ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2014年08月31日

今日もイワナだけでした那珂川にて

今朝も行ってきました那珂川。
本気で鱒狙いでしたが、結果はイワナだけでした。

今回は、西岩崎堰堤よりも上流へ釣行です。
今年はずっと高水で、もう鱒は集まっていてもいいはず。
釣れないにしても、鱒の姿は見たい。
そんな思いでした。

5時半過ぎに釣り場着。
川を見ると、なんと!
まだ白い濁りが残ってます。
それとも、最近放水したのでしょうか?
水位も高めのようです。

さっさと準備をして川へ。
今日はドリフトするために本流ロッドです。
今月から渓流ロッドを使っていたんですが
そろそろ本気で探りたいので。

今日の本命ポイントは2ヶ所。

まず、荒瀬の尻。
ルアーはいつものDコン63。
下流からアプローチしてアップキャスト。
軽くトゥイッチを入れながらドリフトします。
それを筋を変えて延々繰り返します。
しかし、バイトなし。

飽きてきて、イワナが出そうな石の前を通します。
すると、一発でヒット。
今日もイワナだけでした那珂川にて

散々探ったので下流の淵へ移動。
白泡の下、渕尻を探ります。
釣り方は、やはりDコンをアップキャストで。
しかし、チェイスする影はイワナです。

ちょっと周辺を探ってみます。
ミノーはiFish5Sにチェンジ。
でも、釣れるのはイワナです。
本流筋を流しても、イワナ。

復路で、居そうな場所を叩きます。
そこでもやはり、釣れてくるのはイワナ。
もう、ポイントもすべて叩きました。
9時をまわったところで終了しました。

それにしても、今年はイワナの多いこと。
確か、今年からアユの放流をやめたとか聞きました。
西岩崎堰堤の上流では。
その分イワナを放流しているのかもしれません。

ヤマメの姿は、新子の姿は見ました。
しかし、淵の底に潜む大ヤマメの姿は見てません。
まだ白い濁りがあるから、良く見えないんですが。
もしかして、まだ下流に居るのかもしれません。
どっちも様子を見ながらの釣りになりそうです。

また頑張ります。
今日もイワナだけでした那珂川にて



■釣行データ■
【場所】 那珂川(黒磯地区)
【釣果】 イワナがそこそこ
【時間】 6:00~9:00
【天気】 曇り
【気温】 15~22℃
【水温】 15℃~
【水位】 晩翠橋で0.29
【濁度】 少し白い濁りあり

■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ STS710-Si
【リール】シマノ 08ツインパワー2500S
【ルアー】Dコン63、iFish5Sほか
【ライン】VARIVAS スーパートラウトアドバンス ベイトフィネスプレミアムPE 0.5号+Fujino FSIフロロハリス1.7号






このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(渓流ルアー)の記事
 居場所が読めない|那珂川ヤマメ (2014-09-14 18:14)
 上流に絞ったほうがいいかも那珂川ヤマメ (2014-09-07 08:19)
 イワナに遊んでもらいました那珂川にて (2014-07-27 17:26)
 有終の美は飾れませんでした伊南川ヤマメ (2013-09-29 17:50)
 那珂川でイワナと遊んできました (2013-08-31 23:05)
 伊南川の秋ヤマメにもフラれ今シーズン終了 (2010-09-26 12:30)
 那珂川上流でイワナのみ (2009-09-13 16:53)
 那珂川でかろうじてヤマメ1匹 (2009-09-06 22:09)
 那珂川上流でイワナ (2009-09-02 22:43)
 かろうじて1匹 那珂川ヤマメ (2009-08-02 13:05)
 栃木県内渓流解禁ですが (2008-03-02 21:25)
 9月までヤマメが狙える福島県の真野川へ (2007-09-23 19:17)

この記事へのコメント
こんにちは!
初コメです(*^^*)

いつも拝見させて頂いています。
(コメントするのは初めてですが・・・)

西岩崎上流は結構イワナが多いのですね!
私は木っ端ヤマメばかり釣れてしまいます。

探るレンジが悪いのでしょうか・・・。
那珂川マスは私の夢でもあります。いつか釣ってみたいです。

これからも応援しています♪
Posted by MM at 2014年09月06日 17:02
MMさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

西岩崎堰堤より上流は、イワナは多いです。
推測ですが、放流量が多いのだと思います。

本気でイワナを狙いたいのであれば
流芯ではなく、両サイドのカケアガリ狙いがいいです。
ストラクチャーが絡んだ場所ならなおよしです。
川を移動するのに歩く場所に、イワナはいます。

ルアーもゆっくり見せた方がいいですね。
バスっぽい釣り方の方が釣れる気がします。

この時期の那珂川マス、特に西岩崎堰堤より上流部にいるマスは難攻不落です(笑)
私も、ルアーにバイトさせられる確率は、3年に1回ぐらいじゃないですかね。

私は攻め方をひとつにして、釣れるまで通うという作戦で挑んでますが、本当に釣れません(笑)

でも、やっぱり諦めきれなくて、禁漁まで通ってしまいます。

MMさんも、狙ってみてください。
また、遊びに来てくださいね。
Posted by ザキザキ at 2014年09月07日 12:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日もイワナだけでした那珂川にて
    コメント(2)