ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2010年09月05日

鬼怒川ヤマメもシーズン終盤と渇水でいよいよ厳しいか

今回も懲りずに鬼怒川へヤマメ狙いに行ってきました。
大物の気配はあったものの、釣れたのはチビだけでした。


このところ雨が降らず、鬼怒川も渇水気味です。
こんなときは早朝の短時間勝負とばかりに
佐貫堰堤上流を探ってきました。


狙いの場所へ5時前に到着。
すでに別の場所には車が数台見えました。
ですが、本命ポイントはまだ誰もいない様子。
急いで準備をして、ポイントへ向かいます。


今日この場所を選んだ理由は
魚の着き場があり、絶対に大物が居るとにらんだからで
水位の動きがないので釣れる確立は限りなくゼロに近いけれど
釣れればラッキーだと思って、来てみました。


大トロのカケアガリで魚は休んでいるはずなので
ヒゲナガを意識した5gのスプーンを、驚かさないようにキャスト。
ただ巻きでゆっくりリトリーブします。


時々「ココンッ」と手元に感じますが
おそらくチビヤマメ。


しばらくして、やはりチビヤマメがヒットです。
その後、バイトはあるものの乗らない状態が続きます。


大トロのカケアガリと思われる場所では
50センチはあろうかという魚体がジャンプ。
気配はあるのですが、おそらく釣れないでしょう。
そんな気がします。


その後、移動しながらルアーを変え
いろいろ探りをいれたものの、ノーバイトでした。
ちょっと早いですが8時前には終了しました。


他のアングラーを見ていると
ガンガン瀬が終わった流れのタルミで
良型のヤマメを掛けた方がいました。
渇水で魚を出すなら、こういうポイントが有利でしょう。


でも今回は、魚が確実に居ると思われる場所で
モーニングバイトを期待しての釣行だったので
釣れなくても魚が居るとわかっただけでいいです。


天気予報では、週の中ごろに台風が通過する予想。
今シーズンラストチャンスになるかもしれません。
その時のために、備えることにしますか。


鬼怒川ヤマメもシーズン終盤と渇水でいよいよ厳しいか


■釣行データ■
【場所】 鬼怒川(塩谷地区)
【釣果】 ヤマメ1匹
【時間】 5:10~8:00
【天気】 晴れ
【気温】 未計測(朝はだいぶ涼しくなってきた)
【水温】 未計測
【水位】 佐貫(上)で2.53m
【濁度】 普通



■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ STS-710Si
【リール】シマノ 08ツインパワーS2500
【ルアー】Dコン63、山夷68S、チャコスプーンほか
【ライン】クレハ R18 3lb





このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(鬼怒川本流ヤマメルアー)の記事
 ボトムタッチドリフトって (2011-09-13 18:07)
 鬼怒川ヤマメ 有終の「ボ」 (2010-09-19 13:58)
 鬼怒川ヤマメ惜しくも40アップバラす (2010-09-12 18:11)
 鬼怒川のヤマメにもうっすら秋の気配 (2010-08-29 12:15)
 鬼怒川ヤマメ やっとまともなサイズをキャッチ (2010-08-21 12:16)
 鬼怒川のヤマメを狙うも準備不足で玉砕 (2010-08-09 09:12)
 鬼怒川のスーパーヤマメは不発 (2010-08-01 15:40)
 大ヤマメばらして終了!09年シーズン最後の鬼怒川 (2009-09-19 13:22)
 思ったより釣れなかった鬼怒川ヤマメ (2009-08-08 11:01)
 鬼怒川ヤマメ35センチ (2009-07-26 12:59)
 渋い!鬼怒川のヤマメ (2009-07-19 10:21)
 鬼怒川ヤマメはチビばかりでした (2009-07-11 15:25)
 鬼怒川モーニングは不発でした (2009-06-28 10:50)
 鬼怒川ヤマメを秘密兵器で狙うもボーズ (2008-07-21 13:48)
 スプーニングに出た鬼怒川のヤマメ (2008-06-30 23:57)

この記事へのコメント
こんばんは。
台風の影響はいかがでしたか?
此方は、ちょっぴり降った程度です。
状況が変わる程の降水量では無かったですね。

マジで、寒河江川C&Rまで、釣りに行けそうも無い状態です(涙)
Posted by シーニンフ at 2010年09月08日 23:36
シーニンフさん、こんばんは

こちらも思ったほど台風の影響はなかったです。
水位はやや増水しましたが、週末には平水近くまで戻ってしまうかも、です。

おそらく、行けてもあと数回。
今週末を逃すと、もう駄目かな。
Posted by ザキ at 2010年09月09日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鬼怒川ヤマメもシーズン終盤と渇水でいよいよ厳しいか
    コメント(2)