ごろに釣り場に着くと、対岸で船の準備をしている人の姿。
どうも、前日仕掛けていた下げ針を上げに行く様子。
これから釣ろうとしていた場所なだけに、ダメージが心配です。
とりあえず、一旦上流の瀬を探りに行きます。


2週間前に来た時はかなり水位が高かったようで
今日の流れは、それと比べるとかなり減水していました。
こんなときは魚は上がってない可能性が高いです。
とはいえ、スプーン5gを使って流れのキワを丁寧に流しました。
結果は、ノーバイトでした。


船の方が仕掛けを上げて帰ってから、下流を探りに行きました。
この場所は、200メートルぐらいある深瀬なのですが、
下流の瀬に変わるあたりが、流れがモヤモヤして怪しいです。
実際そのモヤモヤに行ってみると、岩盤がたくさん沈んでいます。


ミノーとスプーンを使って釣り下っていきます。
岩盤の存在を証明するかのように、次々とルアーをロスト!
偏向グラスをしているのに、このざまは何なんだ!
釣りをしながら、自分に腹が立ちます。


7時ごろでしょうか。
スプーンをドリフトさせていると、「ククッ」とバイトらしき感触。
その後、「ゴンッ」の乗りました。
グルグル回らないところをみると、ヤマメではない様子。
でも、ウグイの引きとも、二ゴイの引きとも違います。
「あぁ、きっとナマズだな。この時期多いからな」
完全にナマズと思って岸に誘導しながら、魚を確認しました。
「ニジマス?」「あっ、模様がちがうな。あっ、ブラウン!」


那珂川ルアー今シーズン初釣果はブラウン


ヒットしたのは、30センチ弱のブラウンでした。
今シーズン初釣果がこれですから。
今年も外道街道まっしぐら確定のようです。


この1匹を釣ったあと、ライズを多く目撃するようになりました。
様子を見ていると、流下してくるものをライズしている模様。
私が持っているルアーで同じことはできないので、表層付近を意識します。
まずはミノーを使ってみると、ルアーの後ろを魚がついてきます。
しかし、バイトしません。


その後スプーンを流すと、ルアーの通過したあたりでライズ。
そのままの状態をキープしていると、「モゴモゴクッ」とバイト。
しかし、乗らず。
結局、その周辺ではその後バイトはありませんでした。


徐々に上流へ釣りながら移動しましたが、8時半までやってバイトなし。
ルアーをロストしたところで、今日は終了しました。


私なりの考察です。
釣りを開始した時点では、水位が下がり気味で、魚の気配も薄い。
今日は駄目かと思いましたが、運良くライズがはじまり
その時間にその場に居ることができたので、釣ることができました。
結果的にはブラウンでしたが、ボーズでなくて良かった。


反省としては
今日はルアーを6個もロストしてしまいました。情けない。
もうちょっと流すコースを考えてからキャストせねば、です。
まだまだ修行が足りませんね。


次回は、また鮭川釣行を予定しています。


今日の釣り場の様子


■釣行データ■
【場所】 那珂川(烏山地区)
【釣果】 ブラウン1匹
【時間】 5:30~8:30
【天気】 曇りときどき晴れ
【気温】 未計測 (開始時は10℃ぐらいで寒かったです)
【水温】 未計測 (ウェーディングしてて冷たかったです)
【水位】 小口で0.88m
【濁度】 普通



■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ STS-710Si
【リール】シマノ 05ツインパワー2500
【ルアー】バイト7g、10g、チャコ5g、Dコン63、リッジ70Sほか
【ライン】 クレハR18 3lb





このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川本流ヤマメルアー)の記事
 厳しいですね (2023-07-24 01:49)
 釣れそうでしたが (2022-07-24 23:54)
 厳しい (2022-07-11 01:00)
 遡上系ではないですけど (2022-06-17 23:47)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)

この記事へのコメント
お疲れ様です。

ブラウンですか。いるんですね。私も昨日今日と那珂川でした。昨日今日と餌師多かったです。昨日は30、32cmと2匹獲れました。30は半銀毛、32は下で釣れた魚で、完全に銀毛していました。登ってきたんでしょうね。他はバス、ハヤでした。
 今日は23cmくらいのヤマメ。餌師のいるポイントより上の瀬で釣れました。鵜のクチバシの痕が痛々しかったです。瀬では他にもアタリはありましたが、掛かりませんでした。来週はもう少し上でやろうと思っています。
Posted by 風待ち at 2010年05月16日 23:13
風待ちさん、おはようございます。

尺上ヤマメゲットおめでとうございます。さすがですね。

昨日も餌釣り師は多かったですね。小川地区あたりでも、餌釣り師で戻りを手にした方がいるという話を聞いていますが、私は昨年散々5月に小川地区を叩きましたが釣果に結びつかなかったので、5月は烏山地区で頑張ろうかと思っています。

昨日の釣りで思い出したのですが、今の時期は5時とかの明るくなって間もなくの時間より、7時ごろの方が釣れる気がしますね。おそらく、水温とか、気温とかの影響で、ヒゲナガとかの羽化と関係があるのかと思っています。これが、毎朝暑くて目覚めるような季節になると、また違うのですが。

風待ちさんも、頑張ってください。また情報をお願いします。
Posted by ザキザキ at 2010年05月17日 07:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんとブラウン!那珂川ルアーの今シーズン初釣果
    コメント(2)