ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2013年05月05日

旧北サクラマス『ボ』でした

5月3日に旧北上川へサクラマス狙いに行ってきました。
今年はじめて本気で狙ったサクラマス。
旧北では過去最高に気配を感じたのですが『ボ』でした。

相馬へ遊びに行ったついでの釣行です。
下げ止まりから夕マズメねらいで、昼過ぎ旧北右岸着。
先行者は3人ぐらい。狙いのポイントは空いてました。
寒波の影響か西風が強いため、風の当たらない場所へ。

水位や濁度は、この時期普通だと思います。
潮回りはよくないですが、流れはあります。
全然ダメっぽくはない様子。

まずはレンジバイブで探りを入れます。
1年ぶりの釣行なので、いろいろ忘れています。
ボトムなどを探りながら、あれこれ思い出しながらの釣り。

同じ場所で2時間経過しましたが、反応なし。
ランガン作戦に切り替えます。

上げの時間になったので、流れのある上流へ。
堰堤が見えるという場所までくると、魚が跳ねてます。
ニゴイやマルタが多いと思いますが、気配アリアリです。
ここで少し粘ることに。

ミノー、スプーンと投げまくって、16時頃に何かヒット。
重い引きですが、グルグル回りません。
水面で確認した魚は、まちがいなくニゴイでした。
足場が悪いので、フックを掴んでリリース。

その後あちこち歩いて回りましたが、バイトなし。
18時に釣りを終了しました。


釣り場で会話したアングラーも、アタリひとつなしとのこと。
また、追波川は釣り人であふれていたそうです。
行かなくてよかったぁ。

私的には、旧北3シーズン目ではじめてまともな釣りができました。
釣果はありませんでしたが、やり残しはないのでよしとしましょう。

旧北サクラマス『ボ』でした


■釣行データ■
【場所】 旧北上川
【釣果】 ニゴイ 1匹
【時間】 12:30~18:00
【天気】 晴れ
【気温】 14~11℃ぐらい
【水温】 10℃
【水位】 -
【濁度】 登米で6.0ぐらい?

■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ SLT-82H-Ti
【リール】11ツインパワー2500S
【ライン】東レシーバスPE0.8号+モーリストラウトショックリーダーフロロ 3号
【ルアー】ブルックスプーン、リアライズ18g、リッジ90Sなど





このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(宮城サクラマスルアー)の記事
 旧北上川は今回も微笑まず (2019-05-01 09:48)
 まだまだやることがある (2018-04-08 22:05)
 今回も桜咲かず (2018-04-01 18:37)
 完全「ボ」でした (2017-04-02 23:38)
 解禁しましたが (2017-01-29 09:11)
 旧北でもニゴイでした (2015-05-06 22:03)
 旧北上川ひとりぼっち (2015-04-05 12:07)
 旧北上川も異常なしでした (2014-05-05 19:48)
 迷っているうちはダメですね~ (2012-05-20 18:12)
 旧北上川サクラマス気配ありでしたが「ボ」 (2012-04-22 16:22)
 とりあえず初ヒット!?旧北上川にて (2012-04-07 19:25)
 とりあえずルアーを投げてきました旧北上川 (2012-04-01 22:31)
 サクラマス釣りの予習その2 (2011-03-09 12:59)
 「ボ」でした北上川のサクラマス (2011-03-06 12:14)
 サクラマス釣り予習復習 (2011-03-05 15:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旧北サクラマス『ボ』でした
    コメント(0)