ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2012年09月10日

1ヶ月半ぶり!那珂川ヤマメ42センチ

今朝は那珂川へヤマメ狙いに行ってきました。
場所は黒磯地区。岩崎取水堰よりも上流です。
私が釣りをするエリアとしては、最上流部になります。


1ヶ月以上魚を釣ってないので、バイトの感触を忘れそう・・・
チビでもいいから釣りたくて、今回は渓流を目指しました。


6時前に釣り場着。幸い先行者はいない様子。
忘れ物がないようじっくり準備をして、川へ下ります。


このエリアへ来るのは2年ぶりです。
若干ですが、2年前とは流れが変わっていました。
今年の5月と6月の大水か、それとも昨年9月の大水か。
原因は定かではないですが、それらで変わったのでしょう。


瀬、淵、瀬、淵と続くこのエリア。
下れるところまで下って、Uターンして戻ってきます。
どこでUターンするかは、先行者や時間で適当に決めます。


最初の瀬は、週末いじめられているだろうと思いパス。
淵へと向かいます。


ミノーでざっと探りますが、反応なし。
というか、ダウンクロスではもう魚は出ないでしょう。
Uターン後のアップの釣りに勝負をかけます。
軽く流して下ります。


開けた瀬に出ました。
ここで、足元を黒い影がダッシュで通過していきました。
おもむろにミノーをキャストすると、チェイス。
おそらくイワナでしょう。


さらに下って、大石が連続する瀬へ。
ここで、大石の間のタルミを狙ってミノーをキャスト。
何投かしていると、グッと手元に重みが加わりヒット。


1ヶ月半ぶり!那珂川ヤマメ42センチ
ヒットしたのはイワナでした。ヒットタイムは6時45分。
約1ヶ月半ぶりにヒットした魚。顔を見れて一安心しました。


更に下って大淵へと目を向けると、餌釣り師が見えました。
今日はこれ以上下がらずに、ここでUターンして戻ります。
釣りを開始して1時間ちょっと経過していました。


帰りは必然的にアップキャストになるので、ちょっと真剣に。
下りでざっとチェックしたポイントをミノーで丁寧に探ります。


まずは、瀬からひらく流れを探ります。
定番ポイントで攻められているからでしょうか、バイトなし。
このあとも、ここぞというポイントからは魚が出ません。


下りでイワナを釣ったポイントへ。
竿抜けしているポイントを探って、やっとヒット!
でも、寄せている途中でバラシました。


その後、流心付近ではチェイスすらありません。
チェイスがあるのは、対岸際の浅瀬で日陰のところ。
チェイスも1回だけで、そうとういじめられている気がします。
なので、そうそうに切り上げます。


そして、最後のポイントの淵です。
本命といえば本命、遡上マスの休むポイントです。
例年のこの時期であれば、マスが群れで見えてもいいもの。
ですが今日はその姿が見えません。


でも、たぶんきっと居ます。
居ると信じてミノーで探ります。
何キャストかしていると、水中でギラッと鈍く光りました。
やっぱり居ます。あとは粘るだけ。


20分ほど同じ場所を探りましたが、バイトなし。
やっぱり、淵で休む魚はそう簡単に釣れないか・・・
ちょっと目先を変えて、上流にある白泡周辺を狙います。


ここ、下る時にちょっとミノーを投げています。
その時は無反応でしたが、それから1時間以上経過しいます。
淡い期待を込めて、ミノーをキャストします。


白泡の消えるあたりを、アップキャスト後細かいトゥイッチで誘います。
何投かしてみるもののバイトはなく「やっぱり」と諦めムード。


その時「落ち込み始めからきっちり探る」という言葉が頭をよぎります。
気を取り直し、落ち込みにミノーをぶつけるようにキャスト。
白泡の中をミノーが通過中でもかまわずトゥイッチしていると「ゴンッ」
重い手応えと同時に魚がグルグル回っているのが見えました。
間違いなく40アップはある魚で、おそらくヤマメです。


下流に寄せて魚体を確認すると、間違いなくヤマメ。
「さあ、ここからだ」とひと暴れに対応すべく体制を整えます。
ですが、思ったほど大暴れせずに寄って来ました。
ネットを持っていかなかったので、浅場に誘導してランディング。


1ヶ月半ぶり!那珂川ヤマメ42センチ

1ヶ月半ぶり!那珂川ヤマメ42センチ
ヒットしたのはヤマメでした。
ヒットタイムは8時50分。サイズは42センチでした。

ミノーのフックが2本ともフッキングしていました。
大暴れせずに寄ってきたのは、このせいかも。
今日使ったロッドでも、はじめて掛けた大物です。
2009年に買ったロッドですが、やっと入魂できました。


もう今日はこの1匹で満足です。
写真を撮り終えると、9時を過ぎていました。
午後からは仕事なので、ここで終了することにしました。


家に帰って記録を見なおしてみました。
この場所で40アップを釣ったのは2005年の9月11日以来でした。
雨後でもない今日釣れた理由はなんだったのでしょう?
今年は魚が多いからというのが、まずあります。
そして、平日でプレッシャーが低かったからでしょうか。
このポイントで、あの時間釣りをしたのは私だけですから。


とにかく、終盤になって良型をキャッチできてよかった。
禁漁までもう1回チャンスがあるので、またチャレンジしてみます。

1ヶ月半ぶり!那珂川ヤマメ42センチ
今日の釣り場はこんな感じ。

1ヶ月半ぶり!那珂川ヤマメ42センチ
今日の水温は16~17℃でした。

■釣行データ■
【場所】 那珂川(黒磯地区)
【釣果】 ヤマメ1匹(42センチ) イワナ1匹
【時間】 6:00~9:00
【天気】 晴れ
【気温】 22~24℃ぐらい
【水温】 16~17℃
【水位】 晩翠橋で-0.04
【濁度】 澄み

■タックルデータ■
【ロッド】 ufmウエダ SS-56EXL
【リール】 シマノ 08ツインパワー2000
【ルアー】 Dコン63、50、トラップ5gなど
【ライン】 東レ ソラロームトラウトリアルファイターフロロ 3Lb




このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川本流ヤマメルアー)の記事
 厳しいですね (2023-07-24 01:49)
 釣れそうでしたが (2022-07-24 23:54)
 厳しい (2022-07-11 01:00)
 遡上系ではないですけど (2022-06-17 23:47)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1ヶ月半ぶり!那珂川ヤマメ42センチ
    コメント(0)