ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2014年07月27日

イワナに遊んでもらいました那珂川にて

今朝も行ってきました那珂川。
結果的には、そこそこ釣れました。
釣れたのはイワナだけでしたが・・・

今回は私が狙うエリアとしては最も上流部。
西岩崎堰よりも上流を狙いました。

釣り場には5時ごろ着。
あたり一面、霧でした。

我が家を出たころは、気温は25℃と蒸してました。
釣り場はさすがに上流部です。
気温は22℃になっていました。

さっさと準備をして、いつものポイントへ向かいます。
その前に、ちょっと様子見で瀬を探ります。
いつものように、イワナがチェイス。
今日もイワナだけは遊んでくれそうです。

さて、目的の深場のポイントへ。
着いてみると、ちょっと様子がおかいしい。
なんと、淵後半部分が砂利で完全に埋まっていました!
斜面が崩れたのか、それとも増水で埋まったのか!!
とにかく、遡上魚には厳しい状況になってしまいました。

とりあえず、上流側をミノーで探りますが、反応なしです。
水量もいつもより多めのようで、淵は探りにくい。
流れの太い瀬を狙うことにしました。

下流へと移動。
瀬でミノーを使うと、イワナがチェイスしてきます。
が、いまいち噛み付きが甘い感じ。
下流へ移動するので、スプーンでダウンで探ることに。
これが、よかったみたいです。

ちょっとした流れのタルミから、次々とイワナが反応してくれます。
イワナに遊んでもらいました那珂川にて
たぶん放流でしょうが、飽きない程度に釣れてくれるので楽しいです。

いつものUターンするポイントへ。
ここで、マスらしき魚が跳ねました。
おそらく、遡上魚だと思います。
今年は下流も水量が多めです。
この時期でも、遡上魚は多くいるはずです。

ここでは、ちょっと粘ってみました。
狙える場所が3ヶ所ぐらいあります。
ミノーで立ち位置を変え、流すコースを変え。
いろいろ考えて探ってみたものの、無反応でした。

上流へと戻ります。
復路はミノーをメインにアップで探りながら戻ります。
基本はドリフトで、根がかりしないようにロッドをしゃくりながら。
結果的に、弱くトゥイッチしている感じになるんですかね。

浅い瀬はiFish5Sで。
このミノーは、バランスがものすごいいいですね。
アップで使っても、無テンションでボディが水平状態を保ちます。
アップキャストでドリフトすると、ゆらゆらローリングします。
たまにトゥイッチを入れても、フックがラインに絡みにくい。
まさに、アップの釣りのためのミノーだと、私は思っています。

ちょっと深場は、Dコン63で。
沈下速度は他のSミノーより速い気がします。
私はお腹に鉛を貼って、もっと速く沈むようにしています。
Dコンは無テンション状態ではキリモミ降下します。
フックがラインにからまないように、ラインテンションは調整します。
アップでもダウンでも、軽くトゥイッチを入れて使ってます。

そんな感じで、ミノーを使って入水ポイントまで戻りました。
もうすっかり日が高くなったためか、他のアングラーに叩かれスレたのか。
復路ではイワナを2匹ヒットさせるのが精一杯でした。
9時半に釣りを終了しました。

昨日の結果から、チビでもいいから釣りたいと上流へ来ました。
とりあえずイワナに遊んでもらったので、それは満足。
しかし、ヤマメが1匹も釣れなかったのは残念でした。

ヤマメや遡上魚は居たと思います。
釣れなかったのは、釣り方の問題でしょうね。

釣れないから移動するという釣り方ではダメ。
ここという場所で粘るという釣り方でないと。
と、昨日に引き続き思い知らされた釣りでした。
一週間経って忘れなければいいけど・・・

また、次回頑張ります。
イワナに遊んでもらいました那珂川にて

水温は16℃でした。
やっぱり上流は冷たいなぁ。
イワナに遊んでもらいました那珂川にて



■釣行データ■
【場所】 那珂川(黒磯地区)
【釣果】 イワナがそこそこ釣れた
【時間】 5:00~9:00
【天気】 霧のち晴れ
【気温】 22℃~
【水温】 16℃
【水位】 晩翠橋で0.35
【濁度】 普通

■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ STS710-Si
【リール】シマノ 08ツインパワー2500S
【ルアー】Dコン63、iFish5S、リアライズ6.1gほか
【ライン】VARIVAS スーパートラウトアドバンス ベイトフィネスプレミアムPE 0.5号+Fujino FSIフロロハリス1.7号







このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(渓流ルアー)の記事
 居場所が読めない|那珂川ヤマメ (2014-09-14 18:14)
 上流に絞ったほうがいいかも那珂川ヤマメ (2014-09-07 08:19)
 今日もイワナだけでした那珂川にて (2014-08-31 14:42)
 有終の美は飾れませんでした伊南川ヤマメ (2013-09-29 17:50)
 那珂川でイワナと遊んできました (2013-08-31 23:05)
 伊南川の秋ヤマメにもフラれ今シーズン終了 (2010-09-26 12:30)
 那珂川上流でイワナのみ (2009-09-13 16:53)
 那珂川でかろうじてヤマメ1匹 (2009-09-06 22:09)
 那珂川上流でイワナ (2009-09-02 22:43)
 かろうじて1匹 那珂川ヤマメ (2009-08-02 13:05)
 栃木県内渓流解禁ですが (2008-03-02 21:25)
 9月までヤマメが狙える福島県の真野川へ (2007-09-23 19:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イワナに遊んでもらいました那珂川にて
    コメント(0)