ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2021年12月19日

釣りはできましたが

今日もボーズです。

12月からサーフの予定でしたが
先週まで2週続けてサーフは爆荒れ。

今週やっと穏やかになり
釣りに行くことができました。

が、しかし。
穏やかすぎたか。

7時~9時までやりましたが
まったくもって異常なしでした。

他のアングラーの方で
セイゴかイシモチか、30センチぐらいの
銀色の魚を釣った方を見ました。

私も終了間際に波打ち際で
30センチ未満の魚影を見ました。

異常なしでしたが
ウミウとかカイツブリ?とか
小魚を食べる鳥は見かけましたので
ベイトはいるはず。

海水温も13~14℃ですので
まだヒラメも狙えると思います。

魚からの反応を得るには
もうちょっとの波と流れが必要かと。
釣りはできましたが



釣果はダメでしたが
他にも確認したいことがありまして。

まず、防寒。
リトプレのウールソックスで
足先の冷えがなくなるのか。

そして、ライン感度。
今までファイヤーラインでしたが
X-BRAIDアップグレードX8に巻き直し。

以上2点、確認しました。




リトプレのウールソックスは合格です。

以前使用していた登山用ソックスは
温かいのは温かいのですが、汗が冷え
足先が冷たくなるのが不満でした。

それが、リトプレのウールソックスは
素足に履いた状態でも冷たくなく
ウェーディングで足に汗をかいても
足先が冷たくなることはなかったです。

一足1,500円したんですが
もとは取れると思います。




次にライン交換について。
昨年、X-BRAIDアップグレードX8の1号から
ファイヤーライン1.2号に交換しました。

理由は、高切れしやすいと感じたからです。

ファイヤーラインは適度な張りがあり
そのことで、扱いやすくなったのですが
デメリットも増えました。

デメリットその1「雑音」
張りがあるためゴワゴワ感があり
それをガイドがひろってしまうのです。

最初はリールのゴリ感かと思ったのですが
原因はラインだと気づきました。

デメリットその2「感度」
砂泥底へのジグヘッドの着底が
X-BRAIDアップグレードX8に比べて
わかりにくくなりました。

以上のデメリットはあるものの
せっかく巻いたのでもったいないので
1シーズンは使いました。

それでも、
ラインからの情報は大事なので
X-BRAIDアップグレードX8に戻しました。

高切れ予防で1.2号にしました。

今日使ってみての感想は
雑音、ほぼなし。
感度、良好。

今のところ、自分には
このラインが合っているようです。


そんなわけで
釣果はダメダメでしたが
いろいろ確認ができた釣りでした。



■釣行データ■
【場所】 東海サーフ
【釣果】 ボーズ
【時間】 7:20~9:00
【天気】 晴れ
【気温】 -3~4℃
【水温】 13.6℃(非接触温度計)
【水位】 110→90 下5→下9(大潮)
【濁度】 澄み

■タックルデータ■
【ロッド】メジャクラ NSS-962M/SRJ
【リール】シマノ 19スフェロスSW4000HG
【ルアー】サイレントアサシン129F、パワシャ4inなど
【ライン】G-soul X8 UPGRADE 25Lb(1.2号) + リーダー4号




このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(茨城サーフルアー)の記事
 誰かには釣れている (2022-12-29 13:31)
 3週連続ボ (2022-10-03 13:19)
 久慈川河口 (2022-08-07 20:14)
 なかなか厳しいです (2022-01-16 10:32)
 モーニングバイトで (2021-12-30 14:20)
 サーフも撃沈 (2021-07-11 23:57)
 どうにか (2020-12-30 18:44)
 時合は一瞬 (2020-12-13 18:22)
 14年ぶりとか、いろいろ経験 (2020-11-23 22:12)
 思い出釣行 (2020-08-31 20:49)
 それなりに (2020-08-02 23:15)
 ことごとく連敗も (2019-12-29 09:21)
 ヒラメアングラーのためになるブログ紹介 (2010-12-05 15:42)
 大洗サーフでヒラメ玉砕でした (2008-12-30 12:20)
 ヒラメ狙いで日立へ2 (2008-11-08 14:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りはできましたが
    コメント(0)