ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2020年12月13日

時合は一瞬

今日もヒラメ狙いに行ってきました。

11/28、12/5と夕マズメ釣行もボーズ。
ただ、バイトらしき反応はありました。
釣行前に場所、メソッドを再確認。

そして戦略を練ります。
朝マズメ釣行なので時合は6時前後と予想。
ポイントは横ヨブから足元までの白泡の中。
遠浅なので狙うレンジは表層付近。
メソッドはFミノーのスローリトリーブ。
ミノーはタイドミノースリム120をチョイス。
アングラーが来る前にできるだけランガン。

そんな感じでまだ暗い5時頃に釣り場着。
空いてると思ったら甘かったですね。
もう6人ほど波打ち際に立ってました。

他にはテント、バーベQの跡。
寒くても週末のサーフは賑やかです。

とはいえ、この時間ならポイントに立てます。
実績のある場所に入り、キャスト開始。

潮位が高めだと思ってましたが
タイスリでもボトムを擦る感じです。
掘れてる場所まで移動します。

タイスリでもボトムを擦らない場所へ。
日の出前の薄明るい時間。
白泡の中をゆっくり巻いていると
6時3分に待望のヒット!

引きは先月キャッチした魚の手応えはなく
ソゲだろうと思って寄せていると
突然フッと軽くなり、痛恨のバラしです。

その後その場所で粘りました。
ワーム、バイブ、シンペン、全て無反応。

それ以降、ランガンしてみたものの
全く反応得られませんでした。

7時を過ぎるとアングラーはガクッと減ります。
私も7時過ぎに終了です。



今日は結果的にバラしましたが
狙い通りのヒットで成果ありです。

ヒットのキモは「時合」ですね。
一瞬の時合に、釣りをアジャストできるか。
それを逃すと、もう打つ手なしです。
今日はFミノーで正解でしたね。

釣りの腕の部分で言うと
釣行後、タイスリのフックの先端が
想像よりもだいぶ甘くなってました。

回収するとき砂の上を通してしまうので
すぐにフック先端が甘くなるようです。
次回はその行動を修正ですね。



今シーズンはサーフ再開2年目ですが
昨年はバイトすら得られなかったので
それに比べればかなりマシです。

来週から寒波がきて寒くなりそうですが
年内にもう1匹はキャッチしたいです。
時合は一瞬



■釣行データ■
【場所】 東海サーフ
【釣果】 ボーズ
【時間】 5:20~7:20
【天気】 晴れ
【気温】 4℃
【水温】 13℃
【水位】 110→87 下3→下8(大潮)
【濁度】 普通

■タックルデータ■
【ロッド】メジャクラ NSS-962M/SRJ
【リール】シマノ 19スフェロスSW4000HG
【ルアー】タイドミノースリム120、パワーシャッド4in、5in、ローリンベイト88SSSなど
【ライン】よつあみ G-soul X8 UPGRADE 22Lb(1.0号) + リーダーフロロ12lb





このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(茨城サーフルアー)の記事
 誰かには釣れている (2022-12-29 13:31)
 3週連続ボ (2022-10-03 13:19)
 久慈川河口 (2022-08-07 20:14)
 なかなか厳しいです (2022-01-16 10:32)
 モーニングバイトで (2021-12-30 14:20)
 釣りはできましたが (2021-12-19 12:43)
 サーフも撃沈 (2021-07-11 23:57)
 どうにか (2020-12-30 18:44)
 14年ぶりとか、いろいろ経験 (2020-11-23 22:12)
 思い出釣行 (2020-08-31 20:49)
 それなりに (2020-08-02 23:15)
 ことごとく連敗も (2019-12-29 09:21)
 ヒラメアングラーのためになるブログ紹介 (2010-12-05 15:42)
 大洗サーフでヒラメ玉砕でした (2008-12-30 12:20)
 ヒラメ狙いで日立へ2 (2008-11-08 14:15)

この記事へのコメント
先日、新川で声を掛けて頂いた者です。以前からこのブログを拝見させて頂いていて、この記事を見て「あ、あの人だったんだ」と気づきました。栃木と言うフレーズの時にもしかして?とお聞きすればもっと早く気づいていましたね。茂宮好調だったとの事ですが、何度か行きましたが私はヒットできませんでした。1月一杯まで頑張ってみようと思います。
Posted by はな at 2020年12月16日 09:23
はなさん、こんばんは

先日は釣りの最中に長々と話し込んでしまってすみませんでした。ブログ見ていただいてたなんて恐縮です。

茨城サーフも昨年再開しましたが、10年近くブランクがあると昔のデータが役に立たないものがあり、データ集めに一苦労です。

茂宮は釣れた話は聞きましたが、私はセイゴだけでした。また来年検証ですね。

私も1月中旬までは頑張ってみます。釣れなくても運動になるので(笑)

また釣り場であったらよろしくおねがいします。
Posted by ザキザキ at 2020年12月16日 18:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
時合は一瞬
    コメント(2)