ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2015年05月25日

2年ぶりの鮭川でしたが

昨日の5月24日(日)に鮭川へ行ってきました。
ヤマメのチェイスと、魚種不明のバイトのみ、でした。

このところ、那珂川は渇水が続いています。
週末まで雨は降らない予報でした。
なので、川の状況は好転しないでしょう。

さて、どうするか。
「そうだ、鮭川へ行こう!」

来週、再来週の土曜日は運動会が続きます。
余裕を持って行けるのは、今回だけかも。
というわけで、鮭川に決定です。

昨年は、行こうと思った直前に雨が降り増水。
結局、鮭川へは一度も行けませんでした。
なので、2年ぶりの釣行です。

早速、情報収集。
この時期は田植え、代掻き終盤だったはず。
過去の釣行記録を確かめ、状況を予測します。

夜中出発して、5時過ぎに目的の釣り場着。
さっさと準備をして、川へ向かいます。

事前の想定では、
・ウェーディング可能な水位
・下流は濁り強いはず、ポイントは上流に絞る
・水温は15℃前後
でしたが、

川辺に立った印象は、ほぼ予想通りでした。
ただ、流れが予想より弱いかな。

朝イチなら反応あると期待します。
しかし、数投目に「ココンッ」と小さなバイトのみ。
その後、数時間周囲を探りましたが、反応なし。

ここで反応がないと、後の展開がツライ・・・

もう1ヶ所、いい感じのはじめての場所を探りました。
そこでも、反応はありません。

10時ごろ、日差しが強くなり午前の部は終了。
お腹が空いたのでコンビニへ向かいます。

その足で、情報収集を兼ねてちゃっか屋さんへ。
しかし、先週は代掻き濁りで釣り人が少なかったらしいです。
良い情報は聞けませんでした。

店を出て、午後の部の作戦を練ります。
まず、過去実績のあった場所へ。
そして、夕方日陰になるポイント2ヶ所を探ることに。

昼過ぎに、過去実績のあった場所へ。
軽く地形チェックのような感じで流しました。
地形は変わってないものの、この時間では出ないでしょう。
やっぱり、反応なしです。

15時頃から、本気で2ヶ所探ります。

最初のポイントで、本日はじめての反応。
15時半ごろ、Dコンにヤマメがチェイスしてきました。
しかし、それ以降何も起こらず。

そして、最後のポイント。
まず、スプーンで探ります。
数投目に「ココンッ」

さらにその後「ヌッ、グンッ」
しかし、それまで。

「ヌッ、グンッ」は
スプーンが魚体に触れたときに「ヌッ」
魚が嫌がってダッシュしたときに「グンッ」
みたいな感じでしたね。
バイトしたんじゃないと思います。

そんな反応も10投目ぐらいまででした。
なんの反応もなくなった18時に、終了しました。


と、いうわけで
2年ぶりの鮭川でしたが
サクラマスを掛けることは出来ませんでした。

川の状況はほぼ想定内でしたが
思ったより水位が下がってましたね。
過去の水位は、そのまま信用できないみたいです。

濁りは想定内でした。
十分釣りは可能な濁りでした。
状況的にはすごく悪くもなかったのですが
何も掛けることができず、残念です。

それと、釣り人が少なかったことには驚きました。
メジャーポイントにも人が居ないことが多かったです。
みなさん、解禁日が変更になった秋田へ行ったのでしょうか。
それとも、鮭川が釣れないのか。

チャンスがあれば、また行ってみたいのですが
今年は那珂川に専念した方がいい気もします。

2年ぶりの鮭川でしたが

2年ぶりの鮭川でしたが

2年ぶりの鮭川でしたが


■釣行データ■
【場所】 山形県鮭川
【釣果】 ボーズ
【時間】 6:00~18:00
【天気】 晴れ
【気温】 9~28℃ぐらい
【水温】 14~19℃
【水位】 真木で0.81
【濁度】 笹濁り(午後になるにつれ酷く)

■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ SLT-82H-Ti
【リール】シマノ 11ツインパワー2500S
【ルアー】リアライズ15g、Dコン72を中心にいろいろ
【ライン】東レ シーバスPE12lb + リーダー12lb




このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(山形サクラマスルアー)の記事
 7年ぶりでしたが (2019-07-23 05:50)
 出会えなかったけど (2018-06-25 12:06)
 ヤマメの日でした (2017-06-11 07:18)
 いい雰囲気でしたが (2017-05-06 11:50)
 合ってたんでしょうね (2016-06-13 11:57)
 魚は居たんですが (2016-05-23 17:34)
 釣れそうでしたが (2016-05-06 20:32)
 鮭川サクラマスも『ボ』でした (2013-05-14 08:43)
 行けなかった寒河江川 (2012-07-02 12:14)
 2バイトだけでした寒河江川サクラマス (2012-06-24 18:14)
 さっぱりでした寒河江川サクラマス (2012-06-17 20:37)
 釣果なしでも収穫ありです寒河江川サクラマス (2012-06-10 19:58)
 完敗でした鮭川サクラマス (2012-06-04 09:32)
 かろうじて1匹出ました!鮭川サクラマス (2012-05-27 09:28)
 ヤマメ狙いで寒河江川へ (2011-07-24 18:11)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2年ぶりの鮭川でしたが
    コメント(0)