ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年03月09日

釣展に行ってきました

今日は釣りではなく、宇都宮市マロニエプラザで行われた、大橋漁具主催の釣展に行ってきました。

釣展に行ってきました



アユ用品、ルアー・フライ用品など、今年の新製品などたくさん展示されていました。メーカーさんいわく、こういった問屋さん主催の展示会に一般客が参加できるのは国内でもめずらしいのだそうです。私は、横浜で行われる国際釣り博に行くのがかったるいので、毎年この釣展に行っています。

今日見た展示品のなかで、個人的に興味を持ったものをご紹介します。
(すべて新製品ではありませんが)

ミッドストリームWDシューズミッドストリームWDシューズ
リトルプレゼンツ(LITTLE PRESENTS)
ミッドストリームWDシューズ

●2008年新製品●歩く、ふんばる。硬いソールが長距離の歩行を助けます。●トレッキングシューズのような、中下流向きのウエーディングシューズです。●ソールはピン(ステンレス製)フェルトソールです。

(私の感想)
個人的にお気に入りのメーカー、リトルプレゼンツから2008年に登場したミッドストリームWDシューズです。もともとあったライトウェイトWDシューズは渓流用、これは読んで字のごとく中・下流用ということです。手に持ってみたところそこそこ軽量で、フェルトにはスパイクピンが打ってあるので、すべり止めも万全ではないかと思います。今年はシューズを買い換える予定があったので、グラッときています。また、ウェーダーでも3万円代のチェストハイウェーダーが新作で出ていました。



ソラローム スーパーハード ドリフト 150mソラローム スーパーハード ドリフト 150m
東レフィッシング(TORAY)
ソラローム スーパーハード ドリフト 150m
高強力高感度バランス設計で微妙なバイトも対応。しなやかさを持ったポンド別専用設計フロロライン。


バウオ スーパーハード プレミアムプラス スーパーフィネス 100mバウオ スーパーハード プレミアムプラス スーパーフィネス 100m
東レフィッシング(TORAY)
バウオ スーパーハード プレミアムプラス スーパーフィネス 100m
●バウオプレミアムプラスが誇る高感度・高強力・高結節強力・摺れや擦過傷に対する圧倒的な残存強力を継承しつつ、あらゆる戦術でも巧みこなす実践的な操作性を実現。●特殊ハイポテンシャル樹脂での加工技術を極め、バウオプレミアム製法との融合により、コンディション・タックルバランスに繊細に対応できる0.5lbピッチを可能にしました。 ●ライトライン特別設計により、傷に対する表面硬度を極限まで引き上げ、さらに精妙な戦術を繰り広げる為のトータルバランスを併せ持つハイパフォーマンストーナメント仕様。


(私の感想)
東レのスピニング対応のフロロ2点です。上のフロロはやや硬め、下は柔らかめです。上のフロロはバスプロ相羽選手プロデュースだそうで、ミドスト用(昔で言う名古屋釣法=中層釣り)なんだそうです。硬めの方がミドストもやりやすく、ライントラブルも少ないんだとか。下のフロロはやわらかめの仕上がりで、あらゆる釣りに対応しているそうです。私はあくまでもストリームでトラウト狙いで使う目線で見ていましたので、下のフロロが使いやすいように思いました。今回初めて知ったことなのですが、フロロのポンド表示は、そのポンドは最低でも保証しますよということらしいです。例えば、4ポンドであれば、ナイロンでいう4.5ポンドぐらいの強さはあるらしいのです。フロロは同じポンド数でナイロンより太くなってしまうので、普段の釣りではもう0.5ポンドぐらいは落としてもいいのかなと思いました。



以上、3点について紹介しましたが、他にもロッドではテンリュウのシェリーや、ノリーズのトラウトプログラム、シマノのベイトリールのDCシリーズなどを見てきましたが、レポートはのちほどアップしたいと思います。


このような展示会では、メーカーの方と直接話ができるので私も参考になることが多いし、メーカーの方もアングラーの生の話が聞けて参考になるのだそうです。横浜で開催される釣り博よりは人出も少なく、ゆったりと展示品を見られるので、また来年も行こうと思っています。





このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(釣りの展示会)の記事
 第38回 釣展へ (2024-03-03 14:14)
 最近の私 (2023-03-11 09:27)
 第34回釣展へ (2019-03-03 20:05)
 第31回釣展へ (2016-03-08 12:12)
 大橋漁具 第27回釣展レポート (2012-03-04 15:58)
 第25回釣展で那珂川ヤマメで使いたいスプーンを見つけました (2010-03-07 18:00)
 釣展その2 (2008-03-10 10:13)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣展に行ってきました
    コメント(0)