ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事

2013年12月28日

2013年の釣りを振り返ります

だいぶ放置していました(^^ゞ

9月のヤマメ禁漁以後、管釣りに一度行ったきり。
ほとんど釣りのことは考えていませんでした。

来年2月ぐらいから、那珂川下流の様子を見始めるつもり。
ですがその前に、今年の釣りを振り返りたいと思います。

今年の本流での40センチ以上のヤマメやサクラマスの釣果。

0匹!

ゼロです。

40アップの本命と思われる魚を掛けた回数は2回。
那珂川で7月3日と9月15日でした。

他は、ほとんど手応えを感じず。完敗でした。
那珂川でこれほど釣れないと実感したのは、初めてです。

そんな那珂川でも、釣る人は釣っています。
尺クラスのヤマメなら、餌釣り師でたくさん釣った人はいました。
でも、私にはまったく釣れませんでした。

ルアーでもまったく釣れないわけではなかったです。
少ないチャンスをものにして、サクラをキャッチした方もいました。
でも、やっぱり遡上数は少なかったように感じます。

山形の河川もあまりよくなかったですよね。
昨年に続き雪代が長引いて、遡上が遅かったようです。
そこにきて、7月の豪雨によって河川が氾濫。
寒河江川で挽回しようと計画していましたが、だめになりました。

私の中では、今年は消化不良の年になってしまいました。
でもまあ、こんな年もあるでしょう。受け入れるしかありません。

年々いろいろ忙しくなり、釣りに行く時間の確保も難しくなってますが
マイペースでやっていこうと思います。

そんな感じです。
また来年も、よろしくお願いします。

リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに

惨敗でした

リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川サクラマスルアー)の記事
 惨敗でした (2021-05-03 08:04)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)
 2018シーズン最終戦 (2018-09-16 17:28)
 2018年6月の釣行記録まとめ (2018-07-16 17:27)
 2018年5月の釣行記録まとめ (2018-07-11 11:10)

お久し振りです。
今年は自分も全くダメでした。鮭川に6月上旬に行きましたが、超渇水で釣りになりませんでした。
来年は最上川の冬季解禁がなくなるようなので状況は変わると思いますが、異常気象の続く昨今では、ただでさえタイミングが重要なだけにさらに厳しいですねー

行けたら行くくらいのスタンスで構えていたほう良さそうですね^_^
Posted by ライダー at 2013年12月29日 21:06
ライダーさん、お久しぶりです。

今年の5月の鮭川釣行ではタイミングドンピシャだと思って行ったんですが、最上川合流付近でやっと釣れ始めたと聞いた時は、だいぶ遡上が遅れているなと思ったもんです。

今年は昨年のデータを元に出かけたのですけどね。毎年状況が違うので、遠征組にはツライです。

来年から山形のサクラマスは3月とか4月が解禁になったようですね。あまりルアーを見ないで素直に鮭川に遡上してくるサクラマスが増えることを期待しましょう。
Posted by ザキザキ at 2013年12月29日 22:28
こんにちは

那珂川厳しかったですね。

自分も全く釣れませんでした。

まあ、自分の場合は毎年ですが・・・

来年の那珂川に期待しましょう!

それだは、良いお年を。
Posted by yuitama at 2013年12月31日 09:05
yuitamaさん、こんばんは

年々川が浅くなって釣りが難しい状況になっていますが、来年は今年より良い年になると信じましょう!

良いお年を!!
Posted by ザキザキ at 2013年12月31日 17:15
ザキさん ちわー。

今年もよろしくお願いします!
僕は今年も2月ごろからスタート予定です。
Posted by イット at 2014年01月19日 14:41
イットさん、こんばんは~

こちらこそ、今年もよろしくです~
またいろいろ教えて下さい~
Posted by ザキ at 2014年01月20日 19:01