ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2010年06月14日

鮭川でヤマメ3匹でした

6月13日に鮭川へ行ってきました。
サクラマスは釣れなかったのですが
代わりにヤマメが遊んでくれました。


今週も、天気と水位をずっと見ていました。
栃木も山形もいい天気が続き、川は減水気味。
那珂川も鮭川も、水位は下がっています。


どうしたものかと悩んだのですが、
那珂川の方がヤマメは釣りにくいだろうと、鮭川へ釣行。
今日は4時には釣りができるように家を出ました。


鉄橋下に4時着、先行者なし。
まわりは明るいですが、霧が出ていました。
準備をして川に下りると、予想通りの水位。
瀬からトロに変わるあたりまでミノーで探りました。
2回流してみたものの、ノーバイト。


続いて、米に移動。
このころから、日差しが強くなって暑くなりました。
瀬が干上がって中州状態になっています。

米地区の干上がった瀬


水位は低いものの、対岸に近い流れはそこそこ深そう。
ここも、ミノーで2回流してみたもののノーバイト。


さらに、ここでアクシデント。
ウェーダーの左足が浸水してしまいました。
脱ぐと大変なので、お昼までは脱がずにポイントをまわることに。


ここまでの2ヶ所は、ヤマメの気配なし。
そこで、数年前に行ったことがあるポイントへ移動。


ここは、瀬から淵がつながっているポイントです。
瀬の始まりから、徐々に釣り下っていきます。
よく見ると、瀬落ちに魚の姿が見えました。サクラ?
ミノーを投げても反応なしでした。


さらに下ると、50弱のサクラらしき姿が見えました。
じっとしていて動きません。休んでいるようです。
ミノー横からスライドさせると、びっくりして逃げました。
もっと静かなアプローチが必要だったかも。反省です。


しかし、この1匹との出会いが展開を変えます。
魚の定位する位置、向き、ルアーをどうアプローチさせるかなど
全く見えない状態から、なんとなく見える状態になりました。


そして、さらに釣り下って数分後ついにヒット。
トゥイッチ後の間を長くとるように心がけていると
流芯と淀みの境界あたりで「ゴンッ」ときました。


鮭川の本流ヤマメ

ヒットタイムは9時半。
25センチぐらいのヤマメでしたが、太かったです。
タフな状況でも場所次第で出ることがわかりました。


その後は、似たような場所を2ヶ所まわりました。
結果は、1ヶ所で1匹ずつ計2匹のヤマメがヒット。
結局13時半まで続けて、空腹に耐えられず終了しました。


今回もサクラマスをヒットさせることはできませんでしたが
計3匹のヤマメをヒットさせることができました。
水位は低かったのですが、水質が良かったからでしょう。
それにしても、他の釣り人をあまり見かけませんでした。
皆さん、もう渓流?海?


来週は雨の予報もあって、水位も少し上がるはずです。
次回こそ、サクラマスをキャッチしたいです。



■釣行データ■
【場所】 山形県・鮭川
【釣果】 ヤマメ3匹(25センチぐらい)
【時間】 4:00~13:30
【天気】 霧のち晴れ
【気温】 18~28℃
【水温】 未計測
【水位】 真木で0.51m
【濁度】 普通



■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ SLT-82H-Ti
【リール】シマノ 05ツインパワー2500
【ルアー】Dコンタクト63、72ほか
【ライン】クレハ R18 6lb



このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(山形サクラマスルアー)の記事
 7年ぶりでしたが (2019-07-23 05:50)
 出会えなかったけど (2018-06-25 12:06)
 ヤマメの日でした (2017-06-11 07:18)
 いい雰囲気でしたが (2017-05-06 11:50)
 合ってたんでしょうね (2016-06-13 11:57)
 魚は居たんですが (2016-05-23 17:34)
 釣れそうでしたが (2016-05-06 20:32)
 2年ぶりの鮭川でしたが (2015-05-25 10:35)
 鮭川サクラマスも『ボ』でした (2013-05-14 08:43)
 行けなかった寒河江川 (2012-07-02 12:14)
 2バイトだけでした寒河江川サクラマス (2012-06-24 18:14)
 さっぱりでした寒河江川サクラマス (2012-06-17 20:37)
 釣果なしでも収穫ありです寒河江川サクラマス (2012-06-10 19:58)
 完敗でした鮭川サクラマス (2012-06-04 09:32)
 かろうじて1匹出ました!鮭川サクラマス (2012-05-27 09:28)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
やや厳しい水量ですね~
こういう状況では、セオリー通り、フィッシュ・ウィンドウに入らず、距離を保った、アプローチが大切かと思います。

大沢川合流のトロ瀬の下流側1/3辺りはいかがでしょう。多分、浅くはなっていますが…
次回、要チェックです。
Posted by シーニンフ at 2010年06月14日 20:33
シーニンフさん、こんばんは

あの場所で実際にサクラマスを見て、魚をイメージできたのは収穫でした。結果はヤマメでしたが、タフな状況で魚を出せたのは嬉しかったですね。諦めないで良かったです。

大沢川合流のトロ瀬の下流の件、了解です。今度は遠めからのアプローチで、イメージだけで探れるようにしないと、です。
Posted by ザキ at 2010年06月15日 01:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鮭川でヤマメ3匹でした
    コメント(2)