ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2010年06月30日

2010年5月~6月の鮭川サクラマス釣行総括

5月3日から6月26日までの約2ヶ月間
合計8回の鮭川サクラマス釣行で感じた
私なりの考えを書きたいと思います。


まず、結果から。
サクラマス ⇒ 1ヒット1バラシ(おそらく50cmちょい)
ヤマメ   ⇒ 4匹(最大32cm)バラシ少々
ニゴイ   ⇒ 4匹 他スレ、バラシ少々
ウグイ   ⇒ 2匹ぐらい?(覚えてません)


釣り場は
おおよそ石名坂頭首工から最上川合流まで
5月中旬までは最上川合流付近
それ以後は中流~石名坂周辺


釣り方は
最上川合流は20g前後のスプーンU字巻きや
Dコン85やMDタイプのミノーのトゥイッチ。
中流以上は、70~80サイズのSミノーのトゥイッチがメイン。
上流では、たまに7g前後のスプーンのドリフト。


私から見た鮭川のサクラマス釣りの「キモ」は
季節と水位の良いタイミングに釣りをすることだと思います。


鮭川のサクラマスシーズンは4月中旬から6月初旬まででしょう。
今年は山に雪が多く、春先の気候も不安定で桜の開花は遅め。
季節が遅かったのですが、サクラマス釣果情報は6月2週目まででした。
6月後半は水温が高くなってしまい、早朝以外は厳しいと思います。


4月ごろは、魚はルアーにスレてないので釣れやすい状態でしょう。
ですが、水位が高めなのでポイントの選択に迷うところです。
鮭川中流の釣りごろの水位は、真木で0.6~0.8メートルでしょう。


今年の4月後半の鮭川の水位は、真木で0.9~1.1メートルでした。
中流で0.9メートル以上あると、かなり押しの強い流れで釣りにくいです。
そうなると、選べるポイントは最上川合流付近になってしまいます。


5月に入っても、連休中ではまだ水位が高かったです。
代掻きが終わって、田んぼに水を引くようになって
やっと水位が釣りごろになった感じです。


ですので、今後鮭川でサクラマスを狙うなら
冬の雪の多さを確認し、雪代が多いか少ないかを確認。
雪代が少ないなら、4月後半からガンガン中流域を攻める。
雪代が多いなら、最上川合流か最上川本流を攻める。
そんな釣り方がいいと思います。


5月の代掻きや田植えの濁りについては
濁り&ゴミの時は釣りにならないと思います。
ですが、少々の濁りは釣りには問題ないと思います。


私がサクラマスをヒットさせた日も濁りはありました。
ですから、多少濁っているくらいなら釣れるはずです。
また、田植えは上流部の方が先に終わるようなので
下流の濁りがきついときは上流へ行くというのも手です。


ここ4年ぐらいの傾向としては
最上川本流でのサクラマスの水揚げが増えています。
それにより、鮭川のサクラマスの釣果が減っている気がします。
特に今年のフィーバーぶりは半端なかったようです。
来年時間があれば、最上川本流でもロッドを振ってみたいです。


釣り方的には
ミノーでダウンクロスのトゥイッチがベースになると思います。
魚の前を流して一瞬でルアーを通過させるよりは
ルアーを長い時間見せることで、バイトを誘発するのです。
5月までの魚なら、十分効果のあるメソッドだと思います。
今年はダウンのトゥイッチをあまり試さなかったので
来年は是非試してみたいと思います。



鮭川サクラマスまとめ
・季節と水位でタイミングよく釣るのがキモ
・中流域の釣りごろ水位は真木で0.6~0.8メートル
・サクラマスシーズンは4月中旬から6月初旬まで
・釣れやすいのはルアーにスレてない5月までの魚
・泥濁りでなければ、濁りは気にしない
・ダウンクロスのトゥイッチでじっくりルアーを見せる
・最上川本流の水揚げが多いと鮭川の釣果は悪い?


以上、私的の2010年鮭川サクラマス釣行の総括でした。




このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(山形サクラマスルアー)の記事
 7年ぶりでしたが (2019-07-23 05:50)
 出会えなかったけど (2018-06-25 12:06)
 ヤマメの日でした (2017-06-11 07:18)
 いい雰囲気でしたが (2017-05-06 11:50)
 合ってたんでしょうね (2016-06-13 11:57)
 魚は居たんですが (2016-05-23 17:34)
 釣れそうでしたが (2016-05-06 20:32)
 2年ぶりの鮭川でしたが (2015-05-25 10:35)
 鮭川サクラマスも『ボ』でした (2013-05-14 08:43)
 行けなかった寒河江川 (2012-07-02 12:14)
 2バイトだけでした寒河江川サクラマス (2012-06-24 18:14)
 さっぱりでした寒河江川サクラマス (2012-06-17 20:37)
 釣果なしでも収穫ありです寒河江川サクラマス (2012-06-10 19:58)
 完敗でした鮭川サクラマス (2012-06-04 09:32)
 かろうじて1匹出ました!鮭川サクラマス (2012-05-27 09:28)

この記事へのコメント
鮭川は4月ごろがよさげですね。
最上川はいつも増水&濁りがはいっていて(僕が行くときに限ってですが)、それが治まったと思うと田植えの代掻き&水温が高くなって、遠征組にはなかなかタイミングを見定めるのが難しく感じます。サクラを揚げているのはほとんど、タイムリーな情報が得られる地元組な気がしますね。
6月始めに寒河江川との合流点に入ったときは最上川本筋に比べて寒河江川の水がやけに冷たかったのでまだまだサクライケそうな気がしましたよ。
Posted by suzzsuzz at 2010年06月30日 16:26
suzzさん、おはようございます

>鮭川は4月ごろがよさげですね。
そうですよね。水温やスレを考えると、そのあたりの魚が釣りやすいのかなと思いますね。5月は代掻きや田植えが始まると釣行のタイミングが難しくなりますね。我々遠征組みにとっては。

最上川もタイミングが難しいのかな。
寒河江川で釣れてくれると家から近いので楽なんでけどね、どうも上流の支流の方が難しくなってしまうイメージがあってなかなか足が向きません。鮭川で一匹釣れたら行ってみようかな。
Posted by ザキ at 2010年07月01日 06:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010年5月~6月の鮭川サクラマス釣行総括
    コメント(2)