ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2010年09月26日

伊南川の秋ヤマメにもフラれ今シーズン終了

今朝はまだ禁漁になっていない
福島の伊南川へヤマメを狙いに行ってきました。


9時半には家に戻らなければならないため
ちょっと無理がある1時間半という短時間釣行でした。


結果は、そんな都合よく釣れてくれるはずもなく
チェイスを確認しただけで、ボーズでした。


私の釣行記録を振り返ってみると
伊南川に釣りに行くのは05年以来5年ぶりです。


他にも海や近所の川などの釣行を考えていたのですが
海は台風12号の影響でシケていると予想できたのでパス。
近所の川も、おとといの雨で増水してパス。
ということで、伊南川へと決めたのでした。


ゆうべのことですが
2時間弱しか釣りができないとわかっていたので
過去の記録を見て釣り場を思い出したり
Googleアースを見ながら、釣り場を選定しました。


今日釣り場に着いてからも、薄暗い中
R352とR401の交差点から古町温泉までをざっと見てまわり
淵が隣接する瀬があるポイントで
なるべく片側から川に入れない場所を探し
最終的に浜野周辺に決めました。


伊南川の秋ヤマメにもフラれ今シーズン終了


川へ下りてルアーをキャストしたのが5時半。
まずミノーをキャスト。ちょっと違うなと思って、スプーンをキャスト。
どちらも反応なし。


釣り下って淵の連続した場所に到着。
ダウンクロスでミノーをトゥイッチすると、新子ちゃんがチェイス。
しかし、ヒットしません。


また下って、アップ、ダウンで様子をみました。
Dコン50をアップクロスでキャスト後、よそ見トゥイッチをしていると
足元までヤマメがチェイスしていました。
サイズは25センチぐらいです。


もう一度だけチェイスしてきましたがヒットせず
その後2度とチェイスしてくることはありませんでした。


その後も車に戻りながらルアーを投げまくりましたが
ノーヒットのまま時間となり、終了です。


5年ぶりの伊南川で、1時間半という短時間釣行で
それも、9月という気難しい季節に釣ろうってのが
そもそも間違ってましたね。


戦略的にも、チェイスのあった淵に魚が居たはずなので
ミノーのサイズや色を変えて粘るべきでした。
1時間半という時間を考えたら。


でも、肝心のミノー、私のフェイバリットであるDコン63は
先週までの釣りですべて使い果たしました。
それを補充できなかったのですから
その時点で、もう釣れないのが半分決まっていたのです。


最後のヤマメ釣りでも、今年の課題であった
「準備不足」が露呈されてしまったわけです。


とにかく今日で、今シーズンのヤマメ釣りは終了です。
次の釣り場は、これから考えます。


伊南川の秋ヤマメにもフラれ今シーズン終了


■釣行データ■
【場所】 伊南川
【釣果】 ボーズ
【時間】 5:30~7:10
【天気】 晴れ
【気温】 10℃ぐらい
【水温】 未計測
【水位】 浜野で0.80m
【濁度】 普通だと思う



■タックルデータ■
【ロッド】ufmウエダ STS-710Si
【リール】シマノ 08ツインパワーS2500
【ルアー】Dコン50、山夷68S、チャコスプーン5gほか
【ライン】クレハ R18 3lb





このブログの人気記事
リールオーバーホールへ
リールオーバーホールへ

遡上マス狙いに
遡上マス狙いに

惨敗でした
惨敗でした

リールオーバーホールの検討
リールオーバーホールの検討

そろそろトラウトに
そろそろトラウトに

同じカテゴリー(渓流ルアー)の記事
 居場所が読めない|那珂川ヤマメ (2014-09-14 18:14)
 上流に絞ったほうがいいかも那珂川ヤマメ (2014-09-07 08:19)
 今日もイワナだけでした那珂川にて (2014-08-31 14:42)
 イワナに遊んでもらいました那珂川にて (2014-07-27 17:26)
 有終の美は飾れませんでした伊南川ヤマメ (2013-09-29 17:50)
 那珂川でイワナと遊んできました (2013-08-31 23:05)
 那珂川上流でイワナのみ (2009-09-13 16:53)
 那珂川でかろうじてヤマメ1匹 (2009-09-06 22:09)
 那珂川上流でイワナ (2009-09-02 22:43)
 かろうじて1匹 那珂川ヤマメ (2009-08-02 13:05)
 栃木県内渓流解禁ですが (2008-03-02 21:25)
 9月までヤマメが狙える福島県の真野川へ (2007-09-23 19:17)

この記事へのコメント
お疲れ様でした~
伊南川で、1時間半では、厳しいですね~(汗)
パターンを掴むのも難しいですよね~

私は、いつもの渓流に行って来ました。
ナイスサイズは出ませんでしたが、数釣りが楽しめたので、まずまずでした。
来期の課題を残しての禁漁となりました。

来期は、鮭川でお会いしましょうね。
Posted by シーニンフ at 2010年09月27日 07:31
シーニンフさん、こんばんは

ちょっと無理とはわかっていたんですけどね。
他に行くところが思いつかなかったもので。

栃木も福島も、これで禁漁ですね。
また来年、鮭川ですね。
よろしくお願いします。
Posted by ザキ at 2010年09月27日 17:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊南川の秋ヤマメにもフラれ今シーズン終了
    コメント(2)