ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2012年06月10日

釣果なしでも収穫ありです寒河江川サクラマス

今日はサクラマス狙いで寒河江川へ行きました。
山形は昨日雨だったようですが、鮭川の水位は上がらず。
なので、鮭川はあきらめて寒河江川です。

まだちょっと早いとは思いますが、今後のためにはいいかと。
昨年行けなかった場所や、他の場所の下見も兼ねます。

今日は寝坊したので家を出たのが2時半過ぎてしまいました。
それでも、一度の休憩を入れても6時にチェリーランドに着きました。
寒河江は近くていいなぁ。

現地の天気は曇りか小雨です。
橋の上から川を見ると水はたっぷりあります。
なので、慌てる必用はないと思い、あちこち車で走り回ります。
慈恩寺橋から順に上流へ移動して川を見ます。
ところどころサクラアングラーの姿が見えました。

そして、昨年行きたくていけなかったポイントへ着いたのが8時。
誰も居ないので、ゆっくり準備をして入川。
川は水位が高めだと思いますが、水はいい色です。
釣れそうな気配はあります。

広いエリアなので、ルアーや釣り方を変えて4回流しました。
しかし、何の反応もないまま11時終了。

お昼で帰る予定だったので、別のポイントへ移動。
昨年釣りをした場所です。

開始後10分ほどでサクラアングラーが来ました。
地元の方だったので、寒河江川の情報を知りたくて、ちょっとお話・・・
のはずが、かなり話し込んでしまって30分ぐらい経ってしまいました。

寒河江川サクラマスはネットで探しても情報が見当たらない!
寒河江市内の釣具屋さんをネットで探しても見つからない!
なので地元アングラーの情報は大変貴重です。
すごくよく教えて、大変有り難かったです。

話をした後気になるポイントを少しだけ探りました。
瀬尻でルアーをチェイスする黒い影らしき姿を確認。
でも、ヒットまでには至りませんでした。
13時過ぎに釣りを終了しました。
釣果なしでも収穫ありです寒河江川サクラマス

今日はバイトもなし、完全丸ボーズで終了です。
ですが、収穫はありです。
地元アングラーの話が今後の寒河江川攻略のヒントになりました。
大変詳しく教えていただき、このブログを借りて感謝いたします。

まだ開幕したばかりといえる寒河江川サクラ。
チャンスは7月中旬ぐらいまででしょうか。
あと何度行けるかわかりませんが、1本獲りたいですね。

鮭川は、もう無理かな・・・


【釣行データ】
場所 : 寒河江川
釣果 : ボーズ
時間 : 8:00~13:20
天気 : 曇り時々晴れ
気温 : 16~22℃ぐらい
水位 : 西根で9.80
水温 : 未計測
濁度 : 普通かも


【使用タックル】
ロッド : ufmウエダ SLT-82H-Ti
リール : 11ツインパワー2500S
ライン : 東レシーバスPE0.8号+クレハシーガーエース2.5号
ルアー : リッジ90S、Dコンタクト72、レンジバイブ70など、




このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(山形サクラマスルアー)の記事
 7年ぶりでしたが (2019-07-23 05:50)
 出会えなかったけど (2018-06-25 12:06)
 ヤマメの日でした (2017-06-11 07:18)
 いい雰囲気でしたが (2017-05-06 11:50)
 合ってたんでしょうね (2016-06-13 11:57)
 魚は居たんですが (2016-05-23 17:34)
 釣れそうでしたが (2016-05-06 20:32)
 2年ぶりの鮭川でしたが (2015-05-25 10:35)
 鮭川サクラマスも『ボ』でした (2013-05-14 08:43)
 行けなかった寒河江川 (2012-07-02 12:14)
 2バイトだけでした寒河江川サクラマス (2012-06-24 18:14)
 さっぱりでした寒河江川サクラマス (2012-06-17 20:37)
 完敗でした鮭川サクラマス (2012-06-04 09:32)
 かろうじて1匹出ました!鮭川サクラマス (2012-05-27 09:28)
 ヤマメ狙いで寒河江川へ (2011-07-24 18:11)

この記事へのコメント
寒河江川もなかなか良さそうですね!
新たなフィールドの開拓にも余念がありませんな(笑)

僕は週末鮭川へ行ってきましたが、
予想通り厳しかったです。
来年はもう少し早い時期に行こうかと思ってます。
また色々と教えてくださいね。
Posted by miya at 2012年06月11日 22:08
miyaさん、こんばんは

鮭川お疲れ様でした。
厳しかったですか・・・

私も当日、山形ジャンクションのところまでどっちに行くか迷いに迷ったんですが、あと1ヶ月先まで考えると寒河江に行って下見しておいた方がいいだろうという決断をして、寒河江川に行ったんですよぉ。結果的には釣れませんでしたが、攻略の糸口が見えてよかったと思っています。

昨年の鮭川なら今ぐらいでも釣れたんですけどねぇ。今年はいきなり減水してしまったので残念ですね。

私も来年は代掻き前に行きたいですね。
Posted by ザキ at 2012年06月11日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣果なしでも収穫ありです寒河江川サクラマス
    コメント(2)