ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2012年09月08日

サーフや河口で使うウェーダーを検討中

サクラマス、ヤマメも今月20日から禁漁です。
8月からさっぱり魚を釣ってない私。
毎年この「9月」という時期はいろいろ悩むのです。
いろいろって、対象魚を何にするかってことですけど・・・

過去3年間は、特にサクラマスに集中してやってきました。
釣行回数を増やして、実釣時間を長くすれば結果が出るだろうと。
その甲斐あってか、昨年、今年と連続キャッチできました。
「魚が多かったから」という条件も手伝って、ですけど。


この時期は運動会やら何やらと忙しい時期。
気付くと肌寒い季節になり、管釣りシーズンへ突入。
そのまま管釣りへ、というパターンが続いてました。
昨年は震災のこともあり、後半はあまり無理をしなかったです。


でも、今年はちょっと違います。
久々に、サーフや河口へ行きたい気分になっています。

なぜでしょう?
釣れているという情報を他のブログで見ているからでしょうか?


「じゃあ行くか」と思った時、大事なことを忘れていました。
ウェーダーがないんです。ブーツフットのウェーダーが。
プロックスのウェーダーを持ってたんですが、今はありません。
水漏れがしたので、捨ててしまったんです。


私の記憶では、茨城の海にはもう3年行ってません。
サクラマスはストッキングタイプのウェーダーしか使いません。
なので、ブーツフットウェーダーの必要性がなかったんですね。


サーフや河口では、ブーツフットのウェーダーが必用でしょう。
ストッキングタイプが使えないことはないです。
でも、シューズに砂が入って大変なことに(一度だけ経験済み)。
そんなわけで、どこのウェーダーがいいか検討中なのです。


では、どんなウェーダーがいいのか?
検討要素を上げると、以下のとおりです。

・もちろんブーツフット
・防水透湿素材
・立体裁断
・ピンフェルトソール
・最低2シーズン履けるもの
・足と股下のサイズが合うもの
・できればひざ下が補強されているもの
・できれば1万円台で買えるもの

ざっと、こんな感じです。

その中で、今検討しているウェーダーは

ダイワ(Daiwa) SBW-4203R スーパーブレスウェーダー
ダイワ(Daiwa) SBW-4203R スーパーブレスウェーダー

ひざ下補強されて実売価格は2万円弱。私の場合は3Lになりますが、それだと足のサイズが28センチなのでソールを入れるかインナーソックスで調整の必用あり。



リトルオーシャン(LITTLE OCEAN) SPハイブリッドウエーダー ブーツフット
リトルオーシャン(LITTLE OCEAN) SPハイブリッドウエーダー ブーツフット

これが発売されてからずっと気になっていました。ほとんどウェーディングしない私にとって、ひざ下だけネオプレーンというのは強度的にも理想。でも、できるだけフットワークは軽くしたいので、やっぱり防水透湿素材だけの方が軽くていいかも。



リバレイ RBB シュープリームウェイダー
リバレイ RBB シュープリームウェイダー

立体裁断で実売価格も2万円弱。私の場合はLLサイズになり、股下91センチ、足サイズ27.5でちょうどいいかも。ただし、ひざ下補強はなさそうです。




立体裁断、ひざ下補強に加えてスチールシャンクの入ったブーツで2万円強。個人的に注目しているパズデザインのモデルも気になるところです。



今のところ、この4つ。
この週末あたり、じっくり考えてみたいと思います。




このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(釣りツール)の記事
 シーバスロッド買いました (2021-10-09 10:01)
 ソルト専用にウェーダー購入 (2021-08-10 05:48)
 スフェロスのラインローラーベアリング交換補足 (2020-06-29 00:51)
 19スフェロスSW 4000HG買っちゃいました (2019-11-17 23:07)
 ウェーダー買っちゃいました (2019-01-29 10:24)
 WDシューズのソールを張り替えてみた (2018-12-24 17:42)
 今年がっかりしたこと (2018-10-08 19:26)
 釣り小物をコンパクトにまとめる方法 (2018-09-25 22:35)
 ウェーディングシューズ検討中 (2017-12-11 10:26)
 釣りウェアは作業着で (2017-07-14 13:48)
 ウェーダーソックスの内側を早く乾かす道具 (2017-06-16 10:53)
 FTGストリームベストⅡが出るっぽい (2017-03-04 18:32)
 まんま本流ルアーで使えそうなフローティングベスト (2016-12-24 18:28)
 緊急購入です (2016-07-30 16:07)
 リール購入は延期です (2016-02-21 16:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サーフや河口で使うウェーダーを検討中
    コメント(0)