ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2012年06月04日

完敗でした鮭川サクラマス

昨日の3日、鮭川へサクラマス狙いで行ってきました。
結果は、ナマズ1匹、ニゴイ1匹と完敗でした。


釣行前の鮭川の状況ですが、水位が徐々に減っている状態。
先週よりも20センチ近く減水しています。
ずっと雨が降ってないようなので、タフかも。
でも、まだ6月はじめなので水自体は悪くないと思います。


今回の戦略は、午前中は地形を見る意味で大沢川合流周辺へ。
午後は、午前中の様子をみて狙う場所を決める予定です。

4時半に大沢川合流へ到着。
先行者はひとり。少し離れて下流に入ります。

まず思ったのは、流れが弱い。かなり減水しているよう。
昨年の大水で掘れたようで、トロの部分が広がったようです。
流れが弱いので、止水状態です。

スプーン、ミノー、バイブレーションをローテーション。
止水状態なので、下流も上流もいろんな方向へキャストします。
アップキャストでテトラ際にスプーンを通すと何かヒット!
うねうねしているのでマスか?と思ったらヒットしたのはナマズでした。
写真を撮る前に逃げられてしまいました。

1時間ほど粘った後、下流にある淵まで様子を見に下ります。
工事のためか流れが変わっています。
淵までの間に2ヶ所ほど釣れそうな瀬があったのですが、出ません。
水位が高ければ魚が着きそうな流れです。

その下にある淵も探ってみました。
岩盤際をしつこくルアーを通しましたが、やはり出ません。
この場所も、かなり砂利が溜まって浅くなった感じです。
完敗でした鮭川サクラマス

このエリアを歩いただけで、もう10時近くなってしまいました。
今日は日差しも強く、釣れる気配もないので休憩することに。

ちょっと早いですが、コンビニに昼食を買いに行くついで情報収集。
ちゃっか屋さんに状況を聞くと「今日は上がった話は聞かない」とのこと。
やはり、タフな状況のようです。

午前中の釣りを踏まえ、午後のポイントを考えます。
やはり、この水位では魚が動いているとは思えません。
なので「岩盤ポイント」に絞ることにします。

14時過ぎから米に入ります。
上流の瀬も減水で干上がっています。
完敗でした鮭川サクラマス
竿抜けしていると思われる橋脚まわりを中心に探ります。

「こんな場所はバイブレーションだよな」
バイブレーションでドリフトっぽく流していると「ゴンッ」と出ました。
ニゴイでした。
完敗でした鮭川サクラマス

その後、上流の瀬や下流の淵を探ったもののノーバイト。
ここは探りきったので移動します。

そして、本日最後のポイントは観音寺。
ドラマを期待して入川です。

川を見て唖然。川底が見えます。
「こりゃ、岩盤際勝負かな」
手前の流れを無視してウェーディングして奥の岩盤周辺を狙います。
カケアガリの肩あたりを探りますがノーバイト。
気配もないので、18時に終了しました。


今日は完敗です。
釣り人もそれなり居ましたが、ポイントに入れないことはなかった。
ただ、どのポイントも出そうな気配はなかったですね。
朝夕のワンチャンスを期待したものの、ダメでした。

収穫といえば、バイブレーションの使い方でしょうか。
ニゴイを釣ったとき、おしりのフック1本だけでしたが釣れました。
ロストが多いので、この使い方でいけそうです。

地形調査のとき、シンキングミノーだと流されて沈みます。
なので、知りたい水深がよくわからないんです。
バイブレーションだと「スッコーン」と沈むので、水深がわかる。
お腹のフックを外しておけば、根掛かるリスクも減る。
お尻のフックで、フッキングの可能性は残っている。
まさに、一石二鳥です。

ニゴイを釣った時は、ブルブルするかしないかのアクションでドリフト。
この使い方がバイブレーションの一番釣れる方法なのかもしれません。
もうしばらく、この使い方でやってみようと思います。


鮭川は、水位は低いですが水質は悪いとは思えません。
なので、釣れる可能性は十分あると思っています。
ただ、これだけ水位が低いと魚は動かないでしょう。
一雨降れば、状況は一変すると思います。

また来週、行けたら行ってみます。


【釣行データ】
場所 : 鮭川
釣果 : ニゴイ1匹、ナマズ1匹バラシ
時間 : 4:30~10:00 14:00~18:00
天気 : 晴れ
気温 : 14~25℃ぐらい
水位 : 真木で50前後
水温 : 未計測
濁度 : 若干ささ濁り


【使用タックル】
ロッド : ufmウエダ SLT-82H-Ti
リール : 11ツインパワー2500S
ライン : 東レシーバスPE0.8号+クレハシーガーエース2.5号
ルアー : リッジ90S、90F、Dコンタクト72、リアライズ15g、18g、トラップ18g、レンジバイブ70など




このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(山形サクラマスルアー)の記事
 7年ぶりでしたが (2019-07-23 05:50)
 出会えなかったけど (2018-06-25 12:06)
 ヤマメの日でした (2017-06-11 07:18)
 いい雰囲気でしたが (2017-05-06 11:50)
 合ってたんでしょうね (2016-06-13 11:57)
 魚は居たんですが (2016-05-23 17:34)
 釣れそうでしたが (2016-05-06 20:32)
 2年ぶりの鮭川でしたが (2015-05-25 10:35)
 鮭川サクラマスも『ボ』でした (2013-05-14 08:43)
 行けなかった寒河江川 (2012-07-02 12:14)
 2バイトだけでした寒河江川サクラマス (2012-06-24 18:14)
 さっぱりでした寒河江川サクラマス (2012-06-17 20:37)
 釣果なしでも収穫ありです寒河江川サクラマス (2012-06-10 19:58)
 かろうじて1匹出ました!鮭川サクラマス (2012-05-27 09:28)
 ヤマメ狙いで寒河江川へ (2011-07-24 18:11)

この記事へのコメント
残念でしたね。

自分も今朝行ってきました。

さらに水位が落ちましたね。

一雨来ないと厳しいようですね。
Posted by masa at 2012年06月04日 16:15
かなり厳しそうですねぇ~。まいったなぁ。
去年も、かなりな渇水状態に思えたんですが、
それ以上ですかね?
今週中に一雨来てくれれば良いのですが‥。
Posted by miya at 2012年06月04日 22:19
>masaさん

今朝行かれたんですね。
ダメでしたか。一雨欲しいです、ほんと。


>miyaさん

夏の渇水と同じぐらいだそうです。
真木の水位を見て大丈夫かと思って行ったんですが、それよりもかなり減水していました。おそらく昨年の大水で底が埋まり「上げ底」になっていると思われます。現在の水位マイナス20ぐらいで、昨年の水位と同じような感じです。


雨待ちですね!
Posted by ザキ at 2012年06月04日 23:19
お疲れ様です。
2週連続でがんばってますね~

鮭川の状況の変化ってアッという間で
釣れそうなタイミングに行けるとかと
言うと難しいですよね。

とくに遠征組にとっては。。。
Posted by ライダー at 2012年06月05日 23:57
ライダーさん、おはようございます

鮭川はタイミングの川と雑誌にも書いてありました。
本当に良い時期は年間でも20日間ぐらいじゃないでしょうか。

釣り場としては最高なんで、行ってしまうですよね。
Posted by ザキ at 2012年06月06日 07:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
完敗でした鮭川サクラマス
    コメント(5)