ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2010年07月21日

山形サクラマス遠征費まとめ

今年の5月~6月にかけて、山形県鮭川でサクラマスを狙いました。
結果は2010年5月~6月の鮭川サクラマス総括の通りですが
遠征費をどのぐらい使ったのか興味があったので
ちょっとまとめてみました。


【基礎データ】
わが家から鮭川の往復で約650km走ります。
高速道路は東北道の白河~山形中央道の東根まで。
食事や飲み物は、朝食、昼食、夕食、間食とほぼコンビニ。



【ガソリン代】
5月の給油回数6回で、ガソリン代は38,500円。
6月の給油回数5回で、ガソリン代は29,500円。
2ヶ月で給油回数合計11回で、ガソリン代は合計68,000円。

ちなみに、私の車は満タンで550キロ走るのがいいところ。
したがって、途中で一回は給油することになります。



【高速代】
車はETC付きで、土日の釣行でしたので片道1,000でした。
一回の釣行で往復2,000円です。
5月は4回の釣行で計8,000円です。
6月も4回の釣行で計8,000円です。
2ヶ月で8回の釣行なので、合計16,000円。



【釣具代】
正確な記録は残ってないのですが、わかる範囲で書きます。
サクラマス用に購入したルアーやフックなどの消耗品費です。

5月18日にルアー購入で2,035円。
5月19日にルアー購入で5,067円。
5月26日にルアー購入で3,000円。
5月26日にランディングネット購入で10,238円。
5月31日にフック購入で1,888円。
6月23日にルアー購入で2,813円。
ここまでの合計は25,041円。

その他、毎回ちゃっか屋さんでルアーを購入。
一回で平均1,000円ぐらい使ったでしょうか。
2ヶ月間で8回の釣行なので合計8,000円なり。

上記の釣具代は合計33,000円。



【食費】
レシートを残してないので、だいたいの計算です。
朝食から夕食まで弁当、飲み物とコンビニで買いました。
平均して一回の釣行で3,000円ぐらいは使っているはずです。
2ヶ月で8回の釣行なので、合計24,000円。



【日釣り券】
鮭川のサクラマスは渓流遊魚券でOKです。
1日券は1,400円です。
8回の釣行で、合計11,200円。



【2010年5月~6月の山形サクラマス遠征費の合計】
・ガソリン代 68,000円
・高速代   16,000円
・釣具代   33,000円
・食費    24,000円
・日釣り券  11,200円  
遠征費合計  152,200円


なんと、2ヶ月で15万円も使っていたんですね!驚きました。
一回の釣行で、約2万円使う計算です。


今年は何も考えずにお金を使いましたけど
来シーズンは、もうちょっと節約できないか考えてみます。




タグ :遠征費

このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに


この記事へのコメント
掛かりますね~(汗)
私…恐ろしくて計算出来ません。

鮭川で8回なら、来年は、年券を購入されると、入漁料の節約になりますね。

来季は、ご一緒したいですね。
Posted by シーニンフ at 2010年07月29日 17:03
シーニンフさん、こんばんは

いやいや、自分で計算していて汗がでてきましたよ。
まあ、半分以上は交通費なんですけど、入漁料とか飲み物代とか、工夫すればもう少し節約できそうなので、別の機会にまとめて書きたいと思っています。

来期はぜひ、一緒に行きましょう。
Posted by ザキ at 2010年07月30日 00:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山形サクラマス遠征費まとめ
    コメント(2)