ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事

2009年07月11日

鬼怒川ヤマメはチビばかりでした

今日は鬼怒川へヤマメ狙いに行ってきました。
那珂川のヤマメは、居るのはわかっていても釣れません。
サイズはともかく、いい加減魚が釣りたくなりました。

モーニングバイトを期待して、上平橋へ。
トロでスプーンをキャストするも、1バイトのみでした。
その後、下流の瀬へ移動。

フライマンがいましたが、移動したので徐々に下ります。
5gのスプーンを流すとすぐにチビヤマメヒット。次のキャストでまたヒット。
スプーンで釣れることがわかったので、5センチミノーをキャスト。
しかし、ミノーでは反応なし。
今日は、全体的にこんな感じでした。

橋下の深場からヒラキと、どんどん下流へ移動します。
行ったことがなかったので、行けるとこまで行ってみました。
深場でDコンの連続トゥイッチにヤマメがヒットしましたがバラシ。
サイズは小さかったです。
二股に流れが分かれる場所まで行ってUターン。
その後日が差してきたので、早足で車へと戻りました。

今回は、前回の鬼怒川釣行の時よりバイトが多かったです。
ただし、ミノーは駄目。ベイトの影響なんでしょうか。
増水すれば、また結果は違うのかもしれません。
那珂川のヤマメが駄目なら、このまま鬼怒川釣行が増えそうです。

今日の鬼怒川の釣り場の様子

■釣行データ■
【場所】 鬼怒川(塩谷地区)
【釣果】 チビヤマメ6匹

リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに

同じカテゴリー(鬼怒川本流ヤマメルアー)の記事
 ボトムタッチドリフトって (2011-09-13 18:07)
 鬼怒川ヤマメ 有終の「ボ」 (2010-09-19 13:58)
 鬼怒川ヤマメ惜しくも40アップバラす (2010-09-12 18:11)
 鬼怒川ヤマメもシーズン終盤と渇水でいよいよ厳しいか (2010-09-05 10:19)
 鬼怒川のヤマメにもうっすら秋の気配 (2010-08-29 12:15)
 鬼怒川ヤマメ やっとまともなサイズをキャッチ (2010-08-21 12:16)
 鬼怒川のヤマメを狙うも準備不足で玉砕 (2010-08-09 09:12)
 鬼怒川のスーパーヤマメは不発 (2010-08-01 15:40)
 大ヤマメばらして終了!09年シーズン最後の鬼怒川 (2009-09-19 13:22)
 思ったより釣れなかった鬼怒川ヤマメ (2009-08-08 11:01)
 鬼怒川ヤマメ35センチ (2009-07-26 12:59)
 渋い!鬼怒川のヤマメ (2009-07-19 10:21)
 鬼怒川モーニングは不発でした (2009-06-28 10:50)
 鬼怒川ヤマメを秘密兵器で狙うもボーズ (2008-07-21 13:48)
 スプーニングに出た鬼怒川のヤマメ (2008-06-30 23:57)

釣査おつかれさまです。
朝方時間がとれず、自分は釣り自体にいけておりませんw。
小型でも魚影確認されているだけでうらやましい限りです。

中々週末に水が動いてくれないので、4月半ば以降、鬼怒川とはご無沙汰しております。
天気予報見ると降りそうなのに、実際の降雨量は全然足りない感じなんですよね…。
Posted by 福島人(ルアーマン) at 2009年07月11日 22:08
お疲れ様です。
小林~阿久津くらいまで、瀬で10~20cmが釣れますね。ここ数年この時期こんな感じです。私もあまりに釣れないと、瀬で癒されています。(笑)
 今日私は3時半~日没箒川へ。釣果は30cm山女(半銀毛)、ウグイ多数、カワムツ多数、オイカワメス1匹でした。ポイント探しも兼ねているので、この釣果は自分的には満足です。最後に入ろうとした場所には、2人の餌師と思われる人が、ずっと日没まで粘っていました。入りたかったな~。
Posted by 風待ち at 2009年07月11日 22:23
皆さん、おはようございます。
今日は学校の奉仕作業があり、釣りは完全休業でした。

>福島人(ルアーマン)さん
某釣具店のサイトを見ると、鬼怒川でルアーでいいサイズのヤマメを釣っている人は釣っていますね。私の勘ですが、佐貫上流なら水があるのでそっちで釣っているのではないかと思うんです。私は牧場下から佐貫堰堤までが釣り場なのですが、来月ぐらいからやろうと思っています。ただ、デカイのを釣るなら佐貫から下流だと思うのですがね。

>風待ちさん
箒川で30cmは素晴らしいですね。オイカワはヤマメのベイトですので、そこはいい場所なんだと思いますよ。
2年前まで良く通っていたマイポイント、新幹線~佐久山の橋までの区間は、2年前の台風によって完全に埋まったようです。その後何回かルアーを投げているのですが、チビしか釣れません。この前の高速下も全然だめだったし、那珂川同様箒川も埋まっていく一方で悲しいですね。
Posted by ザキ at 2009年07月12日 09:41