ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2010年01月16日

408Clubでイトウを狙うも撃沈

今日は、塩谷町にある管理釣り場「408Club」にイトウ狙で出撃。
15時から17時までのイブニング券で挑戦しましたが、撃沈でした。
(ちなみにイブニング券はキープなしで2,000円なり)


出発前に、過去イトウ狙いで使ったルアーを準備しました。
レギュレーション通りにミノーのフックをシングルフックに付け替えました。
お腹のフックの部分には、鉛を貼り付けウェイトは調整バッチリ。
いざ、出発です。


今週12日に様子見で行った時にチェイスのあった場所に入りました。
12日に来たときよりも、さらに水位が減っている感じがしました。
北西の風が強く吹いていますが、風下側には多くの釣り人がいます。


フラッシュミノーを中心に、80~95ミリのミノーをローテーション。
17時近いころに、スレ掛りで反応があっただけでした。
ミノーがスライドして止まるところを喰いそびれた感じの掛かり方でした。


本日は計4匹イトウがヒットしたようです。うち1匹はスレ掛かりでした。
気温は3度ぐらいで、17時近くにはガイドが凍っていました。
水温は未計測ですが、地下水なので水温は気にしなくてもいいでしょう。


年末年始に放流されたイトウも、かなり釣られていますね。
たくさんルアーも見ているでしょうし、スレも気になるところです。


私は、今回の釣行でロッド購入を決意しました。
80までのミノーなら動くのですが、90ミリとなるとロッドが軟すぎるのです。
どのロッドにするか、検討中です。


他のアングラーの様子は、フライで入れ掛かっている人がいました。
ルアーマンは全体的に低調だった感じがします。


今日のために、ガンガンジャークするためにミノーを2個購入。

【中古】HMKL:K-1ミノー85SP ゴールドゴーストアユ

 Megabass/メガバス VISION Q-GO/ビジョン95 【1】

どちらも、ロッドアクションに機敏に反応するミノーです。


「HMKL K-1ミノー」は、80サイズのミノーを探していたので購入。
以前65と50を買って固定重心と記憶していたのですが、違いました。
ジャークするとキレイにダートするのですが、スライドの距離が短い。
中の鉄球を後方に移動しないようにジャークするのが難しいです。


「ビジョン95」は、固定重心でただ巻きでもローリングが激しい。
はっきりいって、これは操るのが難しいミノーです。
メガバスのX-80とかもそうですが、めちゃくちゃ動きはいいです。
ハチャメチャに動くので、操る釣り人側の腕を試されるミノーだと思います。
私は、この動きに慣れるには時間がかかりそうです。


ビジョン95は、どちらかというとジャークベイトの味付けではないようです。
リトリーブで誘う、ストップアンドゴーのような釣り方がベストのよう。
アクションローテーションの意味でも、使いこなせるようにしたいです。


今回はろくに生命反応を感じないまま終了しました。
次回は、イトウのチェイスぐらいは確認したいです。


塩谷町の管理釣り場408clubです
画像は1月12日のものです。


408Clubさんのサイトはこちらです。
http://www.408club.jp/



このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(管理釣り場ルアー)の記事
 キツかったキングフィッシャー (2012-09-23 16:53)
 ハイブリッドルアーの驚きの集魚力 (2012-03-24 22:20)
 408クラブでかろうじて1匹 (2012-02-26 21:50)
 管釣りイトウの習性を釣りブログで学ぶ (2012-02-18 11:14)
 あぁ釣れない408クラブのイトウ (2012-02-10 23:19)
 管釣りロッド実釣 (2011-12-19 22:13)
 管釣りロッド物色中 (2011-12-04 09:21)
 連休最後は息子とキングフィッシャーへ (2011-09-26 08:58)
 408クラブのイトウは今回も釣れませんでした (2011-02-19 23:56)
 やっぱり釣れん!408クラブのイトウ (2011-01-29 23:58)
 キングフィッシャーでルアーアクション再発見 (2011-01-27 23:47)
 イトウ2本出ました みどりフィッシングエリアで (2011-01-24 23:56)
 イトウ釣れませんでした408クラブで (2011-01-22 23:58)
 エリアの釣果を上げるためにツールを変えてみた (2011-01-10 09:05)
 なかなか厳しいキングフィッシャーでのスプーニング (2010-12-29 20:37)

この記事へのコメント
こんにちは。この日は風が強かった気がします。なかなか手ごわいですね。きっちりミノーの動きをチェックしているザキさんはすごいです。私などは、ミノーでもスプーンでも、浮き上がるか浮き上がらないかくらいしか確認はしません。確かにミノーのトゥイッチング時の状態等はチェックしますけど、それほど気にはしませんね。その辺が釣果にも現れるんでしょうね。まあ、私はこのままチェックしないで今後も行くんでしょうけど…(笑)
Posted by 風待ち at 2010年01月18日 08:21
風待ちさん、こんばんは

いやいや、私もそんなにルアーの動きをよく観察しているわけではないですよ。ジャークしたときグイーンと大きくダートするか、しないか、それぐらいです。

メガバスのルアーは、10年ぐらい前は買えなかったので使いませんでしたが、最近は普通に買えるのでたまに買います。でも、X-80やエドニス?などのミノーの動きはとても使いこなすのは難しいです。ダートもする、ローリングもする。動きをコントロールできないと、たるんだラインがフックに引っかかってしまうんですから。使いこなすには、そうとうコツがいりますね。

そうそう、止水ではミノーが浮く方がバイトがありますね。ゆっくり沈むよりも、ゆっくり浮いた方がバイトが多いですね。魚が常に水面に浮いているエサを食べていたからかもしれませんね。

管釣りも週末になるとひっきりなしにルアーが飛び交っていますから、なかなか本命を釣るのも大変です。
Posted by ザキ at 2010年01月18日 20:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
408Clubでイトウを狙うも撃沈
    コメント(2)