ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2010年08月21日

鬼怒川ヤマメ やっとまともなサイズをキャッチ

今日もヤマメ狙いで鬼怒川に行ってきました。
小さいヤマメ2匹でしたが、やっとまともなサイズが釣れました。


何日か前に猛烈なゲリラ豪雨があり鬼怒川もやや増水しました。
その影響があってか、数日前まで良型ゲットの情報がポツポツ。


週末も期待していたのですが、佐貫堰堤下の水位は激減しました。
というわけで、今シーズンはじめて佐貫堰堤上流へ行くことに。


今日はいつもと釣り方を変えてみることにしました。
この時期、フロロ3lbでDコン63か5gスプーンで釣りをしますが
今回はPE0.8号にサクラマスで使ったルアーで試してみます。
果たして結果はいかに。


いつもの場所へ5時に到着。
駐車スペースには先行者の姿はありませんでした。
川まで出ても、誰もいません。釣れてない?


めぼしいポイントに入って、まずはスプーンからキャスト。
反応がないのでミノーにチェンジ。でも、釣れません。


場所を下流の瀬に移動。
瀬のタルミを狙いますが、反応なし。
続いて隣接しているガンガン瀬へ。


瀬尻周辺をしつこくDコン72でトゥイッチすると「ゴンッ」。
本日1匹目は背掛りのヤマメでした。
反応があった場所をもう少し探っていると、またゴンッ」。


鬼怒川ヤマメ やっとまともなサイズをキャッチ
20センチちょっとのサイズですが
今シーズンはじめて、やっとまともなサイズと出会った気がします。


その後反応なく、上流ポイントへ車で移動。
ジャングル状態のあぜ道を進んだのですが、途中で断念。


今度は車で下流へ移動。
そこで30分ほど探りを入れたものの
ヤマメからの反応は得られませんでした。
9時半に終了です。

今日の釣り場の様子


今日はいつもと違うタックルで挑んだものの
その優位性についての検証まではできませでした。


これからどんどん釣れなくなるので
やはり小さいサイズのミノーがいいかと思います。
次回はまたいつものタックルに戻します。


ヤマメは2匹しか釣れませんでしたが
魚影は佐貫堰堤上流の方が、なんとなく多い気がします。
次回も渇水なら、佐貫上流へ行きますかね。



■釣行データ■
【場所】 鬼怒川(塩谷地区)
【釣果】 ヤマメ少々
【時間】 5:00~9:30
【天気】 霧のち晴れ
【気温】 未計測(心地よかったです)
【水温】 19℃
【水位】 佐貫(上)で2.70m
【濁度】 普通



■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ STS-710Si
【リール】シマノ 08バイオマスターS3000C
【ルアー】Dコン72、トリコロール83S、アンサー16gほか
【ライン】東レ シーバスPE 12lb




このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(鬼怒川本流ヤマメルアー)の記事
 ボトムタッチドリフトって (2011-09-13 18:07)
 鬼怒川ヤマメ 有終の「ボ」 (2010-09-19 13:58)
 鬼怒川ヤマメ惜しくも40アップバラす (2010-09-12 18:11)
 鬼怒川ヤマメもシーズン終盤と渇水でいよいよ厳しいか (2010-09-05 10:19)
 鬼怒川のヤマメにもうっすら秋の気配 (2010-08-29 12:15)
 鬼怒川のヤマメを狙うも準備不足で玉砕 (2010-08-09 09:12)
 鬼怒川のスーパーヤマメは不発 (2010-08-01 15:40)
 大ヤマメばらして終了!09年シーズン最後の鬼怒川 (2009-09-19 13:22)
 思ったより釣れなかった鬼怒川ヤマメ (2009-08-08 11:01)
 鬼怒川ヤマメ35センチ (2009-07-26 12:59)
 渋い!鬼怒川のヤマメ (2009-07-19 10:21)
 鬼怒川ヤマメはチビばかりでした (2009-07-11 15:25)
 鬼怒川モーニングは不発でした (2009-06-28 10:50)
 鬼怒川ヤマメを秘密兵器で狙うもボーズ (2008-07-21 13:48)
 スプーニングに出た鬼怒川のヤマメ (2008-06-30 23:57)

この記事へのコメント
お疲れ様でした~
本流ヤマメは、手強いですね~

対サクラ用ルアーですか~(汗)
ヘヴィですね~
Posted by シーニンフ at 2010年08月22日 23:45
シーニンフさん、こんばんは

いつも同じルアーなんで、たまには違うルアーはどうだろうと試したのですが、釣れるサイズに違いはありませんでした(笑)

栃木県内のヤマメ釣りは残りあと1ヶ月です。
どんどん渋くなりますね。このまま県内で尺ヤマメを釣らずに終わりそうな感じがします。
Posted by ザキ at 2010年08月23日 21:08
そうですね~
あと、1ヶ月…
何回釣りに行けそうか、指折り数えてしまいますね(汗)

時期的にも、大型を獲るチャンスですよね。
お互いに、良い釣果に恵まれると嬉しいですね。

禁漁になったら…
私は、寒河江川C&Rで釣り納めです。
Posted by シーニンフ at 2010年08月24日 19:30
シーニンフさん、こんばんは

一発大物を期待できる季節ですが
私の経験では、交通事故にあう確立です。

来月は毎週用事があるので
何回釣りにいけるかわかりませんし。

私も寒河江に行ってみようかな。
Posted by ザキ at 2010年08月25日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鬼怒川ヤマメ やっとまともなサイズをキャッチ
    コメント(4)