ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事

2009年09月06日

那珂川でかろうじてヤマメ1匹

今朝も那珂川へヤマメを狙いに行ってきました。

場所は、9月2日と同じ場所です。
一昨日の金曜日の夕方に夕立があり、上流部でも降ったようです。
今朝も路面が濡れていたので、にわか雨があったようです。
若干でも増水をと期待していたのですが、水位は変化なしでした。

準備を整え、朝いちで本命ポイントを叩こうと急ぎます。
しかし、本命ポイントには餌釣り師が居ました。
あいさつすると、デカイのが跳ねているが釣れないとの返事でした。
一応Dコンを投入しましたが、完全無視状態でした。
今日は、とびきりデカイ魚影が見えました。

下りながら、いつもは素通りしてしまう流れの筋が気になりました。
Dコンをキャストし流しながらトゥイッチを入れるとヒット。

那珂川上流のヤマメ

20センチちょっとぐらいでしょうか。
私としては、この場所ではレギュラーサイズです。
ヒットタイムは5時50分。一応ボーズは免れました。

さらに下ります。

次のポイントは、前回時間がなくて探れなかったポイントです。
先月の出水で本流筋が深くなったように感じます。
ここぞというポイントで、1回ヒットしましたがバレました。
サイズは小さかったです。

そして、最終ポイントへ。
今日は天気がいいからでしょうか。ここにも餌釣りの先行者あり。
餌釣り師から離れた位置で、対岸の流れを探りました。
2度ほどギラッと魚が反転する様子が見えましたが、バイトせず。
あまり粘らずUターンしました。

本命ポイントに戻ると、今朝あいさつした餌釣り師がまだ粘ってました。
私も未練がましくちょっとだけミノーをキャストしてみました。
しかし、釣れないものは釣れない。
この時期の魚は、気象条件の助けがないと私には無理です。
スポーニングのバスを釣れる人は、この釣りは得意かもしれません。
8時過ぎに、釣りを終了しました。

釣りをしながら思ったのですが、今年は赤とんぼが少ない気がします。
例年ですと、ロッドティップにとんぼが止まるのですが。
まだ、ちょっと時期が早いんですかね。

来週は、状況をみて釣り場を決めたいと思います。

■釣行データ■
【場所】 那珂川(黒磯地区)
【釣果】 ヤマメ1匹
【時間】 5:10~8:10
【天気】 晴れ
【気温】 18~21℃
【水温】 15℃
【水位】 少し少ない?
【濁度】 普通(澄み)

リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに

惨敗でした

リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに

同じカテゴリー(渓流ルアー)の記事
 居場所が読めない|那珂川ヤマメ (2014-09-14 18:14)
 上流に絞ったほうがいいかも那珂川ヤマメ (2014-09-07 08:19)
 今日もイワナだけでした那珂川にて (2014-08-31 14:42)
 イワナに遊んでもらいました那珂川にて (2014-07-27 17:26)
 有終の美は飾れませんでした伊南川ヤマメ (2013-09-29 17:50)
 那珂川でイワナと遊んできました (2013-08-31 23:05)
 伊南川の秋ヤマメにもフラれ今シーズン終了 (2010-09-26 12:30)
 那珂川上流でイワナのみ (2009-09-13 16:53)
 那珂川上流でイワナ (2009-09-02 22:43)
 かろうじて1匹 那珂川ヤマメ (2009-08-02 13:05)
 栃木県内渓流解禁ですが (2008-03-02 21:25)
 9月までヤマメが狙える福島県の真野川へ (2007-09-23 19:17)

大きいのはやはり上流で産卵体制なのですね。
 私は昨日那珂川中流域で、最後の那珂川本流やりました。釣れるはずはないとは思っていましたが、案の定、釣れたのはニゴイ3、8寸ハヤ1でした。重いスプーンのフルキャストは気持ちいいですね。来週は鬼怒川で今期最後を迎えたいと思います。
Posted by 風待ち at 2009年09月07日 08:18
風待ちさん、こんばんは

私が釣りをしている場所は那須疎水の取り入れ口よりも上流なんですが、那珂川も那須疎水の取り入れ口~余笹川合流までぐらいなら、魚はいると思うんですよ。
ただ、ヤマメは産卵前で口を使わない状態、ウグイ、ニゴイは適水温でバンバン口を使う状態、ということで、先にルアーに反応してしまうのは外道なのかなというのが私の推理です。

なんだかんだ言っても残り2週間です。悔いの残らない釣りをしたいですね。
Posted by ザキ at 2009年09月08日 18:47
ご無沙汰しております、管理人さん。
なんだか仕事が急に忙しくなり、お盆明け以降まともに釣りに行っておりません。
お盆に思ったほど釣果が伸びなかったのが痛かったです。
毎週型を見ているだけでもうらやましい限りであります。
これから久しぶりに出かけるのですが、昨日からの雨も空振りの模様でどこも渇水のまま。
とりあえず只見方面に向かうつもりですが、厳しいことになりそうです。

栃木最終日は何とか鬼怒川本流に行きたいのですが…本流は無理かなぁ。
いずれにせよ、怪我などに気をつけつつがんばりましょう。
Posted by 福島人(ルアーマン) at 2009年09月13日 01:33
福島人(ルアーマン)さん、お久しぶりです。

私もお盆過ぎてからは、いい釣りができていません。とりあえず釣れたというだけです。

このまま雨が降らないと、ちょっとキツイかもしれませんね。9月いっぱいまで釣れる伊南川あたりでも行ってみますかね。
Posted by ザキザキ at 2009年09月13日 17:01