ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2014年08月02日

水がヌルかった那珂川で

今朝も行ってきました那珂川。
結果はニジマス1匹とチェイス数回でした。

このところ真夏のような天気が続いてます。
那珂川の水位も平水から渇水気味になってきました。
昨日夕方ちょっとだけ雷雨になりましたが
川の水位には影響がなかったようです。

今日は迷わず、余笹川より上流のエリアへ。
西岩崎堰より上流の方が釣りやすいと思いましたが
ちょっと遠いので、毎週通うのはキツイ。
お盆過ぎに行くことにします。

河原に出ると、予想通りの水位。
深場はちょっと濁っている感じがして想定外でした。
雷雨の影響でしょうか。

シューズの紐を締めつつ、水温を計ります。
なんと19.5℃もあります。
このエリアでは、高めの水温。
ちょっと厳しいかも。

まずは、いつも狙う淵まわりを探ります。
淵は水位が下がって狙いやすくなりました。
散々探りを入れたのですが、チェイスすらありません。

上流へ移動。
連日の猛暑と、鮎釣り師が居るので
瀬の状況はあまり良くはないと思ってました。

水位も下がり、ミノーが川底をこすってしまいそうな流れ。
白泡まわりを重点的に探りましたが、やはり反応なしです。

高い水温と渇水気味の流れ。
今日はあまりいい釣りは期待できなさそうです。

ルアーをロストする前に釣り終了。
車へと向かいます。

・・・が、思い出しました。
今年一度もロッドを振ってないエリアがあることを。
車には戻らずに、そのまま下流へと移動します。

目的の淵へ到着。
メインのポイントは、淵への流れ込みでしょうか。
まずは、下流部のヒラキからDコンで探りを入れます。
なんと、1投目からチェイスがあります。
その後、何度もミノーに絡みつきますが、ヒットに至らず。

場所を徐々に上流へ移動します。
本命の流れ込みのポイントへ。
アップに投げたDコンをトゥイッチしていると「ゴンッ」
水中で派手に光って強いバイトがありました。
ヒットです。

しかし、手応えは身に覚えのあるあの引き・・・
たぶん、ニジマスです。
と思った瞬間、派手にジャンプしました。
ニジマス確定です。

水がヌルかった那珂川で
ヒットしたのはやはりニジマスでした。
サイズは40センチ弱でしょうか、ヒレがキレイな魚です。
ヒットタイムは7時20分。

やはり、といいますか。
水温が20℃近いとニジマスが多くなりますね。

その後、上流は右岸の流れがしばらく続きます。
そこを丁寧にミノーで探ります。

誰もやってないのか、水が冷たいのか。
その後も何度もチェイスがあります。
魚影はヤマメっぽいですが、どうでしょう。

ブッツケでできた白泡の切れ目に岩があるポイント。
ここで出るなら、岩の前ですね。
ブッツケにミノーを入れて、岩の頭にミノーをかすめます。
何投目かに、ギラッと反応しました。

ミノーのサイズを小さくして、再チャレンジ。
やはり、何度目かにミノーを舐めました。
しかし、ヒットには至らず。

そのうち、反応しなくなりました。
エリア的に、ヤマメっぽい魚でした。
残念。

時計をみると8時を過ぎていました。
日差しも強烈になってきたので、今度こそ釣り終了です。

水がヌルいので、ニジマスは仕方ないでしょう。
でも、今日掛けそこねた魚の正体は確認したいです。
また明日、時間があれば狙ってみます。

水がヌルかった那珂川で


■釣行データ■
【場所】 那珂川(黒羽地区)
【釣果】 ニジマス1匹
【時間】 5:00~8:00
【天気】 晴れ
【気温】 21~25℃
【水温】 19.5℃~
【水位】 晩翠橋で0.10
【濁度】 普通か

■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ STS710-Si
【リール】シマノ 08ツインパワー2500S
【ルアー】Dコン63、iFish5Sほか
【ライン】VARIVAS スーパートラウトアドバンス ベイトフィネスプレミアムPE 0.5号+Fujino FSIフロロハリス1.7号






このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川本流ヤマメルアー)の記事
 厳しいですね (2023-07-24 01:49)
 釣れそうでしたが (2022-07-24 23:54)
 厳しい (2022-07-11 01:00)
 遡上系ではないですけど (2022-06-17 23:47)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水がヌルかった那珂川で
    コメント(0)