ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2012年06月07日

気配ありです那珂川ヤマメ

午前中2時間だけ、那珂川へ行ってきました。
狙いはもちろん戻りヤマメです。

最近あちこちで釣果の声を聞いてますので、釣れるかなと。
状況としては徐々に減水している状況なので、あまりよくないかも。
とりあえず、様子見ですので気楽に行きます。

毎年通っている定点観測ポイントへ。
平日のためか、誰もいません。アユラーもです。
さっさと準備をして入川。

今日は狙いがあって、バイブレーションを使います。
お尻のフック一本で、地形調査。
昨年の大水後はじめて入ったポイントですが、埋まってます。
その埋まり具合を調べる感じです。

この場所、日が高くなってから釣ったことはほとんどないのです。
でも、今日は開始直後にバイトがありました。
バイトがあったのは、ヒラキになっているところ。
埋まったためか、釣れる地形に変わっていたようです。
スプーンで魚を狙ってみます。

選んだのはリアライズ15gのアユカラー。
対岸ギリギリに、ダウンクロスにキャスト。
ちょっと沈めてから浮かび上がるように引くイメージです。

その一投目。沈めてリールを巻こうとしたら「ゴクッ」
そのままハンドルを巻いてアワセを入れます。
あまり大きくないですが、マスのようです。

気配ありです那珂川ヤマメ
ヒットしたのは銀ピカのヤマメでした。サイズは尺ぐらい。
ヒットタイムは9時でした。

この直後、もう1匹同じサイズを掛けましたが、目の前でバレました。
それもヤマメでした。

下流を見ると「バッシャーン」と何か跳ねています。
「これはひょっとするかも」と淡い期待を持ちます。

ですが、現実はそんなに甘くありません。
ヒットしたのはこの2匹だけでした。
バイトはありましたが、ニゴイのようでした。
「バッシャーン」の魚の正体が「コイ」とわかったところで、釣り終了です。

とりあえず、魚が釣れたので満足。
先日の鮭川のタックルをそのまま使いましたが、それでも釣れました。
ライトタックルならもっとバイトがあったかも。

アユの気配はあまりないですが、ヤマメはいる感じですね。
ちょっと増水すれば、また釣れるでしょう。


【釣行データ】
場所 : 那珂川(小川地区)
釣果 : ヤマメ1匹(30センチぐらい)
時間 : 8:40~10:40
天気 : 晴れ
気温 : 20~23℃ぐらい
水位 : 小口で0.75
水温 : 未計測
濁度 : 澄み


【使用タックル】
ロッド : ufmウエダ SLT-82H-Ti
リール : 11ツインパワー2500S
ライン : 東レシーバスPE0.8号+クレハシーガーエース2.5号
ルアー : レンジバイブ70、リアライズ15g、Dコンタクト72




このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(那珂川本流ヤマメルアー)の記事
 厳しいですね (2023-07-24 01:49)
 釣れそうでしたが (2022-07-24 23:54)
 厳しい (2022-07-11 01:00)
 遡上系ではないですけど (2022-06-17 23:47)
 2020本流ルアー振り返り (2020-11-03 05:50)
 書くことがない (2020-07-18 17:24)
 想定外 (2020-07-05 13:38)
 釣り人は多い (2020-06-27 10:09)
 すべて出しきりました (2020-06-21 22:48)
 気配あり (2020-06-14 20:06)
 いろいろ調査 (2020-06-07 19:13)
 ますます浅く (2020-05-31 11:30)
 幸先悪し (2020-05-17 16:27)
 いい運動に (2020-04-26 13:13)
 2019本流ルアー振り返り (2019-10-12 08:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気配ありです那珂川ヤマメ
    コメント(0)